プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレスがたまるとどうしても漫画を大人買いしてしまいます。
いい歳をして(40代前半)まだ少女マンガはやめられそうにありません。
気に入った作家さんは手当たり次第に読んできましたが最近は
なかなか自分の年齢と内容とのギャップがありこれはという作品に巡り合えません
お勧めの漫画家さんまたは作品があったら教えて下さい。

好きな漫画家さん
・谷地恵美子・成田美名子・日渡早紀・水星茗・中山星香・ひかわきょうこ・森本祥子
・田村由美・大和和紀・聖千秋・二ノ宮知子・みきもと凛・槇村さとる・一条ゆかり
(敬称略)
上記以外の漫画家さんで読んだ作品
・ガラスの仮面・エースをねらえ・ベルサイユの薔薇・9番目ノムサシ・
・花より男子・いたずらなKISS・高校デビュー・花と悪魔・メイちゃんの執事・等など
(思いつく限り読んだものを書いてみました)

どちらかと言えばはっきりした綺麗な絵が好きです
完結していれば嬉しいです

出来れば
・学園もの(特に中学高校)は避けたいです
・ハードなH系、BL系は苦手です

A 回答 (11件中1~10件)

当方40代。

未だに学園漫画も楽しんでしまっています(「きみの届け」「ちはやふる」「桜蘭高校ホスト部」なども全然いけます…笑)
好きな漫画家さんが結構かぶっているのを嬉しく思いながら、質問拝見しました。
上記にのっていない作品で比較的年齢高め(?)作品のおすすめをあげてみます。

小川彌生
「きみはペット」
※TVドラマにもなりましたね。こちら原作もなかなか痛快なラブコメディーです。キャリアOLと年下くんの同居漫画です。

惣領冬実
「ES」※遺伝子操作された人間の起こす不可解な事件。同じく遺伝子操作された青年と出会い、不思議な能力をもつ彼と関わり事件に巻き込まれていく女性研究員。ちょっとサイコちっくなお話です。
この方のちょっと古いラブコメもおすすめ。
「彼女がカフェにいる」「天然の娘さん」も面白かったです。

塩森恵子
「ピュアメイプルパンケーキ」※天涯孤独なOL楓(25歳)。突然行方不明の姉の子どもをひきとることになり、隣家の生意気な男の子(10歳)のおせっかいをうけつつ、不器用ながらも家族になっていくお話。基本は家族の物語ですが、うっすら恋愛色もありますよ。

「いたいけなアフロディーテ」「情熱のアフロディーテ」「永遠のアフロディーテ」※夫に不倫され離婚した30半ばの主人公。不器用ながらも「正直に生きる」主人公にいつしか会社の面々も惹かれていく、という逆ハーレムな作品です。

小沢真理
「ニコニコ日記」※29歳の主人公のもとに、かつてマネージャーをしていた有名女優の隠し子が預けられることに。最初はぎくしゃくしていた二人だが…というほのぼのなお話。主人公の恋愛も絡んできますよ。
「イージーライダー」※新人のフリーライターとして奮闘するお話。
その他、「世界で一番優しい音楽」もよいですよ。

池田さとみ
「適齢期の歩き方」※お見合いから結婚。結婚後にゆっくり恋愛していく夫婦のお話。こんな夫婦っていいなあと思うお話です。
「太陽娘」※スキューバダイビングの資格を持って、沖縄に就職したあかり。地元の人と関わりつつ、恋に仕事に励んでいくお話。

また、古い作品がOKなら
有吉京子「SWAN」※言わずとしてたバレエ漫画。読み始めたら止まりません。

また、かつて「りぼん」で書いて今は女性誌で描いている漫画家さんで「金子節子」さんの作品もよいです。
「青の群像」※二卵性双子の片割れ「碧(みどり)」を主人公に描かれる成長物語。中学校~高校~大学~就職~結婚、さらにその娘の物語や親の介護までの人生の節目や段階を描いています。中、高校時のお話もありますが、むしろ今の子というより40前後の人の過ごした中高時代に雰囲気は近いので、それほど違和感はないと思います。

篠原千絵
「天は赤い河のほとり」※主人公は高校生ですが、古代ヒッタイトにとばされ、奮闘しつつもその時代でたくましく生きていくお話。これも読み出したらとまりません。

吉村明美
「薔薇のために」※チビ、デブな主人公が実の母親のもとに身を寄せることに。そこで強烈で美形の3人の異父姉兄弟と関わり、たくましくも家族として関わっていく。主人公の奮闘振りに笑える作品です。
「麒麟館グラフィティー」※若くして大家をしている先で拾った女性は憧れの先輩の奥さん(菊子)だった。やがて明らかになる、先輩のDV疑惑。自分の恋心と彼女との友情との間で、揺れる主人公と、自分を見つけ、幸せになるために奮闘する菊子のお話。結婚ってちょっと怖い、と思いつつ、真剣に考えさせられるお話です。

