アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト内恋愛をしたせいで社員さんからバイトを辞めさせられそうになって別れさせられた場合ってパワハラとかになりませんか?
社員さんは1人しかいなくてその人が恋愛禁止だと言ってますが就労規定にはそのようなことは書かれてなくてこの2年間今まで知りませんでした。
なぜダメなのか聞いても答えてくれないのでおそらくその社員さん自身がモテないから他人の恋愛を見たくなくてそう言ってるのかなと思います。
この場合どうすればいいですか?
私なりに考えて、
1.私が辞めて別の所で働く。
2.その社員さんが出世して本社で働いて店舗からいなくなるまで待つ
を考えました。

1は私はここのバイト先が気に入ってるのでなるべくやめたくはないです。
だから社員さんから突然クビだと言われた時も辞めたくないのと理由が理不尽なので、その時は社員さんより一つ上の立場の本社の人に電話しました。
本社の人はクビをするなんて話は聞いてなくて私を辞めさせる気はないと言ってました。
つまり社員さんが1人で勝手に決めて私にクビだと言って退職届を無理やり書かせようとしてパワハラしてきたわけです。(この社員さんには退職させる人事権がないため退職届を無理にでも書かせて辞めさせようとしたのだと思います)
この社員さんは人の恋愛やセクハラには厳しいのに自分のパワハラ気質なことには気付いてません。

2は人手不足のためこの社員さんが本社で働くようになるのは数年は先になると思います。(ちなみに最近は正社員もバイトもほとんどの人が入って1日で辞めてくので本当に人が足りません)
あと年齢的にも社員さんは20代でまだ若いので出世はまだまだ先になるかなと。
あともし社員さんが出世したら人事権がつくと思うので理不尽に辞めさせられるかもしれません。

みなさんならどうしますか?
彼とはもう完全に別れたような状態になってしまったので今さら私が辞めて別の所で働いても手遅れって感じがします。
彼が社員さんから何を言われたのか分かりませんがほぼ完全に無視されるようになってLINEもブロックされました。
挨拶すら無視されるので2人きりになった時になんで無視するのか聞いたら「社員さんに注意されたでしょ?許されないことだから。今は人が足りないからここで働けてるけど」って言われました。
でも急にこんな無視してLINEもブロックってひどくないですか?

A 回答 (6件)

不法行為です。

証拠となるパワハラ社員及び彼氏の日付言動を記録し家庭裁判所で少額訴訟起こしましょう。ついでに会社も訴えましょう。慰謝料取れます。家庭裁判で相談に乗ってくれます。

社内恋愛禁止は合理的理由のある特殊な職場です。
    • good
    • 0

私も社内恋愛していますが、規定もないのに社内恋愛禁止、やはり、納得いきませんよね。



私は、社内で付き合ったりしているのがバレると、周りの人がやっかむ人もいるかもしれないし、人間関係に軋轢をうむ一つの要因になるかもしれないので、規定にはないけど、なるべくならしないでほしいということなのかなって、私は思っています。

それと、彼氏さんは、たぶん、すごい真面目な人なのですね。

それと、一つ気になったのは… 本社に連絡した時は、社内で恋愛していることが理由で、社員さんにクビと言われたって、彼の事も話したのですか?職場は恋愛するところではないって思っている方が多い場合、彼にとってはマイナスな評価になりえないので、お気をつけて下さい。(彼が社員さんではないからあまり厳しくは言われないと思いますが、例えば社員だった場合は、バイトの子に手を出したと言われて、クビはないにしろ、その事で会社に居づらくなる場合もあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は真面目な性格です。
ルールに厳しいので他の人たちからは嫌われてしまってるくらいです。
本社には急に社員さんから今月でクビだと言われて納得できないことを話しました。
社員さんは「上と話し合ってもう決まりました」と言ってきたので。
でも実際は本社の人は全く何も話は聞いてない状態で社員さんが嘘をついて私を辞めさせようとしてきたんです。
これもひどくないですか?
もし私が気の弱い性格で社員さんに言われるがままに退職届にサインしてたら本当に辞めてしまうとこでしたよ。

