アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はずかしい質問ですが、25~27年前のことですが、たしかカリキュラマシーン
と言う番組があったと思います。どこの系列だったかも定かではありませんが、
ご存知の方がありましたら、正確な番組名と系列と出演者など教えていただけないでしょうか?
友達がそのことでそんな番組は有るとか無いとかで夫婦喧嘩をしてまして、
僕はなんとなく番組タイトルの記憶があったのですが、内容までは覚えが無かったので...

A 回答 (2件)

ビデオが出てるので、存在していたのは確かです。

リアルタイムでは知らなかったんですが…
197年頃から、日テレ系列で朝やっていた15分番組だそうで。
〈DATA〉
■VHS カラー/モノラルHi-Fi
ベストギャグ:VPVF-64680
ベストソング:VPVF-64681
各税抜価格\3,800/各収録時間45分
[1999.10.21 発売]
〈STAFF〉
脚本:松原敏春/喰 始/山崎光夫/
浦沢義雄/かとうまなぶ/他
演出:斎藤太朗/重松 修/神戸文彦/
渥美光三/o 隆/他
音楽:宮川 泰/宮島将郎
アニメーション:木下蓮三(スタジオ ロータス)
製作・著作:日本テレビ
〈CAST〉
宍戸 錠/吉田日出子/
常田富士男/藤村俊二/
岡崎友紀/渡辺篤史/青島美幸/他
    • 0
この回答へのお礼

早速友達に教えてやります。これで夫婦喧嘩も決着がつくと思います。

一応答えが出ているのですが、あまりにも「懐かしい」ので・・・

一応、日テレのホームページにあった「40年史」ってのを貼っておきます。「あった」と言う証明にはなるでしょう(笑)。
あと検索すれば、「懐かし話」としてはよく出てきます。
以前に聞いたところでは、もっと昔に「ゲバゲバ90分」ってのがあったのですが、そのスタッフが再結集したとか・・・・。
一応、「教育番組」だったのですが、確かにケッサクな番組でした。このおかげで、サ行ウ段の「ス」ってすっと出るし(歌があった)、「腹を空かしたオオカミが~月に向かった吠えたのさー~」って一頭ずつ谷に向かってダイブするのは、確かにシュールで「腹」を抱えて笑いました。(これは「数」を数える『カリキュラム』であった)
一言で言うと、「セサミストリ-ト」や「おかあさんといっしょ」の民放版と言うかギャグ版と言ったところでしょうか。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/over/history/table70.html
    • 0
この回答へのお礼

ゲバゲハ90分の記憶はしっかりあります。あれはおもしろかった!
でも歳がばれますね。