プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、よく行く飲食店の店員さんがとても気になっています。
その飲食店は食事をメインとした女性に人気のチェーン店です。私がそのお店に行くようになったのは半年ほ ど前のことですが、店員さんが気になり始めたのはごく最近のことです。

私が何度か友人と行くようになったある時、店員さんから『以前いらしたことあります…よね?』と言われて。それからは見かけた時は会釈をしながら『こんにちは』とか『お久しぶりです』など、お互い声をかけるようになりました。

そして今月の上旬、友人と食事に行った時のことです。私が注文しようとした料理が提供できないということで、私が残念がっていると『次はご用意できるようにします!』と言ってくださ いました。そしてお会計の際、友人と別会計をお願いし、私が先に払おうと伝票をのぞきこんで注文した料理を読み上げようとしたんです。すると『○○(私が注文した料理)ですよ ね?』と店員さん。会計後『次は●●(私が注文したかった料理)食べにきてください ね』とも言ってくださいました。友人と2人で行ったわけですし、自分がとった注文ですから覚えてても不思議ではありません。ですが、覚えててくださったことが嬉しかったんです。

それから1週間後、彼が気になり別の友人に付き合ってもらって食事に行きました。注文は別の店員さんにとっていただきましたが、会計は彼がしてくれました。その際にこんな会話をしまいました。

彼『前回いらしてから確か・・・1週間くらいですよね?』
私「はい…ここのお店大好きで。来すぎで すよね(笑)」
彼『いやいや、たくさんきてもらえて嬉しいですよ』

わかってます!!これぐらい…接客のひとつにすぎません。それでも、ちゃんと覚えてもらえていることが嬉しかったんです。

それから3日後、同じ友人含め3人でまた食事へ。この日は注文も会計も彼がしてくれました。 そして会計時、私が会計金額を聞き間違えてしまい…戸惑ってる間の沈黙が恥ずかしく、何か話さ なくちゃと思ったんです。

私「私くるとき、いつもお会いしますよね。 」
彼『そうですね、ほぼ毎日いるんで(笑)一応僕、副店長なんですよ』
私「え!?そうなんですか?なんか…すいません(←意味不;)」
彼『いえいえ(笑)』

私が彼のことで知っていることは、名札に書かれた苗字とお店の副店長ということくらい です。彼女がいるかどうかもわかりませ ん…。

私はもっと彼とお話をしたいし、彼のことをもっと知りたいと思っています。その為に連 絡先の交換をしたいと思っています。折りたたむと封筒の形になるタイプの小さなメモにメアドもしくはLINEのIDを書いて渡そうと思うのですが、客観的な意見を聞かせて欲しいです。お客さんからメモを渡された、もしくは同じように店員さんに片思いをして渡した経験がある方のお話も聞かせていただきたいです。

長文になってしまいましたが、本当に悩んでます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

ご回答ありがとうございます。



恋愛の半年間ルールは知りませんでした。

相手はお仕事中ですし、会話をするとすれば会計時のごくわずかな時間です。
そこでLINEの友達追加の話まで出来るでしょうか?(>_<)
彼以外の店員さんや、他のお客さんに知られてしまうと彼に迷惑をかけることにもなりかねません…
そう考えると、会計時にメモを渡すのがベストかと思うのですが、どう思いますか?

お礼ありがとうございます。
なるほど、そういう状況であれば、お手紙でもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。
思い切ってメモを渡してみようと思います。

相談にのっていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 22:03

ブログはやっていますか。



例えば、
「私、ブログやっているんですけど、気に入ったお店なので記事にしたいんですが、」
と言って、お店の事、そこで働いている店員さんの料理に対する考え方など教えてほしい、
という事でメールアドレスを教える、というのはどうでしょうか。
一番顔見知りの店員さんだと聞きやすいし、
プライベートな事なので店長やオーナーなど大げさなインタビューみたいにはしたくないので、
という事なら自然なように思えます。
もちろん、大げさな事とにならないように、店名や詳しい住所はのせません、という事にして。

