電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は16歳の女子高生です。

数か月前、私は近所にある本屋さんの男性店員さん(歳は29~32くらいだと思います。だいぶ歳が離れています)に一目惚れしました。
3日前、私は友達をつれてその本屋さんへ行きました。その人を友達にみてもらうためです。

そして友達と一緒に
その店員さんがレジを担当しているときを狙って漫画を持ってレジに並び、

「ファンなんです・・・結構好きなんです」 とつい言ってしまいました・・・。
その人は
「・・・は?!!・・・お願いします・・・次のお客様ー」
といった具合に流されました。びっくりしたと思います。そしてかなり引かれたことだと思います。

友達に後で聞いたのですが、「なんかずっと笑ってて(私です)真剣さが伝わらんかった」らしいです。
確かに「今言わねば」と興奮してとんでもないことを口走ってしまいました。
完全に大失態です。

次の日、別の友達をつれてその本屋へ行きました。すると店に入った瞬間、
「あかん。今警戒態勢に入ってる。店総勢で」と、まるでブラックリストに挙がってるかのようなことを言われました。
警戒態勢というか、私としては「昨日のが来たぞ!」ぐらいだと思っているのですが。。

迷惑をかけていることもわかります。でも私はせめてでも、
日を空けてそこでまた本を買い、「この前は本当にすみませんでした」と彼に伝え自分のアドレスを書いたメモを渡したいのです。

仕事中です。ヘタに高校生に関わると犯罪になりかねないということはよくわかっているつもりです。

店員経験のある、できれば男性の方に質問です。
急に「ファンなんです」と言ってきた客にどう思いますか?
そしてアドレスを交換しようと思いますか?
ガッツリ引くことだとは思います。でも教えてください。 お願いします!

A 回答 (2件)

「常連だったらアドレス交換あり」というのは、あくまでも私の価値観ですよ。

自分と仲良くしようとしてくれるのは嬉しい事ですからね。それは性別や年齢は関係ないです。
小さな縁も大きな縁も縁は縁です。大事にすべきだと考えています。少なくとも自分から縁を切るという自殺行為だけはしません。

ただ、男性でも色んなタイプの人がいますから、それによって状況はいくらでも変わりますよ。そう考えたら、私の価値観を頼りにしない方が無難かと思います。

それに、あなた自身、16歳という事もあり、相手は20代後半のようですから、恋愛は難しいと思います。犯罪になりますからね。せめて、あなたが成人を迎えていたら少しは希望があるとは思いますが…。
    • 0

以前、実家がコンビニを経営しておりました。

他店のコンビニで一時期アルバイトもしていた経験もあります。

『急に「ファンなんです」と言ってきた客にどう思いますか?』

→ 私なら単純に最初は「冷やかしか?」と思います。逆に「何故ですか?」と訊き返すと思いますね。或いは「それが本当だったらありがとうございます。」と言うと思います。レジで告白されるという経験はないので、ハッキリと言い切るのは難しいですね。レジで喧嘩を売られた事ならありますが…(笑)。

まあ、異性に好意を持たれて引くというのはないですね。

「そしてアドレスを交換しようと思いますか?」

→ 常連さんとかだったらアドレス交換はしてもいいと思いますが…。高校生と恋愛というのは流石に無理ですね。犯罪ですよ。店員側も店総勢で警戒態勢というのは、流石にやり過ぎだとは思いますが…。しかも、ブラックリストって可哀想な気がします。ただ、元経営者側の人間としてアドバイスできるのは、そこまでマークされているなら、あなたが防犯カメラで監視されている可能性が高いと思いますので、気をつけた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

冷静に考えればその通りですよね。
誰でも「冷やかしか」と思うに違いありません。
「何故ですか?」とは訊かれませんでした。「ありがとうございます」とは言われたかな・・・すみません、「・・・お願いします」と言われた記憶しかありません(汗)

常連だったらアドレス交換ありですか!
アドレスを交換するということだけでも満足して諦めれることができると思います。

昨日のことなんですが、友達が女の店員と目が合った時に「ハッ」って言われたらしいです。「あ、やっぱそーなん」みたいな感じだったそうです。
防犯カメラ・・さすがにないと信じたいですが・・。