アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その日私は音楽を聴きながら寝ていました。
すると足にボタ、ボタッと何か水滴のようなものが落ちてきた感覚がありました。

その数秒後、膝と足全体にどどどーっと何かがかかる感覚がし、
はっと反射的に目を開けると、なんと大学生風の女の子が嘔吐していました。
下半身ほぼ全部にかけられました。

どうやら酔っ払いのようで、
女の子は泥酔状態で自分が吐いた嘔吐物の上に座り込んでしまい、挙句の果てにはねっ転がる程。

大学生になりたてという程の若い男の子が介抱しており、
すみません、すみません、と言いながら素手で彼女の嘔吐物をビニールにかき集めていました。

私はその日、おろしたてのパンツとお気に入りのパンプスでした。

若くて自分のキャパがわからなかったのかもしれませんが、
終電間近でもなく、落ち着いてから帰れば良いものの、無理して電車にのって
ここまでの迷惑をかける彼女に怒り心頭で、
パンツとパンプス、持っていたバッグ(総額8万程)全てが完全に汚れ、私自身も嘔吐物まみれの状態で
気持ち悪さと怒りで涙が出てきました。

絶対に弁償してもらおうと思っていましたが
男の子は混乱した様子で嘔吐物にまみれながらあまりに一生懸命掃除していたので、
私より推定10歳は若く、お金もないであろう彼に更に追い打ちをかけるのは酷かなと思って
結局何も言わずに帰りました。

帰りの電車では私は異臭を放っていたと思います。
明らかに私の周りに人が来ませんでした…。
家に帰り、医師である父が感染症が怖いと言って全ての物をすぐに処分されました。

パンツはお気に入りだったので同じものを探しましたがもうありませんでした。
私自身が弁償を請求しなかったし、もう終わった事なのに、本当にくやしいです。
みなさんならこの状況で弁償を請求しましたか?

A 回答 (9件)

それはきちんと請求するべきでした。


変に思いやりをかけて、自分が結局損をすることはないです。
#6さんの意見を尊重する云々ですが、その女の子や介抱していた男性に対して「こんなに泥酔したら、どんなに周りに迷惑を掛けるか」ということを自覚させるべきでした。
きっと後になって、“そういえばモロ浴びた人がいたよね、何も言ってこなかったよね・・・”でちょっとした話の種になって終わりです。
すまないとか迷惑とか、そういう自覚と反省を感じてもらうには、そういう弁償金を請求することでしか芽生えないと思います。
悔しく感じているならば、相手の経済力や学生という立場云々は関係なく弁償させるべきでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>#6さんの意見を尊重する云々ですが、その女の子や介抱していた男性に対して「こんなに泥酔したら、どんなに周りに迷惑を掛けるか」ということを自覚させるべきでした。
この世の中、#8さんやlocaltombiさんのように鬼のような心を持たないと世の中を割っていけないのかもしれません。メンタリティー的にアメリカ人や韓国人に似ています。
でも、日本人って本来は#6さんのように思いやりのある人が多い民族だと信じたいです。

お礼日時:2013/03/15 15:54

嘔吐物で汚されたら、その場でしっかりと抗議し、弁償やクリーニング代金などによって損害を補てんしてもらうことは当然のことです。



ただし、その場合は公平な立場の第三者が立ち会うのが望ましいでしょう。電車の車内であれば、次の駅で嘔吐したその当人や同行の男性にも一旦下車してもらい、駅員の立会いの上で被害を確認し、相手の名前や住所、電話番号などを控えた上で、損害の賠償を求めるのが一般的です。

また、もし相手が反抗的な態度を見せた際には、即時警察に連絡することも、わたしなら視野に入れています。

ですが、これだけのことを即時行わず、相手の様子から一旦は我慢するような態度をとった。となれば、後からでは正しく被害の程度を証明する手段もなくなり、相手の身元も分からずじまいになってしまっていますから、すべては後の祭り。いまさら悔しがっても、どうにもなりません。

最近よく聞くじゃありませんか。いつやるか、今でしょう…、汚損、破壊、自動車の接触、こういう事例ではすべてこの言葉に尽きます。

ついでに言いますと、嘔吐物による感染症はあまり心配はいらないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>また、もし相手が反抗的な態度を見せた際には、即時警察に連絡することも、わたしなら視野に入れています。
警察もあまり頼りにならないと思いますけどね。

Nannetteさんの対応は至極当然だとは思いますが、#6さんのような人の方を尊敬しちゃいます。ゴメンなさい。

お礼日時:2013/03/15 14:11

No.4追加です。



もし請求するなら、意識のない女性とはやり取り出来ません。

あなたが個人情報を渡すのも心配でしょうし、
渡したところで連絡はもらえる保証はありません。

かと言って、
勝手に連れの男から女性の情報を聞き出すにしても、
今は個人情報にうるさい時代だし、好ましくありません。
あとで、連れの男と吐いた女性間、
または質問者さんと吐いた女性間で、
トラブルにもなりかねません。

