牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは。
アラフォー女子です。

ここ数年、ワキガになって悩んでいます。
すごく近くに寄らないと分からない程度ですが
若い頃はそんなことなかったのでショックです。

高校生の時、一度だけ彼氏に「〇〇ちゃん、ワキガ」
と言われたことがありますが、それきりでした。
その時もすごく近寄らないと分からなかったみたいです。

ちなみに叔母と弟もワキガです。

ワキガは治ることはないのでしょうか。
良い対処法があったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

体臭の原因は


1. 皮脂の酸化
2. 毛穴の中に住む細菌
3. たんぱく質、脂質の多すぎる食事 (野菜不足・偏食)
4. 糖分、塩分の多い食事
5. 不潔
6. 便秘
などです。

1は、誰でも起こります。
2は、ワキガ です。治療が必要です。
3は、下の方が説明されています。
4は、糖分、塩分の多い食事をすると、体温が高くなりやすいです。
   体温を下げるために汗が出ます。汗には皮脂も含まれています。
  炭水化物は分解されると糖になりますが、腸内でゆっくり分解・吸収されるので、
  体温を上げすぎて発汗するようなことは起こりません。
5 当たり前ですね。
6 意外ですが、便の臭い(便秘による便の腐敗臭・硫化水素ガス)が、
  血液によって運ばれ、毛穴から体臭として、口から口臭として、
  お尻から屁として放出されます。
  健康体からは無臭のメタンガスは出ますが、硫化水素ガスは作られません。

  硫化水素ガスは、水を加えると硫酸になります。つまり、猛毒です。
  便秘は腸のガンの原因の1つと言われています。


皮脂の酸化についてですが、

皮脂は
1. 肌を乾燥から守る、天然保湿クリームとして必要です。
 体内で作られるので、皮膚アレルギーを起こしません。 
 古くなると酸化して臭います。
 しかし、酸化しても毒性はありません。

2. 病毒性の無い通常細菌や、普通のカビから皮膚を守るバリアとして必要です。
 通常細菌、普通のカビといっても、死んだ人間や動物は分解して食べてしまいます。
 ですので生きている間は通常細菌やカビに食べられないように、皮膚を守ってくれています。

3. 体臭を防ぐために皮脂を洗い流すと、上記の防衛反応として新しい皮脂が毛穴から出てきます。
 体臭を気にして洗い過ぎると、皮脂が大量生産されやすい体質に変化します。
 これがオイリー肌の原因になります。

 古い皮脂は衣類によって、少しずつ拭き取られています。
 そして少しずつ、新しい皮脂が肌に補給されています。

 ですので、本来なら石鹸を使って体を洗うのは、週に1回程度で良いのです。脇もです。
 もちろん、入浴やシャワーだけなら毎日、朝夕行ってもかまいません。
 汗は流す。皮脂は残す。これで十分なのです。

 でも、やはり体臭が気になりますよね。
 どうしても毎日、石鹸で体を洗いたい。
 そんな場合、石鹸を使って皮脂を洗い落としたら、新しい皮脂が出てくる前に
 保湿クリーム、保湿オイルなどを体に塗ってください。
 こうすれば皮脂の大量生産が行われず、オイリー肌にもなりません。

なお肌質は、部分部分によって、乾燥肌だったり、オイリー肌だったりするので、
部所毎にケア方法を使い分けてください。
    • good
    • 0

わきがや体臭は食べ物に関係しています。



臭いの原因となる
乳製品、肉、揚げ物、甘い物、加工食品を出来るだけ避けます。

特に肉、油物は要注意で取ってよい油は
シソ油、オリーブオイル、ゴマ油位です。

食事は野菜中心の和食にします。
白米より解毒作用の高い玄米が良いです。

特に消臭効果のある物は葉緑素が豊富な緑の野菜です。
パクチーやパセリなど匂いのきつものは効果的です。
青汁にしたり、毎日食べて下さい。

パクチーは重金属を体外に出してくれて解毒作用が高いですが
食べ過ぎると下痢になるので気をつけて下さい。

お酢も消臭効果があります。
黒酢や林檎酢をお水で薄めて一日大匙1杯飲むと良いです。
空腹時に飲むと胃が悪くなるので避けて下さい。
酢の物や野菜にかけるのも良いです。
お風呂にお酢を入れるのもいいです。

