アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.ローマ字・かな 入力モード切り替え、半角全角漢字で、できない。

2.スペースで、空白できない。

A 回答 (4件)

>いくつか、詳しく知りたいキーワードがあるのですが、お勧めの辞書サイトはありますか? できれば、右クリックで、検索できるものを教えてください。

私は、基本的にGoogleしか使いません。前回、私が記述した内容程度の語句なら、Googleにかかります。

>Sonyは、made in タイ。Acerは、中国でした。.

Sonyは、おそらくNMBのOEM製品です。Acerとあわせて、どちらも中級以上のキーボードだと思われます。

>3000円までが、予算ですが、そのくらいで、
買えますか?

激安\1000のキーボードもありますが、\3000ぐらい投資していただくと、程度のいい物が買えます。

>英語版、日本語版の見分け方は、ありますか?

日本で流通しているもののほとんどが日本語版で、英語版との見分け方は、一目瞭然です。英語版には、カナや漢字の文字が刻印(今は印刷)されていませんから。また、キートップの数も少ないです。

>セーフモードで、立ち上げたとき、選択肢が3つあって、適当に、選んだら、不都合はなかったみたいなので、
ほっときましたが、また、疑問に思いました。

上記と同様ですが、日本語版(106~109など)なら、「半角/全角」キーを押しておけば、99%以上の確率で正解です。

他の選択肢が、101系(英語キーボード)とAX系(10年以上前にすたれた日本語キーボード)しかありません。

#キーボードにこっていますので、いずれも持っていますが、AXキーボードは骨董品かつ珍品扱いです。
    • 0

>その程度の分解と組み立てで不良が出るようなキーボードは、中級品以下だと思われますので、いっそのこと買い替えも検討してください

組み立てを失敗されたのかもしれませんね。お気づきの通り、PC自体の買い替えは必要ありません。場合によって、キーボードだけ、リプレイスしてください。

Sonyに限らず、PCメーカが自社でキーボードを作っている例の方が稀(Acerは自社工場製)ですので、PS2ポートに接続するキーボードなら、汎用品が使えると思ってください。

ただし、元のキーボードに特殊なボタンが付加されて、なおかつそれを常用していた場合に限り、機能が落ちたと感じられると思います。

個人的には、ローマ字入力一筋の英語版101キーボード愛用者で、ごちゃごちゃとキーの数が多いキーボードは苦手です。日本語キーボードも使ってはいますが、106キーボードまでが我慢の限界です。

もしも、新たに購入される場合は、以下の点も参考にしてください。

1、メンブレンキーボードなら、安くてもNMB(Nippon Miniature Bearing →日本名はミネベア)
製が優れている。キーボードは、もっぱらタイの工場で作っているので、made in Thailandの記述あり。

2、ミツミ・富士通・Acerなどのキーボードも良品。
    • 0
この回答へのお礼

いくつか、詳しく知りたいキーワードが
あるのですが、お勧めの辞書サイトは
ありますか?

できれば、右クリックで、検索できるものを
教えてください。

以前、いろいろ、試していれてみたのですが、
重たくなったり、フリーズしやすくなったので、
今は、googleだけ残して、ほかのは入れてません。

Sonyは、made in タイ。Acerは、中国でした。.

3000円までが、予算ですが、そのくらいで、
買えますか?

英語版、日本語版の見分け方は、ありますか?
セーフモードで、立ち上げたとき、
選択肢が3つあって、
適当に、選んだら、不都合はなかったみたいなので、
ほっときましたが、
また、疑問に思いました。

>今のキーボードも、右側の数字の部分が、動かないので、どうしてか、検索しないとと思っています。

10キーの左上に位置するNumLockキーを押すと、10キーが使えるようなら、BIOSで初期状態を変更してください。

NumLockキーが機能しないようなら、キーボードか、ケーブルか、マザーボードのコントローラの不良です。

>だいぶ前に、 2つとも、キーボードの間にゴミがたまってたので、裏をはずして、掃除しました。そのせいで、調子が悪くなったことも、あるのかと思います。

きちんとメンテナンスされる方なんですね。今時珍しいです。

分解清掃が原因で接触不良が出た可能性もあるので、再度の清掃をお勧めします。

また、その程度の分解と組み立てで不良が出るようなキーボードは、中級品以下だと思われますので、いっそのこと買い替えも検討してください。

#ただし、キーボードの間のゴミ掃除なら、キートップをはずすのが正規の手順ではないかと思われます。

ときおり、メンテナンス用の「キートップ抜き」を売っている店(私はDOS/Vパラダイスで\100ほどで購入)がありますし、工具がなくても、樹脂製のものさし(マイナスドライバ等を使用すると傷がつくため)を2本使って、てこの原理で跳ね上げれば、簡単にキートップは抜けます。
    • 0
この回答へのお礼

NumLockキーも、確認したのですが、だめでした。
しかし、もう1度、今、やってみたら、
直りました。

>きちんとメンテナンスされる
共同で使ってた人が、タバコの灰など、汚す人だった。
買ってから時間がたってる。
毎日のことで、気になる。
調子が悪くなることがある。

今も、かちゃかちゃ、音が、するのが、
気になるので、掃除しようか、
本体と違うキーボードでも、使用できるみたいなので、
キーボードだけ、
買いかえようか、考えています。
値段次第ですが、、

ずっと、本体自体も買い替えを考えているのですが、
売っても2束3文なので、
これは、これで、
壊れるまで、使って、
新しいものは、貯金できたら、買おうと、思いつつ
なかなか溜まらないので、、

調子が悪くなるのが、
大体突然なんで、
たぶん、
下の透明のものを、なくしてしまった、、、、
あまり、使用しないので、ほったらかしでしたが、、
次回、パソコン屋に、行ったときには、
合わせて見てみます。

>中級品以下
ソニーバイオの付属品です。
今使っているのは、acerです。

>その程度の分解と組み立てで
不良が出るようなキーボード

キートップをはずすのが正規の手順とは、知らないで、
おおざっぱに、やってしまったと思います。
はずしたのは、最近でなく、かなり前です。
しばらく、パソコンを使用してなかったので、、、、、

>1.ローマ字・かな 入力モード切り替え、半角全角漢字で、できない。

Windowsの「直接入力とIMEによる入力」の切り替えは、「Alt+半角/全角」が標準です。

#標準(MS-DOS/Vから)を決めた会社(Microsoft)が、勝手に「半角/全角キー」だけでも入力切替ができるように変更したようですが、「標準を定めること」にはふさわしくない企業です。

2については、状況が不明です。

この回答への補足

時間がたたないと、削除できなかったので、、

キーボードを変えたら、大丈夫でした。
突然だったので、
設定を変えたせいかなぁと思いましたが、
キーボード本体の故障だと思うのです。

運送時などで、特定のキーだけが、壊れることは、
あるのでしょうか?

半角/全角キー、スペース、tgbが、動きませんでした。
半角/全角キー、スペース、enterは、よく使うので、
壊れやすいのかなぁと思うのですが、、

今のキーボードも、右側の数字の部分が、
動かないので、どうしてか、検索しないとと
思っています。

だいぶ前に、
2つとも、キーボードの間にゴミがたまってたので、
裏をはずして、掃除しました。
そのせいで、調子が悪くなったことも、
あるのかと思います。

• 0