お礼日時:2023/01/28 11:34

わたしだったらバイト辞めますね。



わざわざそんな拗れてしまった場所にとどまる必要かまで無いし身軽さがバイトの魅力だとも思うから。

社員さんが昇進して消えるまで待つっていつになることか分からないことで、自分のことをあきらかに嫌いで態度に出してくる人が居る場所で働くのはストレスになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに身軽さがバイトの魅力ですよね。
でも今は人が足りないので週5の私が辞めたら他の子達がさらに大変になってしまうと思います。
こんな状況なのでもうそんなの知らないって気持ちもありますが。
仮に私がバイトを辞めても彼と復縁できるかも分かりません。

お礼日時:2023/01/28 11:30

社員に言われたから


あなたと別れて無視 
Lineブロックするような人 多分そんなに本気であなたと付き合ってなかったのだと思います。
規定はないのに
恋愛禁止と勝手に言ってるといいますが
その社員さんと彼がグルって事はないでしょうか。彼があなたと別れたいとその社員に相談したのかもと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり本気だったらこんなことしないですよね…
ちなみに私が彼とのことをポロっと話してしまったのでそれが原因だと思います。
口が軽いのが災いになりました。
でもこうなるちょっと前から彼と一緒のスペースに配置されなくなったので少しおかしいと思ってたんですよ。
でも人が少ないしたまたまだと思ってあまり気にしてませんでした。
たしかに彼が社員さんに相談した可能性もあるしよくわかりません。
どちらにせよ急にLINEブロックで無視し続けるって人としてないと思います。
でもずっとモヤモヤし続けてます。

お礼日時:2023/01/28 11:26

そもそも「恋愛」は自由ぺこ。


例え職場内であっても「恋愛禁止」をうたうことはできても、社内規則としては認められないわ。そんな規定があれば職権乱用。

ただ彼氏さんはその恋愛禁止という話を真に受けているかorこの仕事を続けたいという理由で、あなたと疎遠になってるのかもね。

>でも急にこんな無視してLINEもブロックってひどくないですか?

⇒まぁ、本気なら陰で恋愛続けるけどね。逆にそれで疎遠になるってのは
その程度の気持ちしかないって考えることもできる。

職場恋愛が駄目派の意見としては、仲が悪くなった時に仕事に影響を及ぼす可能性があるからだろうね。

って、私は職場恋愛で結婚したぺこ(^^;
※ただし、ずっと隠し通した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社内規則には恋愛禁止はなくて社員さんが勝手に言ってるルールなんですよ。
なぜ社員さんは恋愛禁止といってると思いますか?

彼は社員さんより前からいてルールをしっかり守る真面目タイプなのでこの仕事をこれからも続けたいから無視してるのだと思います。

確かにあなたのいう通り本気だったら恋愛を続けると思うんですよね。
でも彼は真面目だからルールを優先してるのかなと。
ルールと言っても社員さんが勝手に決めたルールですけど。
やっぱり職場恋愛は隠した方がいいんですね。
今回のことで学びました。

お礼日時:2023/01/28 11:18

派遣のバイトで同じバイトの異性と親しくしたらシフトを入れて貰えない仕打ちをされたことがあります。

業務に支障ない関係だったのに理不尽でした。バイトを管理する担当者の勝手な差配でバイトは苦労してましたがどうしようもありませんでした。
恋愛を妨害してくる社員は心が狭くて醜いですね。そのためにバイトの関係も悪くなっているので不愉快極まりないと思います。なんとかしたいと思いますが。。。バイトの立場からはどうしようもないと思います。ここは、恋愛をとってバイトを変わるべきです。その方がスッキリできますよ。変わりたくないのは分かりますが。。。恋愛の関係を取り戻す事を優先して見てはいかがですか?社員を移動させるとかは無理だと思います。
また、社員の理不尽な行動ですが法的にパワハラにあたるとは考えにくにです。
気持ちを入れ換えて違うバイトを探してみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もここ数ヶ月は彼と違う位置に配置されたりしてたので少しおかしいと思ってました(配置は社員さんが決めます)
でも人が少ないしたまたまかなと思っててあまり気にしてませんでした。
この社員さんはなぜ恋愛禁止だと言ってると思いますか?
ただのアルバイトでアイドルでもないのに…

あと彼とは既に別れたような状態になってるので私がバイトを変えたとこで今さら復縁は無理な気がします。
ちなみにこの状態になってからもう半年くらい経つんですよ。
私のことが好きだったらいくら仕事とはいえこんなにずっと無視ってないと思います。
でも彼は社員さんより前からいて長く続けてて真面目というか頑固なタイプなのでしょうがないのかなと思ってます。

お礼日時:2023/01/28 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!