電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物ごころついてから絵を描くのが好きな姪っ子が6年生になります。
この前お泊まり会に来たら相変わらず絵を書いていて、流行りの何とかミクを書いていたので漫画が好きなようです。
この子に両親と相談してから画材を誕生日かクリスマスにでもプレゼントしようかと考えています。
漫画家入門キットみたいなのは、ちょっと前にそこらじゅうで売っていましたが、6年生になる子供か今度中学生になるころあいのプレゼントとして、適切な入門キットのアドバイスをお願いします。
私は20代のころ油絵が趣味でこの手の事柄には姪っ子にそれなりのアドバイスができるので、中学生並みの本格的絵画の入門キットでもかまいません。
小学生くらいでも好きな子は感心するほど上手だったりしますが、姪っ子は漫画だけを見ている限りなら、好きで続けたからそれなりにうまくても、作画が早い以外は感心する要素はなさそうです。
アマゾンの商品ページをはりつけるような直接的アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

他のご回答者様とは意見が違いますが、私はアナログをお勧めしますね。


姪御さんに手ほどきをしたいというふうに感じましたので。
アナログ用マンガの入門キットはこんな感じです。
http://www.comicon.co.jp/cgi-bin/shoping/cgi/sho …
他人の描いた絵の模写だけではうまくならないので、デッサンから教えてあげてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姪っ子なりに自分のスタイルとかがあるだろうからアナログキットの方がいいとは感じますが、ご照会のキットだと枚数をこなす姪っ子にとっては物足りないから、必要な部材をもっとまとめて買う必要が出るだろうと思いました。
ごしょうかいのHPは参考になりますね。

お礼日時:2013/03/18 19:50

これとか。


http://www.nintendo.co.jp/ds/vaaj/index.html

プロになるかは別にして、1の方も言われるように、デジタルが主流になると思われます。

好きで描くだけなら、画材店で一式買えば済みますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このソフトの存在は前から知っていたのですが、改めて紹介ページを見てみたら使い物になりそうですね。
確か3DS版の発売予定もあったようですし検討します。
画材と両方プレゼントも良いかもしれません。

お礼日時:2013/03/18 19:47

http://store.wacom.jp/products/list.php?category …
パソコンをお持ちならばペンタブレットが良いかと…。
漫画やイラストレーションを趣味で描くのであればアナログはお金がかかるばかりで時代遅れです。
親のパソコンを使ってデジタルで絵を描いている小中学生は多いです。

付属アプリケーションをcomicstudioにすれば漫画を描くのに必要な道具が全部ソフトの機能に入ってます。
漫画の道具は手入れもめんどくさいですしデジタルの方が経済的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
おやがPCを触らせてくれるかどうか確認してみます。
親戚のおじちゃんがプレゼントするなら親の承認も必要ですし。

お礼日時:2013/03/18 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!