アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外駐在中(日本の国際免許持参) にスピード違反で捕まってしまいました。

1. 日本の免許に影響はでるのでしょうか?

2. 海外渡航歴に何か罪を起こしたことはあるかなんて項目が
  あったように思いますが、影響はでるのでしょうか?

どなたか、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

US旅行中 国際免許で運転中 「Speeding」 で停められ,「Penalty」を 郵便局で納入し、帰国したことがあります。

<以来 数年経過していますが>日本の免許に 減点など一切ありません。

だだ「Penalty」を納入しないと、再入国時に問題があると聞かされました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。罰金を支払い、今後気を付けようと思います。

日本の法令に反したわけではないので、日本の免許には影響はない

但し場合によっては、後日米国旅行の際に入国を拒否されるケースがあると思われる 
※今はESTAの承認申請が拒否される

日本だって、速度違反の反則納付金を支払えばそれで事は済むが、無視していれば裁判所からの呼び出しになる
それと同じ事だと思われるが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビジネスビザで来ておりますが、今回は一番低いレベルのスピード違反なので、影響ないことを祈っております。

以前アイルランドに仕事でいった際Speedingで捕まったことがあります。

オービスのモニタで見つかっていたようでしたがすでに帰国してました。そしたら後日レンタカー会社でカード情報から住所を確認し、実家に現地警察から違反金をクレジットカードで振り込むよう通達レターが届きました。費用払わなかったところ、2通ほどメールがあったと思います。そのまま放置していると、その後そのまま音沙汰なしになりました。 ただし、レターには入国できなくなる可能性がある等の記載があったかと思います。私の場合、場所がアイルランドで2度と行く予定はないと割り切り、支払しませんでしたが今後も行かれる国だと心配ですね。 日本の免許証には影響ありませんでした。 各国間でスピード違反程度の情報まで共有しているとは思えないのであまり心配しなくてもいいかと思います。わたくしはその後、US, Canada, 韓国、中国、台湾、チェコ、ドイツ、グアムなど行きましたが影響ありませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。罰金を払うだけですみそうですね。