電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗濯上手な方にお聞きいたします
衣類の匂いが取れる洗剤や洗濯方法を教えて下さい

車やバイクの修理ように中古のツナギ作業服を何枚か購入したのですが匂いが付いた物もあり洗濯したのですが、なかなか匂いが取れません
シップ薬のような匂いなのですが2回ほど普通の液体洗剤で洗いましたが乾くと匂いが気になります
ビンテージのアメリカ製ツナギなので何とか匂いを取って使用したいのですが・・・何か良い方法が有ったら教えて下さいませ

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございました。

なる程、生活臭であれば重曹がテキメンです。
水にたっぷり重曹をよく溶かして一晩漬けて下さい。その後普通に洗濯し、日光で乾かします。乾燥機や部屋干しは匂いがこもります。
私はこの方法で雑巾臭を消します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います

あ~っと思いました
ばあちゃんが重曹で魚の匂いを取ってたのを思い出しました
重曹は気が付きませんでした
早速に試してみますありがとう御座いました

お礼日時:2013/03/17 13:32

酸素系の色柄物用漂白剤で洗い、乾燥後ファブリーズ、かイソプロピルアルコール30%程度の加水アルコールまたは同類の消臭スプレー、毎日スプーレーするおそらく1回で消える事はないと思いますが、繰り返すうちに匂いが薄くなります、消臭アルコールスプレーなら、生地を傷める事も余りないと思います(アルコールは水系にも油系の物も溶融できるので、ガソリンの水抜きなどにも使われますから、どちらの成分でも徐々に溶かすことが可能なので有効ではないかと思います、100%アルコールは強すぎるので樹脂など劣化する可能性があります)イソプロピルアルコールが手に入りにくい場合はメタノールを使った台所用除菌スプレーでもOKです、ただ効果は少し弱いので、匂いが消えるまでの回数は増える可能性はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

この質問をさせて頂いてから2回洗いました
皆さんに教えて頂いた方法を試してみましたが匂いは確実に少なくなりました・・でもまだ少し匂います

今、重曹に付けていますが明日それを洗濯して取れるか楽しみです
次はkimamaoyajiさんに教えて頂いたアルコールで脱臭する方法も試してみたいと思います

ありがとう御座います、ホント助かります

お礼日時:2013/03/18 20:47

匂いをとるなら、消臭剤ですね。


いえいえ、茶化しているわけではありません。

思いつきだけで試したわけではないのですが、一度柔軟剤と一緒に部屋などにおいてある消臭剤のキャップをばらして、ボコボコと入れてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います
消臭剤を入れて洗濯するのは斬新なアイデアですね、使用上の注意や成分を良く読んで一度やってみる価値はありそうですね

お礼日時:2013/03/17 10:58

ヴィンテージということで、思い当たるのですが。


その匂いはわざとつけられている可能性があります。
つなぎはアメリカでは野外作業によく使われますよね。害虫や害獣から身体を守る為に染料に混ぜられているのです。ジーンズを染めたのも害虫除けが始まりと言われてます。
その個性ごと利用されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

インディゴや香料といった感じの匂いでは無く、40年前のツナギですから明らかに人が着用した事で付いたシップ薬の匂いだと思います
元の匂いだったら良かったのですが、着る気にならないような生活臭ですので匂いが取れるまでトライしてみます

お礼日時:2013/03/17 11:05

ニオイの原因に心当たりはありますか?


シップ薬のようなニオイって何でしょうね…オイルとかではなさそうですよね。

とり急ぎ、さっき似たようなお悩みの他の方に回答しました方法を挙げておきます。ワイドハイターでつけ置き、ファーファを使う、という方法です。
http://okwave.jp/qa/q7996048.html

作業着の場合は、自分は「作業着用洗剤」というのを使っていました。
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4901329230177/

これプラス、仕上げにファーファの柔軟剤でニオイは取れていたのですが…。

効果があれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

匂いは、打ち身や捻挫の時に使うシップ薬だと思います
オイル染みも少し有りますが、洗濯してある古染みのですので匂いの元では無いようです

色が薄いブラウンなのでワイドハイターの付け置きによる色落ちが心配ですが、ファーファーはさっそく試してみようと思います
ありがとう御座いました

お礼日時:2013/03/17 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!