dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校の集合写真に欠席者を挿入して、全員そろった集合写真にしたいと思っています。

できれば集合写真の横に丸く切り取った写真を添えるのではなく、欠席者(2人)の写真を別の時期に撮影した集合写真から撮ってきて、あたかも集合写真の撮影時にいたかのように合成したいと思っています。どちらの写真もKissX4で撮っています。

photoshop(CS5)を使って合成しようと思ってはじめてみたのですが、次の2つの点で困っています。

1.欠席者の写真をたとえば2列目に挿入する場合はどうしたらいいでしょうか?1列目の生徒の部分は挿入する欠席者の生徒は隠れることになりますし、挿入する欠席者の生徒の部分は3列目の生徒が隠れるわけですが、どのようにしたらいいのでしょうか?

2.集合写真と欠席者の写真の色が微妙に違うので、欠席者の写真の色を集合写真の色と合わせるにはどうしたらいいでしょうか?たとえば、どちらも同じ服装(黒の学生服)なのですが、欠席者の写真の方が薄い黒になっています。同様に肌の色も少し明るいので、そのまま挿入しても色が浮いてしまうので、調整したいのです。

最終敵には2Lサイズでプリントする予定ですので、細かいところは多少雑になってもかまいません。一見したところ、合成に気づかない程度で十分です。記念写真ですが、お金を取って販売するわけではありませんので。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合は端の方とか空いているところとか、TPOに合わせます。


まず挿入する人物を切り抜いて集合写真にペーストします、そうするとその人物はレイヤーになるので、2列目に入れて他の方々と違和感のない大きさにします、この時点では大ざっぱに切り抜けば十分です。
次に位置決めをする、2列目なら3列目の方が隠れますから、3列目の方が隠れても問題ない位置にする、顔なども概ね出るような位置。
位置を決めたら、重なりのある1列目の方の範囲を消す、具体的には挿入する人物のレイヤーを非表示にしてマグネット選択ツールで1列目の方の顔や服の部分を選択する、選択範囲が決まったら非表示のレイヤーを表示して、その部分を消すと1列目の方と重なった部分が消える、やったらクイックマスクモードなどを使って精密に切り抜いていく。
これで1列目の処理は終わったので、今度は2列目の頭や肩の部分を範囲指定して反転して消去。
やったらぼかしツールなどを2列目のレイヤーの切り抜いた境目をなぞり、自然な感じに仕上げていく、特に髪の毛の部分は注意が必要です。
切り抜きがうまくいったら、カラー補正で明るさを整えてできあがり、多人数の時と1人の時とではピントが異なるので、わざとフィルターのぼかしで甘くしたりするのがこつです。
団体旅行の時は私が撮影するので、後で私の画像だけ合成していますが、まず違和感無しです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!という感じです。教えていただいた方法で頑張ってみます。

今思えば、欠席者がいた時点で、欠席者分のスペースを空けた集合写真も撮っておいたらよかったなぁと後悔しきりです。

やはり経験がものを言いますね。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2013/03/24 22:13

#1 naokitaです(お礼拝見済み)



>いえ、そのように一目でわかるようなら合成した写真をプリントするつもりはありません。
A、
いや、そういう処理上の上手い下手の意味ではなく、
居なかった人が写っているという話です・・・
写真では、特別な意味を考える人が多いですから。


>色調整(各種ツール)の具体的な方法をご教示いただければ幸いです。
A、
色々な方法がありすぎますので、全て試して良い感じの物を選択
(被写体によってケースバイケースなのでベストってよりも、慣れた方法や直感で選択する人が多い)
簡単なところで、
 ・ 「カラーの適応」で一発で出来る場合もあります。
  (他の写真の色調のみを適応させる)
 ・ 「覆い焼き/焼き込み」
 ・ パス・透明レイヤーに色付け(ぼかしや不透明度で調整)

もっと、綺麗に仕上げるには、
服や顔を切り抜き、各レイヤー毎に色を変更。
つまり、パーツ毎(髪・顔・服のレイヤーを作り)に色を調整する事。
(上部タブのイメージ → 色補正)
トーンカーブや露光量、レベル補正、特定の色を選択など。

数十分程度か、試行錯誤すれば良い感じになると思いますよ。
(複数コピーしておくか、戻せる環境にしておく事)

上手い人なら、区別できないほど上手くいくでしょうが、
初めての人は何十回もやってほどほどかな・・・

細かい方法は、各種の「ツール名」でウェブ検索するとお手本マニュアルが見つかでしょう。
    • good
    • 0

問題が多々ありますね・・・



それは不正=偽造写真という事だし、各種で問題になった場合に責任を取ってくださいね。
気持ち悪~!と、女子生徒達が発狂するかもしれません・・・

>記念写真ですが、お金を取って販売するわけではありませんので。
A、
個人的には、心霊写真みたいだね・・・ と思います。
記念写真だからこそ、現実のままにするべき。
金銭が絡む/絡まないは無関係。
倫理的にはNGって思う人が多いでしょう。
勝手なレタッチはNG(みんなの合意ですか?)全員の了承を得られたならOKかな。


1、挿入したい所が、削除しても良いような不要なスペースがないと無理な話でしょう・・・
  当然の話ですが、元の何かが隠れる事になる。

2、背景(人間のみ)を切り抜き、切り抜きツール、フリーペンツールや消しゴム
  色やトーンを調整すれば出来ます。イメージ→色調整(各種ツール)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>個人的には、心霊写真みたいだね・・・ と思います。
いえ、そのように一目でわかるようなら合成した写真をプリントするつもりはありません。
どうしてもできないときは丸く切り抜いて貼り付けるつもりです。

欠席者のいる写真と欠席者を加えた写真の両方を用意して、生徒には希望を聞くつもりです。

>1、挿入したい所が、削除しても良いような不要なスペースがないと無理な話でしょう・・・
なんとか挿入できるすき間はあります。

>2、背景(人間のみ)を切り抜き、切り抜きツール、フリーペンツールや消しゴム
  色やトーンを調整すれば出来ます。イメージ→色調整(各種ツール)
色調整(各種ツール)の具体的な方法をご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2013/03/23 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!