ながながと話は尽きませんが、この辺で。
他の方のあげた「清水玲子(ジャック&エレナシリーズ、「秘密」など)」「樹なつみ(わたしとしては「OZ」「朱鷺色三角」「パッションパレード」がおすすめ)」「高屋奈月(フルーツバスケット)」も大好きな作品です。どれもはずれはないですよ。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ご紹介いただいて好きだった作品をすっかり忘れていたことを思い出しました
小沢真理さんの作品はほとんど読んでるのですが、ニコニコ日記は読んだことなかったです
昔ドラマ化されていましたよね

あと吉村明美さんの作品も好きでご紹介いただいた作品は読んでます
篠原千絵さんも最近文庫化されている作品は友人が好きなので読みました

そのほかご紹介いただいた作品はまだ読んだことがなかったです。
特に「ピュアメイプルパンケーキ」ははまりそうな予感ですあと「青の群像」「ES」「適齢期の歩き方」
も気になります。

やはり「フルーツバスケット」はお勧めですか、チャレンジしてみようかと思います

お礼日時:2013/03/22 23:54

・「そこをなんとか」 麻生みこと(弁護士事務所が舞台 一応一話完結)


・「おひとりさま物語」 谷川史子(オムニバス)
・「苺田さんの話」「銀のスプーン」※ 小沢真理
・「君のいない楽園」※ 佐野未央子
・「おいでよ 動物病院!」たらさわみち(動物がお好きなら)
・「クローバー」稚野鳥子
・「きのう何食べた?」よしながふみ(一話完結)
(少女漫画ではないかも?
主要登場人物がゲイという設定ですが、普通に?読めます)

40代が読んでもそれほど違和感がなさそうな作品を選んでみました。
絵柄に関しては好みがあるので何とも言えませんが・・。
※印は完結していません。
    • good
    • 0

No.9です。

もうひとつだけ。

「逢坂みえこ」さんの作品もどれもおすすめですよ。
「ベル・エポック」
「たまちゃんハウス」
「火消しや小町」
などなど。どれも明るく、恋愛要素もありつつ、お仕事などにも頑張る女性が活躍するお話です。
高校生の恋愛と小説家の姉の恋と成長のお話「永遠の野原」もよいですよ。

※前回、今回、わりと古めの作品が多くてごめんなさい。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねがさねありがとうございます
逢坂みえこさんの作品はじっくり読んだことはなかったです。
昔雑誌を購読してたときに「永遠の野原」は読んでいました

沢山ご紹介いただいてありがとうございます
しばらくは作品選びに困ることはなさそうです。

お礼日時:2013/03/22 23:56

清水玲子さんの漫画は、ミステリアス、サスペンスなどの要素があり、絵柄も綺麗で大人にもお薦めできると思います。

作品の傾向としてはSF系のものが多いと思いますが、それほど詳しくなくても十分理解できる内容だと思います。
「月の子」「龍の眠る星」などはちょっと古いですが、とても面白かったです。完結しています。

高屋奈月さんの「フルーツバスケット」は、一応分類すれば学園モノなのかもしれませんが、あまり学園モノっぽくは感じない展開で、面白いハートフルストーリーだったのでお薦めしてみます。もちろん完結しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
清水玲子さんの「月の子」は途中まで読んだ事があります。
確かにきれいな絵ですよね、他のものも読んでみようかと思います。

「フルーツバスケット」はこちらのサイトでお勧めのマンガを検索すると
良く目にしていたので本屋さんで1巻を手にとってはみたのですが・・・
やはり一度読んでみる価値ありなんですね。
もう一度チェックしてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/22 17:27

すいません


全部学園ものでした(ラストゲームは大学)
ですがホントにおもしろいのでぜひ見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます

学園ものでも大丈夫なのは一杯ありますので
一度作品はチェックしてみますね

お礼日時:2013/03/22 09:31

葉鳥ビスコさんの


桜蘭高校ホスト部(完)

藤沢志月さんの
君のとなりで青春中(完)
僕と君とで虹になる

宮坂香帆さんの
僕達は知ってしまった(完)

上川ちひろさんの
後にも先にもキミだけ

天乃忍さんの
ラストゲーム

遠山えまさんの
わたしに××しなさい

が自分のおすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「桜蘭高校ホスト部」は先日大人買いして読みました
もう少し私が若かったらはまっただろうなぁと思う作品でした

他紹介して頂いた作品は全く知りませんでした、一度本屋で作品を
チェックしてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/22 09:30

・青池保子「Z」「魔弾の射手」「七つの海七つの空」「サラディンの日」


この人のシリアスな作品か、歴史物はお薦めできるかな、と。
(他のはちょっと・・・というのも結構多いですが。)
ただ、登場人物の絵にクセがあるのでその絵がダメという人もいると思いますが。

