プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニットを組んで2人で演奏しています。
ギターとボーカルです。

路上では間違いもなく,上手く演奏できていた曲が,
ライブハウスで同じ曲を演奏したのですが,
間違いが多かったり,満足のいく演奏ができませんでした。
ボーカルはよかったのですが,私のエレアコです。

原因が分かりませんが,路上でやっていると,
ライブハウスでの演奏に何か影響がでるのでしょうか。

ちなみに,路上でも指弾きやピックでのアルペジオを多用するため,
電池駆動のアンプやマイクを使っております。

経験のあります方。
何卒的確なアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

音響の違いがわからないなら、モニタースピーカーを返さないので、路上では間違いや外れている音に気づけないだけです。

ライブハウスは全部が正確に聞こえるので、チューニングのズレなどまで演奏に影響します。ライブハウスが本当の実力。

あと、老婆心ながら、アコギは生音だから路上演奏が他人に許されているのであって、路上でアンプやマイクを使うのは、技術的にヘタで音が小さい、選曲が悪いという印象を持たれることが多いです。
好き勝手に演奏していい場所ではなく、温情で演奏場所を貸してもらって、知らない人が聞いている場所で、他人に無理やり聞かせているという謙虚さがないと、歌もギターも上手になりませんよ。
    • 0

いえいえ、元々下手なんですよ^^

路上では音が外に広がりますが、ライブハウスでは音が自分たちに向かって聞こえますから、自分の出している音がよく聞こえます、だから音の良し悪しがわかりやすいわけです。

普段からPAで音を誤魔化す演奏に慣れてしまっているから、優劣が判らない、下手なわけです。

PA使うと下手もそれなりに聞こえますし、何よりも評価されませんので、上手になりません

アコースティックギターでアルペジオにアンプ使ってるなんて、私は下手です、って言ってるのと同じですし。アンプが無いと音が出せない時点で下手って事です。
    • 0

ライブハウスは暗いうえにスポットライトが当たるから指板は見にくいよね。

あと不特定多数相手のストリートより全員がステージを向いているから緊張もするし。

音響的には音のデカさが違うのと、外音と中音のちょっとズレたような独特な感覚がありますね。

あれは外音を聞くと演奏がズレるので、中音でキチンと演奏出来るようにリハでチェックをした方がいいです。

まぁ、慣れの問題ですねo(^▽^)o
    • 0

音響効果が全く違います  特に反響が大きく違いますから

自分で演奏しているもののフィードバックがうまく認識できず、支障をきたしているのでしょう

慣れるしかないでしょう  太陽光や風も感覚には影響するでしょう

題がおかしくないですか 路上のほうがうまくいくのですよね
    • 0