dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飲みすぎて潰れてしまいました。後日友人たちに謝りの連絡を入れたところ1人がゲロや唾液をかけられ、胸を掴まれて服が伸びたから新品と交換しろと10万円ほどする同パーカーの新品を求めてきました。しかし一緒にいた友人に確認を取ったところトイレ以外での嘔吐はなく、胸ぐらを一瞬掴んですぐ離したことはあるものの服に明らかにダメージが入るようなことはしていないと言います。クリーニング代は出させてくれと言っているのですがこの場合新品弁償しなければいけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 酔って迷惑をかけてしまったので本当に伸びていたりするのなら伸びの修理代やクリーニング代などは出そうと考えておりました。自分は以前潰れた友人にジャケットを破られたことがありますがその時はその人のことを責める気になれなかったので特に何も徴収しませんでした、ただそれぞれ感覚は違うと思いますので弁償しろと言う意見もあると思います。自分の記憶や第三者の事実確認からしても汚れなどがつく距離にはいなかったと思いますのでなるべく言質もらって納得させたいですが、酔った時の写真など撮られているためそれが晒されるなどすると大変怖く、それが払った方がいいのかと思ってしまいます。

      補足日時:2021/04/06 14:18
  • 友人にどう伸びてる、ほつれてるか尋ねたところ、普通に伸びている、ほつれの程度ではなくて買ったばかりのものを汚されて気分が悪いといいほつれてる場所の写真などは送ってくれませんでした。

      補足日時:2021/04/06 14:20

A 回答 (4件)

まず友人に確認しないと事実確認ができないほど酒に飲まれたのは最悪です。


まぁさすがに10万弁償しろと言ってくる友人もなかなかですが。
自分ならどうするかですが、その友人は切ります。そもそも金を持ち出してくる人間は友人には持ちたくありませんから。10万は払わないです。有り得ません。
ただそれ以外の許してくれている友人には謝罪して、次からは軽く嗜む程度で我慢します。
    • good
    • 1

その品物を預かって、クリーニングに出しましょう


事実なら出せるし 新品に交換する義務もありません。
    • good
    • 3

>しかし一緒にいた友人に確認を取ったところトイレ以外での嘔吐はなく、胸ぐらを一瞬掴んですぐ離したことはあるものの服に明らかにダメージが入るようなことはしていないと言います。



ええ!?ゲロはトイレだけで、かけてないんでしょ?

>クリーニング代は出させてくれと言っているのですがこの場合新品弁償しなければいけないのでしょうか?

ゲロかけてないのになんでクリーニング代なん?笑
君だったらゲロはかかってないのに服つかまれてのびたらクリーニング代貰えばすむん?笑

友人のゲロをかけてないという証言は信用してるのに何でクリーニング代で済ませようとしてるんだろうか。

友人の証言を信用するなら、ゲロもかけてないからクリーニング代すらも払わないっていうほうが筋とおるとおもうんだが^^

ま、お宅が逆の立場になった時にされたら納得するほう選んだら^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

酔って迷惑をかけてしまったので本当に伸びていたりするのなら伸びの修理代やクリーニング代などは出そうと考えておりました。自分は以前潰れた友人にジャケットを破られたことがありますがその時はその人のことを責める気になれなかったので特に何も徴収しませんでした、ただそれぞれ感覚は違うと思いますので弁償しろと言う意見もあると思います。自分の記憶や第三者の事実確認からしても汚れなどがつく距離にはいなかったと思いますのでなるべく言質もらって納得させたいですが、酔った時の写真など撮られているためそれが晒されるなどすると大変怖く、それが払った方がいいのかと思ってしまいます。

お礼日時:2021/04/06 14:25

今のところ弁償しなければいけないことはありません。



ただ、今後の関係性に影響は出ると思います。
それが嫌であれば交渉し減額を頼むか全額弁償すれば良いと思います。

関係が終わっても良いのであれば断れば良いです。
しかし、その場合は他の人からの影響も出る可能性はあります。

要は『支払わなければいけないか?』ではなく『今後の関係性を考える』
ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A