【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今日、ECLIPSEのAVN4403DというDVDナビを買ったのですが、DVDビデオも見れるとのことで、早速DVDビデオを入れてみて、映像を楽しむことができたのですが、取り出そうとすると、パネルは開いたのですが、DVDは出てきません。その上、パネルは開きっぱなしで閉じることができません。何度操作してもだめでした。買ったばかりですが修理に出すしかないのでしょうか?どなたか助けてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

あとはリセットをかけることで改善することもあります。


フロントパネルのどこかにボールペンの先などで押すことのできるリセットボタンがあると思います。そこを押してみてください。ただ、中にはリセットボタンを装備していない機種があります(この機種にあったかどうかが記憶が定かではないのですが...)。説明書を読んでリセットの項目を探してみてください。
もし、リセットボタンが無いようであれば、バッテリーのマイナス端子を一旦外して、2~3分後に端子を戻してみてください。リセットと同じ効果になります。

もっとも、ラベルが内部ではがれている場合にはこの方法でも改善しません。この方法で改善しないようであれば、#1の方がおっしゃっているように早めに修理に出されることをオススメします。
ただし、車種によってはパネルが開いた状態では本体を取外せない場合があります。
    • good
    • 4

こんばんは



私がディスクを取り出せなくなったのはCDなのですが、CD用のプリントラベルを貼ったCDのラベルがめくれて機器に引っかかってしまったことがあります。

そのときは、CDの挿入口からガムテープを差込み、イジェクトボタンを押すと同時に少し引っ張ってやると出ましたが、この方法は現在の精密機械に使うのはどうかとも思われます。最終手段にしておいたほうが無難でしょう。

また、普通のオーディオ機器の場合、いったん電源を抜いてからもう一度差し込むという手も良く使います。こちらは車と言うことで、いったんバッテリーからコードを抜き、しばらくしてからもう一度つないでみるという方法もあるでしょう。

幸い、買ったばかりと言うことで買ったお店に修理に出すことをお勧めします。
もし、どなたかのアドバイスで上手に取り出すことができたとしても、原因がはっきりしないのではまた同じことが起きるのではないかという心配が残ります。
取り出してしまった後で、修理に出して「こんな状況だったのだ」と言ってもその時点で正常動作するのであれば「また症状が出てからお持ちください」と言われてしまうでしょうから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QナビからCDが取り出せません

トヨタの純正ナビ、HDD STYLISH AV MODEL<HDDスタイリッシュAVモデル>、HDDナビゲーション NHDN-W54Gを使用しています。
焼いてもらったCDを取り出すことができなくなってしまいました。
症状を以下に記します。

1.CDは再生できた。
2.CDが入っていることは認識されている。
3.TILTを押した後の画面にあるボタンすべてが利用できない。
(パネルを傾けたり、OPENすることもできない)
(ピッという音の後、前画面に戻る)
4.以前も焼いたCDで取り出せないことがあったが、そのときはTILTを押した後の画面で OPENまではできた。
ボタンを数回押すことでCDを取り出すことはできた。

何か原因がわかる方、対処法がわかる方いらっしゃいませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これはDVDのディスクの場合ですがディーラーに持ち込まないとダメみたいですね、この掲示板では5分ぐらいでディーラーの整備員が取り出したそうなので、何かやり方があると思いますが

参考URL:http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=5359&th=986195&act=th&kw=%83C%83W%83F%83N%83g

QカーステのCDが取り出せなくなりました

この質問がこのカテゴリーでいいのかよくわかりませんが…(汗)

運転席のコンソールに取り付けてあるカーナビに内蔵されているCDデッキから、CDが取り出せなくなりました。そこで大きく分けて3つの疑問です。

1・カー用品専門店などで取り出してもらえるのでしょうか?できるとしたらお金はかかるのでしょうか?

2・無事取り出せたとして、またCDを入れると同じ現象が起こる可能性は高いのでしょうか?

3・故障の原因がベルトのゆるみだとしたら、修理にだいぶ日数やお金がかかるものなのでしょうか?