やはら、当事者ではない第三者、この場合は、
駅員さんに立ち会ってもらうのがベストです。

刑事事件でもないのに警察を呼ぶ訳にも行きません。
相手の移動を無理矢理止める
(常人逮捕、拘束)することも出来ません。
(相手があなたの制止を振り切って逃げようとするなら別。)

駅員さんに仲介を求めるのが最も安全かつ好ましいでしょう。
    • good
    • 3

悔しい気持ち、伝わってきます。


なので回答にならない内容かもしれませんが、私なりに考えてみました。


女の子を介抱していた男の子はいっぱいいっぱいの対応だった……

自分はあきらかに年上だし、対応におわれている男の子に請求話をするのは酷か……と判断されたんですよね。

あなたは大人な対応をとったと思います。


まわりの人達はあなたに対し心配な気持ちや、気の毒だな……と感じるものの、たすけてくれる訳じゃなし、その場ではあなたは一人ぼっちの立場でいた事も悔しさに繋がったと思います。




どうにか女の子の名前、住所等を聞いたとして……
後日、話しあい

女の子に請求し、この先社会人として生きる自覚を持たせるのも大人な対応と思います……が

その女の子が親元離れ一人暮らしなら、女の子ひとりで判断できず、親に電車で事の成り行き説明しても、自分の子供サイドに味方につかれると、話は拗れるおそれあります。開き直られたらこちらが疲れるだけです。
世の中、常識はずれな人は思ってる以上にいます。


そう考えると、あなたの取った行動が最悪な中の最適だったのではないか、と思います。


私は男性友達にお気に入りのカシミアマフラー(5万位)を貸して不注意で、無くされた事あります。

海外製品で、もう手に入らないし、とてもお気に入りなマフラーでしたので不注意でなくされた事に苛立ちました。

カレは謝りもせず、ひたすらそんな大切なものを貸す方が間違いだ、と言い、終いにはカレの田舎の親まで口をだしてきて……もう馬鹿馬鹿しくなり………

笑っちゃうと思いますが、こんな低いレベルの事柄もおきるんです。


あなたはきっとまた、お気に入りな服や靴に出合えると思います。


もう春ですし、新たなスタートしましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

sorakara18さんのように考えられるのはすばらしいと思います。

お礼日時:2013/03/15 14:08

同じ立場なら請求はするかもですね。



しかし、弁償ってのはおかしいかと。
クリーニング代程度でしょうね。

自分にも落ち度があるのでは? 公共の乗り物で寝てる時点で…(汗)


医師でも学者でもないので感染症云々はわかりませんが、そこまで神経質になるのも…

毎回服を捨てているんでしょうね。外出すれば必ずウィルスや菌などが付着するでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/15 13:22

男がお金なさそうでって・・・どゆこと(・◇・)?



連れの男に請求するのは明らかに筋違い。
(意識のない女に伝言をしてもらうだけならいいけど。)

全責任は吐いた女性にある。

もしお姉さんが同じことを電車の中でしたら、
(⇒しないと思うけど誰しも100%完璧はない)
(自覚・記憶が無かったらどうしようもないけど、)
まずはどうするか考えてみてください。
(失礼。お姉さんといってもオイラときっと回答者さんと同年代。)

相手が変態マニアの男でなければ、
喜びはしないと思います。

自分がやったときに相手の怒る様子を想像してみて、
その時「弁償しろ」と言われたとき、
どんなキモチになるか想像してみて、
全く苦痛を感じないなら、本来の義務通り、
(加減を知らず酔った女性が悪いんだから、)
淡々と全額を彼女に請求すれば良かったと思います。

それがアトクサレなくていいのでは?

それにしても下半身だけで8万もする衣装を着て、
夜の泥酔者まみれの電車に乗って寝ますかね?

おいらなんか、プライベートでは、
バッグと靴を入れても全身合わせて
総額8000円の衣装だし。
現金もわざと少額しか持ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/15 13:22

うーん、持ち物(服、バッグ)をダメにされたぐらいならしないかな


携帯が水没した、とかならすると思う
本人が貧乏でも親が立て替えればいいし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/15 13:21

男の子には請求しませんが、その女の子に絶対請求します。

衣服代と慰謝料を。酒のせいであれば何でも許されると思ってもらっては困ります。

電車なので、まずは駅員さんに事情を説明して、鉄道会社に間に入ってもらいます。それが無理ということであれば、警察を呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>警察を呼びます。
私も警察に相談しましたが、民事不介入ということで何もしてくれませんでした。

お礼日時:2013/03/15 13:20

しません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/15 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A