プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日たまたまapp storeでアサシンクリードIIが売られているのを見つけました。
自分のPCはMacBook Pro Retinaの13インチです。

説明のところには英語でMacBook AirとMacBook Pro 13とは互換性がないと書いてあります。
しかし、最終更新は去年の6月で13インチRetinaモデルはまだ発売されていません。
値段も2200円と手頃ではないので人柱にはなりたくありません(´・ω・`)

13インチのProがダメで15インチなら互換性がある理由と、このパソコンで動くかどうか、どなたかご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実際にプレイしている訳ではありませんが、結論的に言うと「動くとは思う」です。

Mac App Store記載の動作条件と、開発元であるUbisoftのサイトとで最小スペック、推奨スペックともにかなりの差があってよく分かりませんが、現行MacBook Pro Retina 13インチモデルのスペックは、Mac App Store記載の最低必要条件はクリアしています。

ただし、Ubisoftのサイトには「ノートパソコン向けGPUはサポート対象外」との記載があり、Intel HD 4000はノートパソコン向けのCPU内蔵グラフィックスなので、やはり動作保障がある訳ではありません。

MacBook Pro(Retinaも従来モデルも)13インチモデルは、Proという名のわりにスペックが高くなく、ゲーム向きとは言えません。15インチモデルに搭載されているGeForce GT 650Mでさえ、ゲーム用としてはミドルクラスのGPUです。

もっとも、最低必要条件を満たしていなくても辛うじて遊べる、という場合は少なくありません。実際のユーザを探すか、動く方に賭けて購入してみるか、でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

GPUなどの知識が浅く、わかりやすく説明していただいて助かりました。
13インチがダメで15インチが特に言及されていないのは、GeForce GT 650Mがあるかないかの違いでしょうか。
Ubisoftが互換性がないと言っているので、この違いによってなんらかの不具合がありそうですね。
仮に動いたとしても低画質でやるとなると、アサシンクリードというグラフィックや作り込みの素晴らしいゲームがもったいないのでおとなしく諦めることにします。

PS3の購入も考えてみますw
どうもありがとうございました。