 
 
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

車購入後にカー用品店等で取り付けしたカーナビでしょうか?
それによって若干対応は変わってきます。
カーナビなのでスロットインタイプと思いますが、違う場合は無視して下さい。

1.取り外してメーカー送りとなる可能性大です
 #2の方のように自分で取り出せないかどうか試してみてダメなら
 用品店でも同じ事です
 基本的には取り外し・再取り付けのお金+修理代が掛かります
 (修理はメーカー送りになるでしょう)
 車のオプションだとディーラーのサービスへ持ち込みですね

2.再発の可能性は高いでしょう
 ラベルシール等を貼ったなんてのは論外ですが、プリンタブルの
 記録メディア等は若干厚みがあるので注意が必要
 ローディングのローラーがへたってきている場合も再発の危険性があります

3.ベルトというのが何を指しているのか判りませんが、取り外して
 メーカー送りとなるでしょうから1月くらいは掛かると思います
 費用は故障箇所次第ですが、数万円は覚悟しておいた方が良いです

QCDが取り出せなくなりました(スロットインタイプ)

CDRをスロットインタイプのオーディオプレーヤに入れたら、聞いた後、取り出しを押してもCDが出てこなくなりました。
私がCDR(データ用)に音楽をとって友達にあげたところ、友達が車で聞こうとしてなってしまいました。
今回のCDRは少し厚かった?ようで、入れる時もちょっと押して入れたようです。
ちなみに私はスロットインタイプのプレーヤをもっておらず、何も相手に注意せずにあげたため、かなり責任を感じて困っています。
最悪はCDプレーヤを弁償する覚悟はできているのですが、相手も気を遣って、そんなことしなくていいといってくれています。
似たようなことがあったけど、何回もやったら顔を出したので引き抜いたということも別の人から聞きました。
プレーヤ自体を壊したとは思えないので、同じような経験をした方、何か取り出すコツみたいなものがあったら教えてください。また分解して取り出すって素人じゃ無理ですか?

Aベストアンサー

私も同じ経験をしました。
私の場合は自分の車だったので、壊れるのを覚悟でいろいろ試しました。
上手くいったので気分を良くして何回も試しましたが、毎回上手く取り出せました。
プレイヤーのメーカーによっては出来ない場合もあると思いますが、是非試してみてください。

1.エジェクトキーを押して挿入口の中を良く覗いてみると、CDが見えると思います。
2.挿入口にはラバーみたいなクッション材が張ってあると思いますので、CDの下面に向けて名刺を差し込んでクッション材を押し下げます。
つまり出口を広げる訳です。
3.出口を広げながら、再度エジャクトキーを押すとCDが顔を出すので、手で引っ張り出します。

私の場合、CDが出てこなかった理由は、ラベルを貼って厚くなったのと、すべりが悪くなったからでした。

お役に立てばうれしいです。

Qトヨタ純正ナビの再起動方法

トヨタの純正HDDナビ「NHDP-W54」を使っています。
中身はcarrozzeriaのようです。

2年ほど前、走行中にナビから「プシュ」というような音がして
地図表示ができなくなり、取り込んだ音楽も聴けなくなりました。
それ以来、ナビや音楽関連の機能を使おうとすると
「HDDが使用できないため・・・」
といったエラーが表示されます。
HDDがクラッシュしたのだと思い、古い機種だしあきらめていました。


ところが、つい先日、走行中のナビのモニタに
「再起動中です・・・」のような見たことのない表示がされ、
再起動が完了すると、ナビ機能、音楽機能共に使えるようになりました!
音楽は取り込んだものが全て残っていました。

しかし、一度エンジンを切って、再度始動したときには
また、エラーが表示され使えない状態に戻ってしまいました。


一時的にですが再起動後は正常に動作したため、
手動で再起動ができるのであれば試してみたいです。
方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
是非ご教示いただきたいところです。

