dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯向けの待ち受けサイトをしています。
写真を使った待ち受けではなく、完全手書きの画像です。
photoshopと、Illustratorどちらが適しているんでしょうか・・・

A 回答 (8件)

ma-shonさん、はじめまして。



『両方もってた方が良い!』と言いたい所ですが、どちらかひとつだけならやっぱり"フォトショ"が良いのでは?
イラレだと最終的なJPGデータにした後の細かな設定や色調の変更等が出来ませんし。

基本的なやり方として、
1)まず、紙に手書きでイラスト(線画)を描く。
2)紙に描いたイラストをスキャン
3)スキャンしたイラストを画像調整したり修正する。
4)フォトショで色付け
5)画像をフォトショで色調や解像度、サイズなどを調整して完成。
…とイラレを使わなくてもOKです。
※もちろんスキャナーが必要です。

まぁ、フォトショにはレイヤー機能や補正機能など覚えることは沢山ありますが、その点はイラレも同じですし。
…でも、やっぱり両方使ってやった方が色々と便利ですね。
    • good
    • 0

カナヘイってこれですよね?



http://www.kanahei.com/

だとしたらIllustratorでないのは確かですね。
Photoshop(か他のペイント系ソフト)の可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうござぃます★☆★
すごぃ参考になりましたv*>∇<)v

今度買いにいこうと思っているので、これを参考にまたいろいろ調べてみようと思います☆

ほんとありがとうございました(*´∇`*)

:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪

お礼日時:2005/08/17 20:03

もうひとり寺沢武一先生です。



http://www.buichi.com/

参考URL:http://www.buichi.com/
    • good
    • 0

カイヘイさんは存じないのですが、フォトショップなら叶精作先生がとても参考になると思います。



http://www.mac-time.ne.jp/kano/

参考URL:http://www.mac-time.ne.jp/kano/
    • good
    • 0

これで全てではありませんが、


主な用途を簡単に挙げてみます。

photoshopの主な用途
イラストや写真データの補正・レタッチ(加工・修正)

Illustratorの主な用途
イラストや制作素材を描く・印刷向けレイアウト
テキストを使用したデザインの作成(ロゴデザインなど)


カナヘイさん?とやらのWebページを見たところ、
あのようなタッチのイラストを描きたいのであれば
Illustratorが向いていると思います。

そして、描いたイラストを待ち受け画像に仕上げるのが
photoshopと言えると思います。

イラストメインに描くのであればIllustratorでしょうか。
ただ、待ち受け画像にするために減色したりドット単位で修正
などは出来ません。普通に待ち受けサイズに落とし込むのもコツ
が要りそうです。

ソフトの違いが分からないとの事でしたので体験版でも
使ってみて検討してみては?

体験版
http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html

photoshop基本操作
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2252 …

Illustrator基本操作
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2252 …

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html
    • good
    • 0

どの程度の携帯向けサイトかわかりませんが、


どちらのソフトもかなりオーバースペックではないですかね?
手書きと言う観点からすればIllustratorだと思います。

あと、完全手書きであればドローイングソフトの
painterとかはどうでしょう?
    • good
    • 0

フォトショップとイラストレータは根本的に使用目的が違うのですが...



手書きの画像で携帯向けというならフォトショップですかね?

この回答への補足

MXDさん☆Mechirunさん☆
お返事ありがとうござぃます゜(゜´Д`゜)゜。

やっぱりフォトショなんですかねぃ・・・
フォトショとイラストレータの違いがいまいちわからなくて涙p(´⌒`。q)・・・

補足日時:2005/08/16 17:57
    • good
    • 0

どういう画像かにもよりますが、フォトショップの方がいいと思います。


(漫画家もかなり使っていますよ。)
どちらにしてもペンタブレットは有った方がいいですよ。

この回答への補足

またまた補足すみませんっっ><
ペンタブゎ一応使ってます(●^ー')☆☆

画像ゎ・・・
カナヘイさんてわかりますか?
カナヘイさんのような画像です><

補足日時:2005/08/16 18:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!