おやつもお菓子やパンや加工食品はやめて
消臭効果のある林檎などの果物にするとよいです。

便秘をしていたら必ず治してください。

これでかなり軽減されると思います。

その他には ニューウェイズ サブデューデオドラントと言うのが効果がありました。
お店で売っていないので、ヤオフクや個人でしか購入できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

においの原因になる食品、揚げ物以外はみんな好きです。
まずいですね。
そういえば野菜も近頃あまり食べていませんでした。
なるほど、自業自得かもしれない・・・。
私の住んでいるところは魚介類が手に入りにくく
たんぱく質はどうしても肉からとることが多くなります。
これを減らすのは難しいですが、緑の野菜とお酢でカバーしてみます。
パクチーも大好きですし。
ニューウェイズ サブデューデオドラント、探してみます。

食事からという発想はなかったので、目から鱗が落ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 04:16

こんにちは。



あなたの場合、ワキガではありませんよ。
ただの(と、言っては失礼ですが)加齢臭です。

本物のワキガは臭いがきつくて、相手の1m以内に近づけません。
もちろん、毎日風呂に入っていても です。

>> すごく近くに寄らないと分からない程度
これは普通です。

消臭スプレーの8X4や、ミョウバン液を試してみましたか?
ミョウバンは薬屋さんで買えます。

http://www.kao.co.jp/8x4/

http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

これでもダメなら皮膚科へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「加齢臭」とは少しショックを受けましたが、歳が歳なので仕方がないですね。
知らなかったことが分かり勉強になりました。
しかし「加齢臭」という名前がいやですね。いかにも匂いそうで^^;

下記のお礼の通りアメリカに住んでいますので
ミョウバンが手に入るか分かりませんが調べてみます。
「ミョウバン水」に興味があるので、ぜひ使ってみたいです。

ご親切にありがとうございました。
非常に助かります。

お礼日時:2013/03/20 04:01

遺伝ですかぁ・・・


わたしも父がそうなので、自分の体臭を気にしてます。
なので、お気持ちお察しします。

わたしも以前色々方法を調べてみましたよ。
形成外科とかだと、皮膚の下のアポクリン腺を根こそぎとっちゃうとか、
美容外科だとボトックス注射で一定期間、汗を抑えてしまうとか。
かなり高額でしたが、ちゃんと病院で「腋臭」の診断が出れば、
保険が使える治療法もありますので、一度診察を受けてはいかがでしょうか?

わたしは、多分気にはなっているものの、服をにおってみても、
そんなに酷くはないということもあり、下記のようなことを
心がけています。

光脱毛する。(ムダ毛は雑菌の温床です)
柿渋石鹸を使う。(←ペリカン石鹸)
ごしごし洗わない。(洗いすぎると反って、傷に雑菌が繁殖します)
デオナチュレデオドラントストーンを塗る。
8*4のデオドラントスプレーフローラルを吹き付ける。
化学繊維の服をじかに着ない。(必ず綿の上から)

デオドラントスプレーを8*4、そして香りをフローラルに決めているのには
理由があって、色々試してみた結果、気になる脇の臭いと、
一番相性がいいからです。

他のメーカー、他の香りは、相性が悪く、非常に不快な状況に…

がんばりましょうね。お互い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧な説明まで書いて下さり助かります。

私はアメリカに住んでいるので、同様の治療が受けられるかどうか分かりませんが
こちらの医師に問い合わせてみようかと思っています。
こちらでは日本の健康保険のようなシステムがなく
民間の保険会社と契約するのですが、高額な上あまりカバーしてくれません。
懐と相談して払える金額ならチャレンジしてみたいです。

脱毛は以前したので殆ど毛はないです。
デオドラントスプレーは不自然かなと思い、今まで使っていませんでした。
8*4なら通販で買えるかもしれません。
もしなければ、類似品を探してみます。
洗い方など参考にさせていただきます。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
同じ悩みをお持ちの方のご意見を伺えて気が楽になりました。

お礼日時:2013/03/20 03:44

皮膚科へ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/20 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!