・樹なつみ「獣王星」「OZ」
・佐藤史生「ワン・ゼロ」「夢見る惑星」
・清水玲子「月の子」「竜の眠る星」(後者はジャックとエレナのシリーズ)
以上SF系。

・皇なつき「燕京伶人抄」「花情曲」
東洋の歴史もの。少女漫画雑誌に載った人ではないのでちょっと条件とは違うのですが、
ASKAとかに書いていた人で少女漫画雑誌に載っていてもおかしくないような感じの作品が多いです。

森川 久美「南京路に花吹雪」
少女漫画なの?って感じのシリアスな第二次世界大戦前夜のスパイの物語。掲載がLaLaなんで。

波津彬子「雨柳堂夢咄」「唐人屋敷」・・・
ちょっとホラー系(というよりは物の怪とかが出てくる程度の不思議な話が多い。)が大丈夫なら
お薦め。

もっと怖いのが読みたければ、竹崎真実 とか まつざきあけみ とか。
(スプラッタはないけど素直にホラー系といえます。)


佐々木淳子「那由他」「ダークグリーン」
ひかわきょうこ「彼方から」とどうもイメージがだぶる作品。全然違うんですけどね。
(ひかわきょうこは、他の作品を知らないので。)

## 古い作品が多いので、ご存知の作品ばかりかもしれませんけど。
## 以下の2条件は満たしているはずです。
## ・学園もの(特に中学高校)は避けたいです
## ・ハードなH系、BL系は苦手です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

青池保子さんの作品は「エロイカ~」と「イヴ~」がどうも苦手で途中で断念した覚えがあります
お勧めしていただいた作品は未読ですのでチェックしてみます。

樹なつみさんの作品は「花咲ける~」が好きでした
ご紹介していただいたのは未読です

皇なつきさん、森川久美さん波津彬子さん佐々木淳子さん他は全く作品を見たことがなく
読んでみたく思いました。

沢山紹介していただいて助かります。
ありがとうございました

お礼日時:2013/03/22 09:27

少女漫画というより女性向け漫画ですが赤石路代の「市長 遠山京香」がおすすめです。


年齢的にギャップは感じないと思います。
また古い作品ですが「AMAKUSA 1637」や「P.A.プライベートアクトレス」もかなり面白いです。

由貴香織里「ルードヴィッヒ革命」
菅野文の新選組シリーズ「北走新選組」「凍鉄の花」
もおすすめです。

未完結作品なら
杜野亜希 「屍活師 女王の法医学」
フジテレビ系でドラマやるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「市長 遠山京香」は文庫コミックになっていましたか?
目にした覚えがあります。

あとご紹介頂いた作品はどれも読んだ事がありませんでした。
中でもドラマ化予定の「屍活師~」は非常に気になり本屋で
確認しようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 09:13

こんにちは。




私も結構
大人買いしちゃいます(笑)


私的お薦めは、

「僕の初恋を君に捧ぐ」です。

これは完結していますが、
小学生編→中学生編→高校生編
という流れで物語が進むので
申し訳ないですが学園ものです。
でも、命がテーマの物語なので
色々考えさせていただきました。

お薦めです。

次は、

「black bird」です。

まだ完結してませんが、
っていうより完結します。
少し学園入っちゃいます。
ファンタジー?系だけど
恋愛ものですね!
少しエロが入りますが、お薦めです。


次は、

「黎明のアルカナ」です。

残念ながら完結はしてません。
完全ファンタジーです。
でも、恋愛ものです。
絵柄が結構気に入っていて、
私のお気に入りのひとつです。

お薦めです。


次は、

「piece」です。

これも完結してません。
謎解きな感じですね。
続きが気になる作品です!
複雑な人間関係が
この作品の見所です。お薦めです。


次は、

「ちはやふる」です。

まだ完結してません。
アニメ化にもなっていて有名なので
もしかしたら、分かると思います。
学園ものですが、
部活(かるた)がテーマなので、
スポ根漫画です。お薦めです。


次は、

「神様始めました」です。

これも完結してません。
ファンタジー系です。
アニメ化にもなっています!
恋愛もありです。
王道な感じがまたいいです。
絵柄も結構好きです。お薦めです。





一応のこくらいで。

何だか完結してないもの
ばかりになってしまいました。

すみません!

読んだことある漫画が
多々あると思いますが、
お薦めなので紹介しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「ちはやふる」と「Piece]「神様始めました」はよく本屋さんで目にするのですが
なかなか手が伸びずにいました。
内容を拝見するに面白そうですね、チャレンジしてみようかと思いました。
他は「黎明のアルカナ」が気になります!

いろいろご紹介ありがとうございました、週末は早速本屋に駆け込みます

お礼日時:2013/03/22 08:36

あさきゆめみし



(をお勧めしようと思ったら、漫画家の方に入っていたので
 ご存知ですね。)


夢の奥城-長岡良子(綺麗ですし1巻で簡潔)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あさきゆめみしは読みました
大和和紀さんの作品はスキです

「夢の奥城」は読んだことがないです
早速読んでみます

お礼日時:2013/03/22 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!