プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイにノートパソコンを持っていこうと思ってます。
もちろん帰国の時は日本にもって帰ります。
日本及びタイの税関で問題はあるでしょうか。
税関申告書への記入は必要又は不要か。
不要であればもちろん関税はかかりませんね。
パソコンは2000年7月に購入したものです。

A 回答 (3件)

以下のように対応してください。


1、出国は問題ない
2、タイ入国時には税関申告書に書かず、知らん顔で通関する。
3、たまに抜き打ちでかばんが開けられることもありますが、最近は商用で来る人はみなノートを持ってきているのでいちいち目くじらは立てないようです。ただし、新品で箱に入っているようなものや2台以上持っているとは国内で販売とみなされたりして厄介です。
4、もし、ノートが見つかって私用で使うものだと説明しても納得せず”ごねる”ようなら税関職員に袖の下を出す。500Bくらいで御納得いただけると良いが…

4まで行くケースはまずないと思います。99%は大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコン持っていっても大丈夫みたいですね。
壊れないよう緩衝材使って機内持込します。

お礼日時:2004/03/07 21:17

昨年仕事で2回行きましたが


特に問題なく行けましたよ
ただ、ポケットやハンドバックの中身等の確認をして
その中から何かもらえそうな物が有れば
言ってきましたが・・・・
ギブミーと・・・
    • good
    • 0

タイへの持込については、在日タイ大使館に聞いてみてはいかがでしょうか?


こういった製品が持ち込まれて、タイ国内で販売や譲渡をする可能性がありますから、関税の対象になる可能性はゼロではありませんよね。

日本からの持ち出しには、多分制限はないと思います。外務省、成田空港の公式サイトでは、持ち出しに関する制限は確認できませんでした。

参考URL:http://www.thaiembassy.jp/index/j-index/j-index. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!