公式アカウントからの投稿が始まります

PhotoShopとPhotoShopElementsは、どう違うのですか??

安いのでElementsの方を買おうと思ったのですが、
PhotoShopで出来て、Elementsで出来ないことなどがありますか?
例えばスキャナで取込んだ画像が、PhtoShopの方がElementsで取込んだより綺麗と聞きました。そんなことがあるんですか?また、Elementsの2.0以外のバージョンとかありますか?
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

最大の違いはElementsではCMYKプロセスカラーのカラースペースが扱えないことではないかな。


機能面や収録フィルタの種類などに値段なりの多少の差や、初心者向けの機能の追加など、細かいところは違いますが、このカラースペースの違いが決定的だと考えます。

CMYKは、4色オフセット印刷のためのモードで、印刷用のデータを扱うためには不可欠です。これに付随して4色分版やカラーマネジメントなどの機能がフルバージョンにはあり、その他にも切り抜きに便利なパスを切るツールが備わっていて、「印刷に関係するプロ」が、使うことを前提にして作られています。

スキャナ取り込んだ画像云々の話は、ウソだと思いますね。スキャニングの色味などはスキャナのドライバやそのセットアップによって決まります。
PhotosShopなどのアプリケーションソフトは、ドライバからその結果を受け取っているにすぎません。PhotosShopがスキャナをコントロールしているわけではないのです。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3128 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も比較表を見ていて、CMYKが扱えないと言うことに気がつきましたが、これはやっぱり大事なんですね?取り込んだときに大差はなくても、印刷したときに色味が違うと言うことでしょうか?
CMYKモードの方がやはり綺麗に出力されるんでしょうか?
詳しく知りたいです。(URL見れませんでした・・・)

お礼日時:2004/03/12 10:52

No.4です。


>プリントアウトしたときも大差はないと言うことでしょうか?

その通りです。詳細はNo.5の方が書かれていますので省略させていただきます。

>Photoshopの方が取り込んだ画像がぼやけないと聞きました。ピントがあうとか。そんなことあるんでしょうか。

ありえません。スキャナで取込んだ画像の品質はスキャナーで決まります。

PhotoShopとPhotoShopElementsの比較表は下記URLに移動していました。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2889 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきり断言していただくと自信がもてました。
まずはエレメンツで頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2004/03/20 18:30

#3です。


参考のURLはAdobeFAQデータベースのPhotoShop各バージョン機能比較表ですのでご存知であれば必要ないです。

CMYKはあくまでオフセット商業印刷用の機能なので、CMYKだから何よりもキレイだろう、ということはありません。
デジカメやスキャナが吐き出す画像は基本的にRGBカラースペースですから、それをわざわざCMYKに変換すると色が変わってしまうことがあります。RGBとCMYKでは、表現できる色の範囲が少し違うからです。一般家庭用インクジェットプリンタはRGBでデータを受け取ることを前提に作られていますので、おうちでお使いの限りはPhotoShop上でもRGBで扱ったほうが適当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
そういうことなんですね、よくわかりました。
色がひとつ多い分、綺麗なのかと思ってました。
プリンタがレーザーとかだったら、またちがうんでしょうか?どっちみちソフト云々よりも機材の性能に依るみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/20 18:29

他の方が書かれているように、大きな違いはYMCK画像が扱えるかどうかです。


個人的にはPhotoShopでトーンカーブを多様していますので、Elementsにこの機能がついていないのが気になりました。

>例えばスキャナで取込んだ画像が、PhtoShopの方がElementsで取込んだより綺麗と聞きました。

16bit画像の扱いの可否のことかと思います。最終的には8bitで出力するので、トーンチェンジを多様しなければ、大きな違いとはならないと思います。
(Elementsの2.0が16bit画像が扱えるかどうかはAdobeのホームページで調べてください。)

とりあえず、Elementsを購入なさっては如何でしょう。
画像処理ソフトは機能よりも自分なりの使い方を見つけ出すことが重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お話を理解するのにも時間がかかります・・・
難しい・・・Photoshopは無理かも 汗
プリントアウトしたときも大差はないと言うことでしょうか?Photoshopの方が取り込んだ画像がぼやけないと聞きました。ピントがあうとか。そんなことあるんでしょうか。

お礼日時:2004/03/12 10:58

こんにちは。



私はphotoshopのユーザーです。elementsは使った事がないのでその詳細は分かりません。
よく知っている分、photoshopの肩を持った言い方になりますが、ご理解ください(笑)

photoshopはペイント系ツールとして、おそらくは最も有名なアプリケーションです。2Dのビットマップ画像の作成・加工についておよそ必要な要素は全て揃っている、と言っても過言ではありません。
値段は10万程度で確かにおいそれとは手が出ませんが、使いこなせれば十分に元は取れるどころかそれ以上に使えるアプリケーションです。ただし、あくまでも使いこなせれば、の話ですが(笑)

elementsは、主にデジカメ写真あるいはスキャナで取り込んだ写真の補正・修正加工にターゲットを絞った物と理解しています。
色調の補正やフィルター加工といった、写真加工によく利用される作業を比較的簡単に出来るという点では、おそらくphotoshopより上だと思います。

写真等を取り込んでPCで管理したり、ちょっとした加工を施す程度ならelementsで十分だろうと思います。逆にphotoshopだと、出来る事が多い故に難解すぎて持てあますかも知れませんね。
しかし、写真加工のみならず2DCGの描画とか大がかりな画像修正がしたい、となればelementsでは物足りなくなるかも知れません。

> スキャナで取込んだ画像が、PhotoShopの方がElementsで取込んだより綺麗
画像の取り込みについてはスキャナの性能が何よりものを言います。アプリケーションの能力は、その段階では大した違いはないと思います。
ただ、その後の加工修正での自由度は大きく違うと思います。能力を十分理解し使いこなせるという条件付きですが、それを満たせばやはりphotoshopに軍配が上がるのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2DCGというのは・・・何でしょう平面のイラストのような
ものでしょうか?疎くてすみません。
写真の編集が主なので、elementsで十分かもしれませんね・・photoshop難しそうです。
スキャナの話はやっぱり間違いなんでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/12 10:49

スキャナ関連の話は単なるデマでしょう。



機能の違いは下記参照。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3128 …

バージョンは2.0のほかにも初期に出た一番最初のAdobe Photoshop Elementsがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
比較表とても参考になりました。
ということはエレメンツは2.0が一番新しいんですよね?
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/12 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!