プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総社員60名程度、部署内は15名くらいの職場です。私はそこの部署の上から二番目にいます(肩書きを書くと特定されかねませんのであやふやにしますすみません)

先日、部署内でもしかしたら付き合っているかも…と小耳に挟んだ2人がいます。
40手前の中堅社員(A)と、20代前半の新人社員(B)です。
職場は入れかわりや中途採用も多く、私自身は30代前半ですが経験が長いことや資格もあり、今の地位にいます。

大人同士の恋愛だしと思えばいいのですが、Aは何度か職場恋愛を過去にしていて、その都度トラブルになり、会社としても大変な迷惑をかけられた過去があります。解雇するには及ばないですが、その当時を知っているものたちはウンザリします…

たぶんBは、そのことは知らず、Aにいいことだけ聞かされているようです。(Aは常に自分を正当化し、今の環境について悪いのは全て周りと話すタイプで、あることないことでっちあげますが、非常に口がうまいので、だまされやすい人には危険です)

しかもAは少し前に別の社員とも付き合っていて、別れるからBと付き合いたいと言ったようですが、実際は二股状態だったようです。(その元カノから聞いた話です)

立場上は、社内恋愛のルールは守って、本気ならガンバレと言うべきなのでしょうが…

人もよく、かわいい後輩であるBをAのような人には渡したくありません。…Bと友達ならハッキリそんなヤツやめときよと言うレベルです。

Bは優柔不断なところがあるので、Aと別の先輩が交際していたことでまだ付き合うことを悩んでるような言いぶりだったとのこと。

もし、私のような立場なら、どうされますか?

A 回答 (5件)

恋愛は個人の事ですので会社がとやかく言える事ではないのですが、過去に迷惑をこうむった、業績が下がるなどをご経験しているならもちろん、口出ししたくなるのも分かります。

会社でコンプライアンスに関係する仕事をしていますが、そのような事は会社の規定で決めるのが一番手っ取り早いです。
私、米国ベースで働いていますが、訴訟問題などが多いため、社内恋愛については会社の規定で「禁止」と書いています。よって過去に社内恋愛をしたVice Presidentと営業の女の子が両方とも証拠があがったととたんに即日、解雇になりました。日本ではこのような事が可能か分かりませんが、会社のルールにはそう書いてあってそれにサインして入社しているので、会社としては解雇できる立場にあります。もしその規定が会社のルールにかいてない場合、不当解雇になります。

もしそのような規定が現在会社にない場合、上層部で話し合い、社内恋愛についての規定、約束などの規約を作ってみてはどうでしょうか?で、従業員には会社がとやかく言いたくないが、過去に大きな迷惑うけたので仕方なく規定を作る、個人的な感情で業績が下がったり、迷惑がかかった場合は解雇もやむ終えないと告知すれば、皆さん、安易な行動はとらないようになります。

うちの会社では恋愛は禁止ではありませんが、仕事で関わってしまう場合は禁止になってます。
全くかかわりのない部署であったらOKとなってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね…ルールをつくるのが手っ取り早い、まさにアメリカ式ですね(^_^;)

たぶん上層部は、そんなのは個人の自由だ、大人なのだからの一点張りです…

やはり身を守るためにはルール作りが必要なんでしょうか…

ちなみに直接関わる部署で、年に何回か二人だけの業務があります。組み合わせを決めるのは私なのでAとBを組み合わせないようにもできますが。

あなたは、今No,2という立場で悩んでおられるようですが、あなたがAあるいはBの立場だったらどう考えますか?男と女の話です。

「社内恋愛禁止」の規定があったとしても、表に出るか出ないかの問題はあるにしても、このような問題は生じます。AとBで、お互いに責任を持ってお付き合いすればよいことです。余計なお世話だと思いませんか?ご質問の文章を読ませていただいての、これが第一印象です。

「その都度トラブルになり、会社としても大変な迷惑をかけられた過去があります。」とのことですが、そうであれば、当然、解雇の理由になると思います。何故その時、解雇を検討しなかったのですか?「即解雇」はできないにしても、一定期間をおけば解雇できます。職場に好ましくない人物ということであれば解雇は可能(推測ですが)だと思います。法律上問題にならない「解雇」というのを労働基準監督署あたりに相談して検討されたらいかがですか?

