電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日友達に息子のおむつ替えの最中にまだ皮がかぶっている事を指摘されました、聞くと友達は一歳にもならないあいだに綺麗にしてあげた様なのです。痛い事だと思うのでなかなか私には可哀想に思えて出来ませんが最近は小さい間に親がしてあげているのでしょうか?私の親世代(60才前後)に相談しても子供まかせだったという答えばかりです、時代の違いもあるとは思いますが…色々意見お聞かせください、

A 回答 (4件)

30代の独身男ですが。



最近は、いろいろと情報が多くなって、
そういうことを勧めるようですが、
正直、男子としては、あまり積極的に
触ってほしくはないことだと思います。

余計な心配かもしれませんが、
ものごころついてから、親(特に母親)に
自分の一番敏感な部分を
いじられている記憶があれば、
変な意識やトラウマになりかねません。

割礼のように切り取ってしまうのでない限り、
大人でも子どもでも包皮があるのが普通です。
めくることができれば問題ないわけです。
清潔にするためと、めくれるか確認する意味で、
一度めくってみてもいいとは思います。

ただ、包皮口が狭い状態だと、めくった時に
締めつけてしまう可能性もあるし、
敏感な部分なので痛く感じたりもするでしょう。
本当に確認程度でいいと思います。
あとは、亀頭包皮炎のような異状がなければ、
それ以上触ることはしなくていいと思います。

もし癒着していたりしてめくれなければ、
医師に診てもらえばいいでしょう。
めくって洗うことで清潔にできますが、
子どものうちにそれを覚えれば、
不衛生な手で触る可能性もあります。
子どものうちにめくらなかったことで
病気になるというのもごくわずかです。

思春期になってもめくれなければ、
それなりに問題はありますが、
それもごく少ないケースだと思います。
むしろ、誤った情報のために
コンプレックスに悩む人の方が
ずっと多いのではないでしょうか。

個人的にも、いろいろ悩んだりしましたが、
親にあれこれしてもらうよりは、自分自身で
経験することで、身につくことも多いと思います。
また、めくることに慣れてくれば、
痛みも感じなくなるわけですが、
それは思春期に成長してきてからでも
いいのではないかと思います。

長文で失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性の意見が聞けてとても勉強になりました、主人も本人に任せた方が良いと言っていましたが主人だけの意見では心配でしたので…
ありがとうございました

お礼日時:2013/03/22 00:03

 あぁ、これ、多分今のパパたちの世代も「自分で・・」だったとは思うんですが、


 私は知り合いの泌尿器科の先生に、5ヶ月くらいの時に剥いてもらいました。
 小さい時の方が、傷口が小さく一瞬で済みますし、本当は生まれてすぐくらいの方が、
 いいみたいですね。痛いって感覚じゃなく、ただ一瞬不快、ってだけで済むので。

 といっても、海外でよくある割礼のように器具を使って剥くというのではなかったです。
 要するに、亀頭部分が出る程度むけて、亀頭と皮のあいだにたまりやすい垢を掃除できるように
 すればいいということなんですが・・状況分かりますでしょうか?
 なのでパッと見た感じは他の子と違うものでもないです。
 
 小さい頃に向いておいて、数日おきにお風呂できれいにする習慣をつけておくと、
 ちょっと大きくなってから臭いが気になったりすることもないし、菌がたまって腫れることも
 ないから、というのが勧められた理由です。
 
 あとはメリットとしては、トイレに行く際、皮を軽く向いておしっこをさせるようにすると、
 変なところに飛んでいかないです。トイレ汚す回数がものすごく少ないですよ。
 
 個人的には、痛みが思い出に残らないような時期に、お医者さんできちんとしてもらうと、
 後々「人に言えない悩み」になることもなくて良いのじゃないかと思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、
もう一度主人と相談して決めたいと思います、

お礼日時:2013/03/22 00:05

うちは生まれた時から剥いてました。


ただし、お風呂に入った時だけです。
オムツしてる間、剥いた状態だと雑菌が入って炎症をおこしたりするので
お風呂で身体を洗う時に、無理やりではなく、剥けるところまで剥いてシャワーを当てて
溜まっている恥垢を流してあげてました。
恥垢が溜まると剥いた時に炎症を起こして元に戻らない事があるみたいです
(知り合いの息子はそれで病院に行ったそうです)。
毎日続けると徐々に剥けていきます。うちは3歳くらいでほとんど剥けていました。

第一次、第二次成長期の時にある程度剥けていないと、成長が滞る事もあるようです。
それに、小さい時の痛さはほとんど覚えてないけど、
大きくなってからの痛さってちゃんと覚えてるから、少し痛くてもいいかなと。

あと全然剥けない真性包茎の場合、確実に病院に行く必要があります。
成長期になると激痛&成長しない事もあるみたいなので…。
昔は切ったみたいですが、今は薬で広げる事もできるようです。
真性包茎か仮性なのか知っておく為にもチェックしておいた方がいいと思いますよ。
小学生以上になったら、なかなか親からチェックするのは難しいし…。

でも普段は皮をかぶった状態にしておいてくださいね~。
あの皮が色々な刺激や最近から身を守っているので(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、なかなか周りに聞けなかったので助かりました、近々病院に行く際にお医者さんに相談してみようと思います

お礼日時:2013/03/22 00:07

4歳の息子がいます。


初めての検診(4,5か月だったかと思いますが)の時に
剥かれました。。。
痛くて大泣きでした。
血も出て塗薬も出ました。
先生が言うには
・家でもやれればやってください
・無理にはやらなくていいです
・気を付けなければいけないのは、最後にしっかり戻しておくこと(うっ血してしまわないように)
だそうです。
気を付けてやれるのであればやってあげてください、という感じでした。
で、私は結局やっていません。。。
まだ皮かぶってます。
職場の人で今中学生と高校生の男の子の親がいますが
この方は剥いてあげたそうで、しきりに「やらなきゃだめだよ」と勧められました(苦笑)
病院ではぜひやってくださいとも言われなかったので大丈夫かなと思っていますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になりました。次の検診か何かしら病院に行く際にでめお医者さんに相談してみようと思います

お礼日時:2013/03/21 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!