ちなみに、ナビ前面にリセットボタンがあるのですが
これはあくまでリセットであり、症状は改善されません。
「再起動」を行いたいです。

HDDがクラッシュしていないのであれば
修理で直るような気がして希望が出てきました。

どうぞよろしくお願い致します。

トヨタの純正HDDナビ「NHDP-W54」を使っています。
中身はcarrozzeriaのようです。

2年ほど前、走行中にナビから「プシュ」というような音がして
地図表示ができなくなり、取り込んだ音楽も聴けなくなりました。
それ以来、ナビや音楽関連の機能を使おうとすると
「HDDが使用できないため・・・」
といったエラーが表示されます。
HDDがクラッシュしたのだと思い、古い機種だしあきらめていました。


ところが、つい先日、走行中のナビのモニタに
「再起動中です・・・」のような見たことのない表示がされ、
再...続きを読む

Aベストアンサー

NHDP-W54ですよね。中身はCarozzeriaのAVIC-ZH9MDのOEMです。
この機種はmp3をCDからHDDに取り込みすぎるとあまりよろしくないようです。

基本的にHDDにトラブルが発生しやすい機種です。
今回は何らかの拍子でたまたまHDDが起動したので正常動作した(ように見えた)のでしょう。
おそらく起動にかかわるHDDのセクタのところが死にかけていて、今回はたまたまその領域が読めたのでしょう。

元々が2004年発売のモデルですから、モデル末期に買ったとしても8年程度、初期に買ったとしたら10年経過モデルですね。恐らく修理は難しいでしょう。

初期化自体は下記webを参考にされると初期化できる可能性はあります。
参考 http://wp.inside.vc/20092691
ただ、それで質問者様のナビが動くようになるかどうかはやってみないとわかりませんが・・・
動くとよいですね。

以上、ご参考まで。

QHDDナビからDVDが取り出せない

富士通テン エクリプスの車載HDDナビのDVDにレンタルDVDを挿入したところ取り出せなくなりあせっています。表示はDVDが入っていませんと表示するため認識していないようですが、中でDVDが回転している音がします。ピンセットで取り出そうと試みましたが、全然だめでした。電源も入れなおしてみましたがだめです。型番はAVN9902HDです。分厚い取説にも対処方法は書いていないようです。対処方法をご存知の方ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取付けを行なった所に行きHDDナビを外してもらい、電装屋で分解してもらう必要もあるのでは?

>レンタルDVD
タックシールとかが引っかかっているのかも?

Qカーナビディスク取り出し不能

カロッツェリアのAVIC-H9を使用しているのですが、DVDが取り出せなくなりました。普通に映像は流れるのですが、取り出しボタンを押すとNO-DISKと表示され取り出せず、少し時間が経つと又DVD読み込みを開始し映像が流れるといった状況です。故障でしょうか?どなたか良い対処法教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

取扱説明書のトラブルシューティングを読んで、
故障なのかどうか、また強制イジェクトなどが出来ないかを確認してみて下さい。

また、カーナビは勝手にいじくって壊してしまうと(!)
ものすごい修理費をとられるので、素直に
ディーラーかメーカーか、販売店に問い合わせるのが良いかと思います。

QDVDプレイヤーからディスクが取り出せません(;;)

本体の取り出しボタンを押してもディスクが出てきません。明日レンタルディスクを返却しなきゃいけないのに~
どっかに引っかかってるのかも、定規でつついてみたけどダメでした。
何かいい方法教えてください。m(--)m

Aベストアンサー

PCの場合と仮定します。
(DVDプレイヤーデッキやDVDレコーダーの場合はそれぞれの取扱説明書もしくはメーカーサポートに確認を)
縦置きのドライブの場合は水平にします(つまり、本体を横に倒す)
ドライブの前面に強制取り出し穴がありますので、そこに針金(ゼムクリップを伸ばして使うのが適当でしょう)を差し込んで、突き当たったところでグッと押すとトレイが少し飛び出してきます。
↓を参照。
​http://support.dell.com/support/edocs/storage/P42465/ja/setup.htm​
薄型ドライブの場合は↓を参照
​http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0007240003538/#STEP5​