「職場として本当に困る問題」なのか?「あくまでも男と女のプライベートな話」なのか?ご質問の文章からは、その辺のところが、今ひとつ分かりません。

「人もよく、かわいい後輩であるBをAのような人には渡したくありません。…Bと友達ならハッキリそんなヤツやめときよと言うレベルです。」とのことですが、「Bと友達なら」というのがよく理解できません。「友達」でなくても「職場のNo,2」という立場で、あるいは「かわいい後輩の先輩」という立場で諭せば良いことです。「職場のNo,2」という立場は、職場の秩序を守るための最高責任者です。本当にAとBとのことで職場が困っているのであれば、職場が困らないように、もっと「No,2」としての仕事をすべきです。困っていないのであれば、、男女の恋愛に口出しすることは、まさに「余計なお世話」です。

「社内恋愛のルールは守って、本気ならガンバレと言うべきなのでしょうが…」とのことですが、社内恋愛のルールというのは定めているのですか?定めているのであれば、それによって判断すれば良いことです。一般常識のことを言っているのであれば、「男と女の仲」には、一般常識が通用しないことは多々あります。そのことを理解した上で、どのように対処するかを考えたらいかがでしょうか?(*^_^*)
    • 0

私だったらその女性と二人になる機会がある時に、

聞こえるように独り言をいいます。
質問者様が思っておられる事を包み隠さず全部言っちゃいます。

独り言だから誰にも言ってません。

私だったらそうします。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか二人きりになれることがないかもしれません。

二人で飲みに行くことはありますが…(>_<)

難しいですね…

人の色恋事に他人が口を出しても、結局徒労に終わるだけです。

「あいつはこんな悪い所があるからやめとけ」見たいなことを男性のあなたが、

その女性に直接言っても、逆に母性本能(?)が目覚めて逆効果になるときが往々にしてあります。

それよりは、彼女と同姓の同期か親しい先輩女性にそれとなく忠告してもらうことが効果的かと思います。

まあ、それでもダメなときはダメですが。

それよりも、会社に迷惑をかけるまでの事をしていたのに、その男性に何か懲罰的なものは無かったのでしょうか?

通常の会社であれば、首にはならなくても、上司から今後の社内恋愛禁止で次は懲罰対象ということには

なると思われるのですが。 その辺はどうなんでしょう? 会社の風紀を著しく乱していますからね。

男性側にはこちらの方がこたえると思いますよ。 このご時世で、40歳目前ならば。
    • 0
この回答へのお礼

Bは割とメンタル弱い系を掴みやすいみたいです。元彼も、そういう方で、私も同性の先輩としてちょっとアドバイスしたところ、別れました…

Aは、立場のある人の前では[オレなんてできません、昇進はふさわしくありません]といっています。それなのに弱い立場の前では[自分が昇進昇級しないのは上が自分を認めないから]という非常に厄介なタイプなんです(T_T)

口を出したいのは、公の立場からでしょうか、それともオスとしての私情からでしょうか?

仕事に支障が出て困っているなら、悩むまでもありません
ご自身の立場を踏まえつつ、男性側に訓告なり戒告なり、厳重注意を与えるべきです
(重大な損害が出ているのであれば、人事異動含む懲戒もあり得る)

私情から不愉快と感じるのであれば、そこにご自身の立場を持ち込むのはフェアではありません
あくまで男性としての魅力で勝負なさるのがよろしいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私は女です(>_<)Aには[年下で女上司]は相当イヤみたいで、陰口たたかれまくりです。

それはたしかに私情だと思いますが、Bとは10歳近く年下でもプライベートで呑んだり遊んだりもします。

Aへの対応は私からはとても難しいですね…