dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2007でファイルを作成し、印刷したところ改ページが改ページプレビューとは違う状態で
印刷されます。またレイアウトも一部おかしいです。そもそも印刷する前にプレビューを
確認したところプレビューの段階でおかしくなっています。
ただ、別のPCで印刷すると正常にプレビューも表示され、印刷も正常にできます。
印刷の範囲設定をすることで解消する可能性があると記載されていたので、そちらを
試したのですが解消しませんでした。
またOfficeの再インストールも試してみたのですが、解消しませんでした。
この不具合の対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

[No.1補足]へのコメント、

「別のPCでは期待通りに…印刷され…、特定のPCだけ明らかに印刷がずれます」も少なからず経験するところです。PCによってインストールされているプリンタドライバのバージョンが異なっていることが多いです。

2枚で印刷完了するはずなのに倍の4枚も出ちゃうのも、タマに経験します。原因は印刷範囲の横幅の設定が若干狭いことが多いです(実は、それもプリンタドライバのバラツキの所為)
[ページ設定]の[余白]で左右の余白を小さくする(→印刷範囲を広げる)か、[ページ設定]の[ページ]で[拡大縮小印刷]の箇処で“次のページ数に合わせて印刷”にチェックを入れてその右側にある[横]ボックス内の数値を 1 に、[縦]ボックス内を空白(または途轍もなく大きな数値、例えば 100 とか)にしてみると、問題が刑決して「あら!」と感動するかも知れません。
必ず「2枚で印刷完了」させたいなら、余白を弄るより、[横 1 x 縦 2 ]に設定することをお奨めします。「あら、ホント!」ともう一度感激します。(^_^)

なお、私は Excel 2002 に基づいて書いています。

この回答への補足

ドライバーの問題の可能性もあるのですね。
ドライバーの再インストールとページ設定を教えて頂いた設定に変更して試してみます。

• 0

参考までに

改ページプレビューは僕は、うっかり操作でページがずれたりがあまりにも
多いので基本的に使いません

印刷する際は印刷プレビューを一度見て閉じると
印刷領域が点線で示されます。それに合わせてセルを調整します。
ただし文字が入力されている行までしか印刷されないので
一番下の行まで印刷したければ最後の行にに文字をいれ、文字色を白にします

改ページプレビューは意外と印刷の倍率設定がか気付かないうちに代わっていたりしますので
一度かくにんを

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
改ページについては問題ないようでした。

• 0

簡単に確認できる範囲では

1.問題のPCのエクセルで、OfficeボタンからExcelのオプションの基本設定欄で新しいブックの作成時に使用するフォントの種類とサイズを、他の「正常」なエクセルのそれと完全に合わせてからエクセルを再起動、そしてブックを開いて印刷プレビューを確認してみます

2.正常なPCで「標準のプリンタ」の種類を確認、同じプリンタドライバをプリンタメーカのホームページでダウンロードして問題のPCにインストール(実際に印刷できる必要はない)、標準のプリンタに設定しておいてからエクセルを起動、問題のブックを開いて印刷プレビューを確認してみます

この回答への補足

やはりドライバーの問題の可能性もあるのですね。
Excelの設定については概ね見直しましたので、ドライバーを再インストールしてみます。

• 0

》 印刷する前にプレビューを確認したところ

》 プレビューの段階でおかしくなっています
その言い方は変です。
「印刷したところ」ワークシート上の表示([改ページプレビュー]を含む)と「違う状態で印刷される」のは昔からあることで私自身は「止むを得ない」ことと思っています。
しかし、[印刷プレビュー]([改ページプレビュー]ではない!)が[印刷]結果と異なることはないのでは?もう一度注意深くチェックしてみてください。

この回答への補足

言葉足らずで分かりにくく申し訳ないです。
Excelで画面上と実際に印刷したものとにずれが生じる場合があることは私も認識しています。
今回は別のPCでは期待通りに画面上と同じ状態で印刷されるのにも関わらず、特定のPCだけ明らかに印刷がずれます。(別のPCではA4の用紙2枚で印刷できているが、特定のPCではデータが途中で改ページされ、4枚で出力されている)

レジストリの削除やExcelの設定ファイルの削除も試しましたが、それでも問題は解決できませんでした。

別PCで正常に印刷できていることからExcelファイルには問題なく、特定のPCの問題であることまでは特定できているのですが…
Windowsの設定やプリンタードライバーなどの問題の可能性もあるのでしょうか?

• 0