アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLでインターネットに接続中のパソコン(PC1)に、
別のノートパソコン(PC2)を接続し、インターネットを共有してPC2でも利用できるようにできるでしょうか?

今は、データの交換などをするのにクロスケーブルで接続しているのですが、
これを利用してPC1のインターネット接続を共有できたりはしないでしょうか。

PC2もハブに繋げば早いのですが、ハブが遠くて、今でさえ
LANケーブルが廊下を縦横断してるのに、さらに増やしたくないと思っています。

PCはどちらもWindowsXP Home(SP1)です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ここまで読む限りでは二つの方法がありますね。

1、PC1手前でHUBで分岐
2、PC1へのインターネット接続共有(ICS)の設定

1のほうが簡単ですね。
ADSL回線>>>ADSLモデム→ルータ
                  ↓
                  HUB
                  ↓ ↓
                  PC1 PC2

2はルータに接続されたPC1へICSの設定を行わなければなりません。
ADSL回線>>>ADSLモデム→ルータ
                  ↓
                  PC1(ICS設定)
                  ↓
                  PC2

接続方法だけを見ると2が簡単そうですが、ICS設定に関してはある程度のTCP/IPネットワークの知識が必要となりますので、今までIPアドレス固定設定などをやった経験がない方にはあまりお奨めしません。
また今回のあなたの用途としてはあくまでもPC1,2でのインターネット接続以外にもファイル共有などもありえそうですので、セグメントが変わってしまうiCSは避けられたほうがいいでしょう。

一応ICSの説明ページを↓参考程度に添えておきます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/42/66231542.h …
    • 0

ルーターにはハブの機能があります。

ですから

>>NTTから来ている回線にADSLモデムをつけ、
>>ADSLモデムにブロードバンドルータ(ハブ機能付き?)がついていて、
>>ブロードバンドルータからPC1や他の家族のPCが接続されています。

なら、もうひとつLANケーブルが入れられる「空き」があればPC2はそこにさせばいいのです。

ご希望のことはこれでできるはずです。
・・・と思ったら

・PC1のケーブルが廊下をずるずるしてて
・もう一本ケーブルをずるずるしたくない

のでしたね。

なら、PC1に今さしているケーブルを抜いて、そこにあらたにハブとLANケーブルを2本買ってきて、
・もとのケーブルをハブの入力に
・ハブの出力の1本をPC1へ
・もう一本はPC2へ
とつなげばOKです。

・・・たぶん(^_^;)。

「インターネット接続の共有」はこれとは違うことを言います。詳しくは#3の方の参考URLへ。
    • 0

インターネット接続の共有機能を使いたいのでしょうか?

それならマイクロソフトのHPに載っていましたので参考URLに入れておきます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertz …
    • 0

インターネットに接続してるパソコンというのはNTTから来ている回線に直接接続しているのですよね?

1つの回線で複数のPCをインターネットに接続するにはダイアルアップルータが必要になります。

ダイアルアップルータには無線LAN対応の機器も出ていますのでそちらの購入をお勧めします。

この回答への補足

構築したのがわたしではないので詳しくは分からないのですが、
NTTから来ている回線にADSLモデムをつけ、
ADSLモデムにブロードバンドルータ(ハブ機能付き?)がついていて、
ブロードバンドルータからPC1や他の家族のPCが接続されています。

無線LANについては、下にも書いたとおり、使用は検討していません・・。

• 0

?ルータを使えばいいのでは?

ケーブルが嫌なら無線LANがあります。

この回答への補足

ハブではなくルータでできるのですか?
無線LANも一度使用してみましたが、建物の構造上電波状態があまりに悪いため使っていません。

• 0