ディスクがトレイからずれて引っかかっている場合は、無理にトレイを引き出すとDVDメディアに致命的なキズを与える可能性もあります。慌てて取り出さないように、少しトレイを引き出したらDVDメディアをゆっくり引っぱってみてください。

Q【カロッツェリアのCDプレーヤー】ディスクの出し入れについて、教えて下さい。

現在、『DEH-P005』
http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/audio/1d_cd/deh-p005/index.html
と、『DVH-P007』
http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/av_f/car_dvd/dvh-p007/index.html
を所有しています。

しかし、かなり前からイジェクトボタンを押してもディスクが出てこなくなりました。
一台だけならまだしも、上記の二台共です。

ディスクの挿入時には問題ないのですが、
イジェクト時にはウィ~ウィ~と何かが動く音がするだけで、ディスクが出てきません。

そこで、機械音がしている間に、いらないCDをガチャガチャ出し入れすると何とかディスクが出てくる事を発見し、その方法で出し入れしています。
しかし、取り出したいディスクもキズだらけになるし、オーディオ自体にも良くないと思うので、何か解決策を知りたいのです。

カロッツェリアに電話して問い合わせたところ、ディスクの問題が考えられる、と言われたので、
CD-Rや音楽CD、プリンタブルCD-Rと、色々試してみましたが全て同じです。

同じカロッツェリアのCDプレーヤーをお使いの方、上記のような事はありませんでしょうか?
または、解決策をお知りの方、よろしくお願い致します。

現在、『DEH-P005』
http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/audio/1d_cd/deh-p005/index.html
と、『DVH-P007』
http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/av_f/car_dvd/dvh-p007/index.html
を所有しています。

しかし、かなり前からイジェクトボタンを押してもディスクが出てこなくなりました。
一台だけならまだしも、上記の二台共です。

ディスクの挿入時には問題ないのですが、
イジェクト時にはウィ~ウィ~と何かが動く音がするだけで、ディスクが出てきません。

そこで...続きを読む

Aベストアンサー

CDデッキのディスクのイジェクト不良ですね?
CDのイジェクト不良には原因があります。それは、機械側の不良と対応外ディスクのどちらかです。
機械側の不具合については、ギアの故障とローラーの汚れです。
ギアの故障は修理に出さなくてはいけませんが、ローラーの清掃は素人でもできます(たぶん)。CDを挿入すると内部にローラーがありましす。ローラーはゴム製でディスクの汚れや車内のほこりが付着します。汚れてくるとCDの出し入れが悪くなります。このローラーは前面から覗いても見えません。
手段1;デッキの上ブタを外します。そうするとCDのメカがあります。メカは4本のビスで固定されていますのでこれを取ります。
CDメカと本体をつなぐプリント配線を切れないように外します。CDメカが外れたら、CDを入れる所の奥にローラーがあります(左右2個)。これを少し水のついた綿棒等で拭くのです。
手段2;バラすのがイヤなら、10cm×15~20cmの厚紙(CDくらいの厚みの)を用意します。厚紙にパーツクリーナー(揮発性の高いアルコール系)をぶっ掛けます。デッキの電源を入れCDの挿入口に厚紙5~6cmまでを刺します(この時、厚紙は手から離してはいけません。CDデッキは厚紙を吸い込もうとしますので、ローラーもまわります。回っているローラーをこの厚紙でふき取るのです。左右にずらしながら。汚れたら紙を変えて)。これでローラーの清掃は終わりです。
もしも、これでCDのイジェクト不良が直らなければ、修理に出してください。
ディスクについては、ラベルの貼ってあるものやディスクの外周にバリのあるものは、イジェクト不良になります。バリのあるものは削ってください。
もしかしたら直るかもしれません。がんばってください。

