プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から動物病院に就職します。
まだ看護師の資格はないのですが
これからいろいろ勉強するにあたって
お勧めの本があれば教えてください。

A 回答 (3件)

元動物看護士(AHT)です。

まずは、就職おめでとうございます。

アニテクのための本ですが、メディカグローブの「動物看護のための体のはたらき」やインターズの「AHTのための臨床カラーアトラス犬猫」が見やすくていいかなとおもいます。

あとは、病院で働きながら自然に身についてきますから大丈夫ですよ(笑)

病院の方針によってアニテクの存在価値が違うかもしれませんが、どの動物病院でも獣医師と患者の間にたてる存在なので、どうか患者さんが獣医師には相談できないことも看護師さんにならと思ってもらえるようなアニテクになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく探してきました。
しっかり勉強します。
ありがとうございました!

臨床獣医師です。

病院によってやり方はまったく異なるので、その病院のやり方になじんだほうがいいと思います。

お勧めの本は最近?まだ出てないかもしれない6冊組みのがよさそうだったのですが、
すいません出版社忘れてしまったので、検索してもどれだかわからなかったです。

先月の学会で見たんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ検索していただきありがとうございました。
がんばります!!!

動物看護師の資格は、現状では公的資格ではないし、色々な団体が認定をしているのでどれだけ有意義なのか疑問です。

現在、資格の統一化を行なっている最中で、されには公的資格を目指しているようです。

それはさておき、動物病院と言っても専門が異なる場合もあるし、就職後のあなたに期待するものも色々ケースがあると思います。
従って、就職予定の動物病院に「就職までにどのような勉強をしておけばいいでしょうか、どんな本を読んでおけば良いでしょうか」と聞くのが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それが一番確実じかもしれませんね。