「友達で飲食店をはじめたいという人がいるんですけど、
 料理のテクニックとか、経営的な部分ではなく、
 店員とお客さんのコミュニケーションを大切にして
 友達の家に食べにいくような店にしたいそうで、
 その辺の部分の参考意見を聞かせてほしいのでが、」
というのも良いのではないでしょうか。
「私もそのお店にアドバイザー的に関わってみたいと思うので」と言えば自然だと思います。
「実際にその友達を連れてお店に食べにきてください。」と言われたら、
「ちょっと遠くにいるので、」と言えば良いでしょう。

どちらにしても、いきなりアドレスを渡すのに抵抗があるのであれば、
お店で意見やアドバイスを聞いてみて、
「お仕事中で忙しいでしょうから、良かったらこちらに、」と言って
会社の名刺を出すのが良いと思います。(会社のアドレスが書かれている)
相手からすると、メモや手紙ではなく、プライベートのアドレスでもないので
抵抗は少ないと思いますし、質問者さんも渡しやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ブログは残念ながらやっていません…
が、SNSならいくつかやってます。
そういう話しかけ方なら、もしかしたら相談にのってくれるかもしれませんね(*・ω・)ノ
ただ、名刺を渡すのは引け目があります(^^;)
私のプライベートですし、会社の名前を出すのはさけたいです。
ですが、自分では浮かばない方法にいい刺激をうけました。

貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/23 17:59

異性から連絡先を渡されて、嫌がる人はいないと思います。



でも、これって普通の接客ですよ。
何度も行って、いわゆる常連客になったってことですね。
すいません。客観的過ぎて・・・

でも、きっかけはどうあれ、連絡先を渡して、相手も彼女募集中で、タイミングが合えば、いい具合になるかもしれませんね。
偶然や、誤解から生まれる恋もあるし、とにかく好きな人がいるというだけで、幸せですよね。
連絡先を渡すのは賛成です。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり常連客への接客対応ですよね(笑)
気になっているから、嬉しくなっちゃうんですよね。

ただメモを渡して気持ちがられたりしないか不安で…
昔、雑貨屋でバイトをしていた頃、問い合わせを受けたお客さんへ電話連絡をした際に、食事に誘われたことがあったんです。お話したのは1度だけですし、どんな方かもはっきりしてなかったので、丁重にお断りしました。
その時の自分の気持ちを考えると、どうしても不安になります。

貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/23 13:48

読ませて頂きました。



恋愛には、法則がありまして、半年間というルールをご存知でしょうか?
出会って半年間何も無かったら、進展しないそうです。

最近の出会いですから、まだ半年経ってませんので、これから頑張ってください。

彼とLINEがしたいならば、まず、LINEなどしてますか?友達リストに追加してもらいたいんですけど、
というような感じでまずは、友達になりたいと話してみてはどうでしょうかね。

女性から、そのように声をかけてもらえるのは嬉しいものですよ。
僕も経験がありますよ、使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恋愛の半年間ルールは知りませんでした。

相手はお仕事中ですし、会話をするとすれば会計時のごくわずかな時間です。
そこでLINEの友達追加の話まで出来るでしょうか?(>_<)
彼以外の店員さんや、他のお客さんに知られてしまうと彼に迷惑をかけることにもなりかねません…
そう考えると、会計時にメモを渡すのがベストかと思うのですが、どう思いますか?

お礼日時:2013/03/23 13:37

いやー、切ないですね。


少しでも近づきたいですよね。

1.そのお店で働く。

2.自分の仕事と絡めて、その店と仕事をする。
(例えば、雑誌の編集であれば、その店を特集するとか)

3.偶然を装ってお店以外で会う。

4.この料理のレシピをどうしても教えてほしいとかで、その人と話す。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.そのお店で働く。
→A.私は会社員の為、難しいです(-.-;)

2.自分の仕事と絡めて、その店と仕事をする。
(例えば、雑誌の編集であれば、その店を特集するとか)
→A.私は広告代理店の事務ですし、そのお店はチェーン店なので難しいです(>_<)

3.偶然を装ってお店以外で会う。
→A.プライベートが何もわからないんですよね。ハードル高いですね(^^;)

4.この料理のレシピをどうしても教えてほしいとかで、その人と話す。
→A.個人店ではないので難しいかとσ(^◇^;)

貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/23 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!