CDデッキのディスクのイジェクト不良ですね?
CDのイジェクト不良には原因があります。それは、機械側の不良と対応外ディスクのどちらかです。
機械側の不具合については、ギアの故障とローラーの汚れです。
ギアの故障は修理に出さなくてはいけませんが、ローラーの清掃は素人でもできます(たぶん)。CDを挿入すると内部にローラーがありましす。ローラーはゴム製でディスクの汚れや車内のほこりが付着します。汚れてくるとCDの出し入れが悪くなります。このローラーは前面から覗いても見えません。
手段...続きを読む

Qトヨタ純正ナビについて

トヨタヴィッツ17年式・純正ナビNDDA-W55に乗っています。

先ほどエンジンをかけてナビを設定しようとしたら、
「地図プログラムが読み込めません」といったニュアンスの案内が出ました。
それから一度地図ディスクを取り出して挿入しても変化ありませんでした。

また、乗る前までにかかっていたラジオが聞けず、
CDやDVDを挿入しても反応しませんでした。

自分なりに調べた結果、もしかしたらプログラムソフトが必要じゃないかと思いました。
地図データは2011年秋A2G
08664-00Z96
86271‐60V513を使っています。
(中古で車を購入した際からディスクが入っていました。)

お伺いしたいのは
(1)CD、DVDなどの操作もできないということはナビ自体の故障なのでしょうか?
(ディスクをいれるためにナビがウィーンと開くことはできます。)

(2)もしプログラムを入れないとダメなのなら、トヨタのディーラーで
借りることはできるのでしょうか。

拙い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ディスプレイに表示されているメッセージが、「プログラムが読めない」のか「ディスクが読めない」のかによって違ってきます。

 「ディスクが読めない」場合はディスク自体の不良かナビ本体内部の読み取りピックアップの不良だと思いますので、ディスクの読み取り面に汚れやキズなどが付いていないかご確認ください。汚れがある場合はメガネ拭きなどの柔らかい布で拭いてください。ディスク自体に問題がなさそうな場合は、ナビ本体の故障の可能性が高いです。
※クリーニングディスクで復活する可能性もありますが、使用年数から微妙なところです。
※クリーニングディスクは、「NDDA-W55」は地図DVD-ROMとDVDビデオのディスクスロットが共用タイプですので、一般のDVDプレーヤー用のクリーニングディスクが使用出来ると思いますが、カーナビに対応していない家庭用DVDプレーヤー専用のクリーニングディスクの場合は取り出しが出来なくなる恐れがありますので、予めご確認ください。また、湿式タイプのクリーニングディスクを使用される場合は、家庭用DVDプレーヤーと比べてディスク回転部と通電部(周りの電気回路)との間隔がとても近いので、クリーニング液の付け過ぎにはご注意ください。


 「プログラムが読めない」場合は、何らかの理由によってナビ本体のプログラムが読めなくなっていると思います。(それまで普通に使用出来ていて突然プログラムが読めなくなるという事はあまり考えられませんが…。)

 トヨタ自動車のホームページ内の更新地図ソフトの検索ページで「08664-00Z96」を入力してみたところ、最新地図ソフトの品番が「08664-0AA16」になります。

 この最後が「16」になる「08664-0**16」系の地図ソフトの場合、更新地図ソフトを使用する前にナビ本体のプログラムをアップデートする為の「プログラムディスク」が必要になります。
※ナビ本体付属品の地図ディスクは品番が「08664-」ではなく「86271-」で始まる物だと思いますが、この場合はプログラムディスクが無くても起動します。(ただし、「08664-00Z96」を使用するためには対応したバージョンのプログラムディスクが必要です)
※現在ご使用中のディスクに表記されている品番は「08664-00Z96」ですが、更新地図ソフトとしての品番(注文する時の品番)では「08664-00Z16」になるかと思います。
※トヨタから新品で「08664-00Z16」(「08664-00Z96」)の更新地図ソフトを購入すると、Ver.12.0(もしくはVer.12.1?)のプログラムディスクが付属してくるようです。


