プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂用に使っている石油給湯器が使用中に燃焼が止まり、リセットランプが点灯
リセットボタンを押しても復帰されなくなりました。
たまにこういうことは起きていましたがリセットボタンを押せば
すぐ復帰していました。
水、灯油の流れには問題はないので電気的な問題なのだろうとは思います。
「CHOFU IB-382 SGR」という古い給湯器です。
家が辺鄙なところで方法が分かれば自分で修理できないかと思って質問いたします。

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います。
    ただ月に2,3回の使用頻度なので新しいのを買うのはちょっと迷っていますので
    修理できないか、交換パーツがまだあるのかメーカーに問い合わせています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/04 19:37

A 回答 (3件)

燃料に水や埃がまざり、バーナーノズルに詰まりが生じているのではないかと思う。

(燃焼不良)
サービス員を呼んで修理だろう。
2・3回リセットボタンを押しても復旧しないのであれば販売店経由でサービス員を呼んでもらうのが正しい処置だ。
この手のものを素人が分解などできないし、分解したとすると火災の原因になる恐れがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にご回答ありがとうございます。述べられていることは分かりますが、業者に修理を依頼するにしても
問題箇所を知りたいと思うので
専門家の方が見られたらと質問したということでもあります。

お礼日時:2015/08/03 10:41

自分で修理を試みるのは火災・不完全燃焼のもとです。


すぐにメーカーのサービス窓口へ電話しましょう。
    • good
    • 0

10年以上使われているのであれば寿命です。


高効率給湯機エコフィール(エコジョーズの石油給湯機版)にリプレースされるのが一番だと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせましたが「・・たぶん基盤が駄目になっている、
在庫で探したけど交換パーツが無かったので残念ですが修理不能ですね」・・ということで
あきらめました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/06 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!