 この「08664-0**16」系の地図ソフトを使用するタイプのナビの場合、バッテリー端子やナビ本体背面の接続カプラーを外したりしてバックアップ電源の供給が切断されると、システムが起動できなくなりディスプレイの開閉くらいしか出来なくなります。使用する為には再びプログラムディスクが必要になります。

 現在の症状が発生する前後で上記に当てはまるような事は無かったでしょうか。そのような事が無かったにもかかわらず現在の症状が発生した場合は、ナビ本体の故障の可能性が高まります。

 ナビ本体に付属していたDVD-ROMがお手元にありましたら、そちらで読み込み→起動ができるかどうかをお試しください。


 また、ディーラーによってはお客さんの車両のバッテリーあがりなどのトラブル時や、各種テスト用などのためにプログラムディスクの中古品を何種類か所有しているところもあると聞いたことがありますので一度最寄りのトヨタディーラーに行ってみられるか、問い合わせをしてみられては如何でしょうか。

 ちなみに、メーカーオプション装着ナビのHDDモデルへの移行寸前のDVDナビの末期モデル(2003年から2005年前後?)や、2004年モデル以降のディーラーオプションモデルのナビ本体型式のハイフンの前のアルファベットが「A」(アイシンAW製)や「N」(パナソニック(松下電器)製)や「T」(イクリプス(富士通テン)製)の場合に「08664-0**16」系の地図ソフトが適合している事が多いです。
※上記から、現在ご使用中の「NDDA-W55」はアイシンAW製という事が判断できます。
※以下参考まで。
N:カーナビは型式が全てNから始まります。
D:DVD-ROMナビ
D:DVDビデオ再生機能付き
A:アイシンAW製
‐:ハイフン
W:トヨタワイドサイズ(本体の横幅が200mmのワイドサイズです。※通常サイズは横幅が180mmでこの部分が「D」になります)
55:2005年モデル

 ディスプレイに表示されているメッセージが、「プログラムが読めない」のか「ディスクが読めない」のかによって違ってきます。

 「ディスクが読めない」場合はディスク自体の不良かナビ本体内部の読み取りピックアップの不良だと思いますので、ディスクの読み取り面に汚れやキズなどが付いていないかご確認ください。汚れがある場合はメガネ拭きなどの柔らかい布で拭いてください。ディスク自体に問題がなさそうな場合は、ナビ本体の故障の可能性が高いです。
※クリーニングディスクで復活する可能性もありま...続きを読む

Qカーオーディオ(CD)の読み込み不良について

カーCDの読み込み不良について教えて下さい!

カーCD(MD一体型)を購入して3年半位なのですが、
音楽CDを入れてもエラーが出たり、音飛びをするようになったので、
CDクリーナー(湿式)を購入してクリーニングしました。
クリーニング直後は、エラーも無く音が鳴るようになったのですが、
しばらくおいてCDを入れるとまたエラーが出ます。
ですので、数回繰り返しクリーニングをしていますが、
湿式のクリーニングを続けて何回も行なって良いのでしょうか?
説明書きに「正常に作動するようになったら、
今後のお手入れは乾式のクリーニングをお勧めします」と記載されています。
と言う事は、湿式は頻繁に行なってはいけないという事なのでしょうか?

あと、クリーニング直後は正常に作動するのに、
しばらく経つとまたエラーが起こるのは何故何でしょう???

メカにすっごく弱い為、困っています(T。T)
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まだ締め切りされていなかったので・・・♯2再びです!!

CD-Rに書き込んだデータは徐々に劣化し、読み込みにくくなります。特に、直射日光があたる車内に放置しているとはやくそうなります。耐久性では市販品よりもCD-Rの方が弱いです。

対応策ですが、CD-Rをもう一度作り直すとエラーや音飛びなく聞けるようになると思います。最近作ったばかりのものと、以前に作ったもので比べてみるとよくわかると思います。

また、オーディオ本体からCDを読み込むためにでるレーザーは年数とともに弱くなります。そうすると読み込み不良などの症状が出やすくなります。オーディオ修理は思ったよりも値段がかかりますので、修理よりは購入をオススメします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング