親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

プリメインアンプではどれがおすすめでしょうか?

エントリーモデルのプリメインアンプの購入を検討しています。

候補としては
ONKYO A9050
DENON PMA-390RE
Marantz PM5004
Pioneer A30
YAMAHA A-S300

です。
それぞれのアンプの特徴なども教えていただけると助かります。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1の回答者です。

なるほど、御事情は分かりました。要するに、取り敢えずアンプだけを導入して手持ちのスピーカーに繋げ、あとで徐々にシステムを組み上げようという「作戦」ですね(^^)。

ならば、アンプには汎用性の高いもの、つまり「繋ぐスピーカーをあまり選ばないアンプ」を持ってきた方が良いでしょう。

その条件ならば、PM5004とA-S300は外した方がベターかもしれません。なぜなら、音の色付けが「濃い」と思うからです。両機とも中高域に「特徴」があり、これが聴いた感じの「艶っぽさ」とか「滑らかさ」に繋がりますが、中高域にクセを持つアンプというのは相性の良くないスピーカー鳴らすと「耳障り」に聴こえることがあります。

もっとも、音の色付けに関してはPMA-390REも決して薄くはありません。しかしDENONは色付けの方向性が(高域ではなく)積極的な低域にあり、これがピラミッドバランス的な安定感をもたらすことが多く、汎用性はけっこう高いと思います。

A9050とA30はストレートで色付けが少ないフラット系だと思いますから、どんなスピーカーを接続させてもヘンな音にはならないと予想します。なお、音色の傾向としてはA9050が比較的クールでシャープ、A30が少し暖色系で落ち着いた感じになります。

。。。ただし、以上の書き込みはあくまで「私個人のインプレッション」に過ぎません。リスナーによって異なる印象を持ってもまったく不思議ではありません。

だから、出来れば試聴された方が良いですね。実際に見れば(音だけではなく)仕上げの質感や操作性もチェック出来ます。

「地方在住で試聴できる環境が無い」とのことですが、探せばあるかもしれません。以下のURLなんかを参考にしてください。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
http://www.kef.jp/dealer.html
http://www.triode.co.jp/sales/index.html

それから「学生相手に試聴などさせてくれるケースは少ない」とは限りません。ちなみに私は十代の頃にオーディオに興味を持ちましたが(かなり昔の話です ^^;)、高校生の分際で専門店にズカズカ入り込んで試聴していたものです(笑)。

とりあえず、もしも足を運べそうな専門店があれば、事前に連絡して試聴できるかどうか確かめたら良いのではないでしょうか。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 7

この価格帯であれば見た目で決めるという手もあります。


音は確かに違いますが、使っていくうちに音はドンドン聴きやすくなりますし、
どのアンプを使ってもハズレなんてことはないです。

家電量販店でいろいろなアンプを切り替え試聴をするのが好きで、
聴いたことがあるアンプばかりです。

あくまでも私の感想ですが、
DENONは、元気な音。
マランツはキレイな音。
PIONEERは、音に厚みがない。
onkyoはストレート、。
ヤマハは、自然。

なので、DENONの後に、マランツ・PIONEER・ONKYO・YAMAHA
を聴くと「おとなしい」っという感じがします。
しかし逆に言うと、DENON以外のアンプに慣れてしまうと、
「DENONがうるさい」っと感じます。

私は10年間バンド活動をしてましたので、その経験がスピーカーやアンプ選びの基準になってます。

私の感覚から言うと、
ONKYO・PIONEER・マランツはキレイに聴かせようっというようなに感じます。
特に高音がやけにキレイです。
それがいいという人も多いと思いますが。私には、不自然に感じることがあります。
スピーカーによっては効果的に作用すると思います。

DENONはスピーカーを選ばないという点ではいいかと思います。
ただ、ベースが不明瞭なのが気になります。

どのスピーカーをならしてみても、DENONは元気よく鳴ります。
なので、安心してスピーカーに組み合わせることができるアンプはDENONだと思います。

候補に上げられていませんが、私は、CECのAMP3300Rが一番自然に感じます。
ただ、インターネットをみると、アンチCECが多いことに驚きます。
私が使用したCECは、一回も故障はありませんでしたし、音は値段の割には良かったと思います。
CDプレーヤーなど、とても入出力端子が豊富でした。

あくまでも私の感覚でお答えしました。
    • good
    • 16

アンプなんてlepaiでもtoppingでもいいよ。


その分、スピーカーに金かけたほうが良い。
    • good
    • 32

通常はデモ用のアンプとスピーカーが用意されてCDなどが再生され誰でも視聴できるように


なっているているのでまともなお店なら学生でも普通に視聴はできると思いますが・・・
視聴用に接続されているもの意外の試聴は無理ですけどお店によっては視聴するCDの持ち込みが出来ます。
    • good
    • 3

特筆すればPioneer A30はデジタルアンプでONKYO A9050はDAC内蔵で自社独自のデジタルノイズ除去回路を搭載しています。


YAMAHA A-S300は久々にYAMAHAから出たピュアオーディオ製品で力が入っています。
DENON PMA-390RE、Marantz PM5004は定評のあるメーカーとはいえ上位機種と比べると音質はともかく内部の物量がやや少ないように感じるかも・・・

音には個人の好みの音がありますから可能なら一度視聴してみることをおすすめします。

この回答への補足

回答感謝します。

あいにく、当方田舎在住でして、試聴できる環境が皆無に等しいです。

また、試聴できる店があったとしても、学生相手に試聴などさせてくれるのは少ないと考え、こちらで質問させていただいた次第です。

補足日時:2013/03/26 11:26
    • good
    • 3

すいませんけど、ただ「プリメインアンプではどれがおすすめですか?」と聞かれても、何と答えていいものか分かりません。

挙げられた機種はどれも定評があるもので、それ単体では「ハズレ」はないはずです。

まずは、スレ主さんがどうしてアンプの導入を検討されているのか、その理由を明かしてください。

アンプを選ぶ際に何を一番重視すべきかというと、それはスピーカーとの相性です。「アンプ自体の性能とキャラクター」ではありません。

つまり、スレ主さんのアンプの導入理由が、現在所有しているスピーカー(あるいは購入を予定しているスピーカー)と合うようなアンプを求めているのならば、そのスピーカーの機種名を明示した上で、回答者のアドバイスを待てばいい話です。

または、これからシステムを新規で揃えたいということでしたら、音の傾向を決定するのはアンプではなくてスピーカーですので、「最初にスピーカーから選んでください」という回答になります。

それでは、よろしくお願いします。

この回答への補足

回答感謝します。

内容が不十分で大変申し訳ありませんでした。
おっしゃるとおり、新規で揃えるつもりでした。

しかし、当方学生でして、一度に全て購入できるほどのお金が無かったので、段階的に揃えるつもりでした。

ちなみに、一時的なものではありますが、繋げようと考えていたスピーカーはサンスイのS-H5です。

補足日時:2013/03/26 11:24
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSANSUIのAMP。

 SANSUIの歴代プリメインアンプで音質的に良い、ベスト3を教えてください。 ちなみに当方AU-α907NRA
を所持しておりますが。 客観的な評価が気にもなりますので。 お願いします。

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。
本来は球中心ですが、marantzを中心に他メーカーの十数台のTr機も愛用しています。

SANSUIも好きなメーカーの一つです。

機器の完成度的には1994年の製品ですが[AU-a907 Limited]が一番だと思っています。
2000台の限定生産でしたので、もはや入手は諦めて下さい。(私は幸運にも昨年MJ誌の交換頁で未使用品を入手しましたが当時の価格41万円の5割増しでした)。
全段ワイドレンジDCアンプ構成のHYPER α-Xバランス回路とこの機の為の特製の部品等今では考えられない物量を投入してあり、中を見ると感激してしまいました。
音質はTr系アンプの国内ベスト10の1台に入れたいモノです。

2番手は1988年製の[AU-X1111 MOS-Vintage]でしょう。
AU-X1からはじまったXシリーズの最後を飾ったアンプで、スピーカーの-側も+側と同じ条件で両方向からドライブするダブル・プッシュプルが特徴でした。
MC入力に対応していない事が私には理解できません。
残念ながら、オーディオ仲間所有で現役でいい音を聴かせてくれています。

3番手は1977年製の[AU-20000]
大容量のトロイダルトランスやコンデンサを搭載した電源部。
パワーアンプ部は出力段に新開発の150W級のパワートランジスタをチャンネルあたり6個使用したトリプルプッシュプル回路を採用したりと、これも当時では破格の部品と回路構成でした。
なじみのオーディオショップのオーナーが自宅で未だにメインのTrアンプとして使っているので間違いがないでしょう

ご所有の[AU-a907NRA]ですが、私が1番としたものをベースにした製品ですのでかなり上位機であることは間違いありません。
残念ながら私の部屋で接続して聴いた事がないので判断は下せませんが、確か天板を外すと上からはトランスと数個のブロックコンデンサしか見えない機だったと思います。

以上独断と偏見のみのランクでした。

自称オーディオマニアです。
本来は球中心ですが、marantzを中心に他メーカーの十数台のTr機も愛用しています。

SANSUIも好きなメーカーの一つです。

機器の完成度的には1994年の製品ですが[AU-a907 Limited]が一番だと思っています。
2000台の限定生産でしたので、もはや入手は諦めて下さい。(私は幸運にも昨年MJ誌の交換頁で未使用品を入手しましたが当時の価格41万円の5割増しでした)。
全段ワイドレンジDCアンプ構成のHYPER α-Xバランス回路とこの機の為の特製の部...続きを読む

Q80~90年代のアンプ名機は?

こんにちは。自分は今のオーディオのデザインがあまり好きではなくバブル期の黒を基調としたデザインの中古アンプを購入しようと検討しています。そこで80年から90年代初頭にかけてが国内オーディオメーカ最盛期だと思いますがその時代の各メーカのいわゆる名機と呼ばれているアンプを教えて下さい。できればその理由についても教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです

余りにも漠然としていますが、あくまでも私が所有しているか、聴き込んだ事のある物だけですが、「これは!」をあげておきます。
但し、何れも現在入手は困難で、一部は特注部品の入手すら不可能な物もあり、万一修理やメンテナンスにウン十万円と云うものもありますので、入手にはよほどの覚悟が必要です。
※機種名の後の( )内は販売年・当時の定価
【プリメインアンプ】 (1) SANSUI AU-X111 MOS VINTAGE(1985or6年・33万円)上位機種のX1111もありますが、跳んでもなく徹底的に回路や部品に凝った機で、クラシックからポップスまで「こんな音出すんだ!」と1聴で判る怪物機。後にこれを凌駕すると宣伝された2000台限定のAU-α907Limitedを新品で入手しましたが、X111には敵わないと思っています。
(2) NEC A-10(1983年10万円)この後TypeIVまで出ましたが、総合的にこのオリジナル機がベスト。なんと言ってもフロントフェースの美しさは1番。
(3) LUXMAN L-550XB(1984年27万円)メンテナンスや修理は比較的可能。
トランジスタで如何に球風の音を出すかにこだわった機種で、Xはかなり出回っているが、フロントフェースが黒のXBは超レア機種で、今まで1回しか見た事がない。LUXMANはこの550Xと最近のL-550Aしか持っていない。
【セパレート】 (1) 東芝Aurex SY-90Λ(失念しました)気が狂ったとしか思えない兎に角メーカーのメンツだけで販売した機種で、販売当時私も3台購入して1台は予備用もう1台は新品をばらして中の部品だけを取り出し、米国で売ったら販売価格の1.5倍で売れた。
そんな超高級部品特に(Λ=ラムダ)コンデンサは別格で、「他の柔なアンプに付け替えたら高級機の音がした」と云うもの。現在は修理に予備機の部品を取り尽くして部品探しをしても誰も譲ってもらえないので、今度壊れたら飾りとなりそう。
プリのSYにパワーのSC-90Λの組み合わせは、絶品ですが癖があるので賛否両論があるようです。
両機種とも完動品入手でもオリジナル部品での完全修理は諦めた方がいい。
(2) YAMAHA C2X(1986か7年20万円前後) シンプルで、これだけ小さい駆体に高性能MCイコライザーまで組み込んだ、私なりのヤマハの傑作プリアンプと思っています。
パワーの B2X(25~30万円) 背の低いプリに大きなパワーの組み合わせは、フルオーケストラを15インチのスピーカーで聴くと圧倒されます。現在も偶に灯を入れますが、その度に感激しています。

以上は全て独断と好き嫌い、国産に限りましたが海外製を含めるととんでも無い字数になるので・・・私自身は マランツ+タンノイ & McI+JBL(Lシリーズ)派です。
出来るだけご自身の耳で確かめてからにして下さい。
当時の機器は今の物に較べると、メーカーのこだわりと音質に結構癖があります。

自称オーディオマニアです

余りにも漠然としていますが、あくまでも私が所有しているか、聴き込んだ事のある物だけですが、「これは!」をあげておきます。
但し、何れも現在入手は困難で、一部は特注部品の入手すら不可能な物もあり、万一修理やメンテナンスにウン十万円と云うものもありますので、入手にはよほどの覚悟が必要です。
※機種名の後の( )内は販売年・当時の定価
【プリメインアンプ】 (1) SANSUI AU-X111 MOS VINTAGE(1985or6年・33万円)上位機種のX1111もありますが、跳んでもな...続きを読む

Qアンプ・スピーカーのメーカーによる特徴と違いについて

アンプ・スピーカー一式を揃えようと思ってます。
結局は値段と自分の好みであるようですが、
メーカーによる特徴や違いなどがあれば教えてください。

アンプとスピーカーを別々のメーカーにするべきか、
統一するべきかについてもメリット・デメリットがあれば
教えてください。

このメーカーはこの理由で好きとか、この理由で嫌いとか、
音以外の部分でも良いので教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

> メーカーによる特徴や違いなどがあれば教えてください。
種類が在りすぎて何から説明して良いか。。
ちなみに下記URLはアンプ・スピーカーがどれくらいの種類あるか参考になるかと思います。
定価や写真もあるので検討には役立つかと。
スピーカー
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=36
AVアンプ
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=48
プリメインアンプ
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=47

アンプはAVアンプ、プリメインアンプ、プリアンプ+パワーアンプといった総称です。
DVDの映画がメインでCD等は次点、将来的にサラウンドまでと考えるならAVアンプ。
CDやSACDといった音楽がメインでDVDは次点、サラウンドは不要ならプリメインアンプ、プリアンプ+パワーアンプとなります。

おそらく、「アンプとスピーカーを統一するべきか」とあるので
現在視野にあるのはプリメインだとDENON、marantz、YAMAHA、KENWOOD、ONKYOで、
AVアンプだDENON、YAMAHA、KENWOOD、ONKYO、Pioneer、VICTOR、SONYといった所でしょうか。
ちなみにデノンとマランツは経営統合(D&M)されてますが、音の追求は各諸会社の方針のままです。

音の善し悪しは個人によるので何とも言えませんが、組み合わせは無数にあります。
アンプとスピーカーを統一すると音の志向が同じシリーズであれば、より倍増されるかと思います。
ですが、結局は好みの音が倍増されたからといって必ずしも良いとは限りません。倍増された事によりくどい音に感じたりする事もあるかと思います。

アンプとSPを購入するなら、まずSPを決めましょう。
SPの方がアンプよりおそらく長い付き合いとなりますので、試聴できるようでしたら試聴して、外観や値段も検討して決めましょう。設置箇所によってサイズも決まるかと思います。
試聴の際は自分の良く聞くCDを数枚持っていって、再生機は出来れば自分の持っているメーカーと同じモノを使用して聴いた方がよいかと思います。その際のアンプはあまりクセのない方が良いかと思います。個人的にはマランツかな。
好みのSPが決まったらアンプを切り替えて選定。。
私だったらこんな感じかと。

waonさんの選ぶ際の参考になればよいのですが。。

> メーカーによる特徴や違いなどがあれば教えてください。
種類が在りすぎて何から説明して良いか。。
ちなみに下記URLはアンプ・スピーカーがどれくらいの種類あるか参考になるかと思います。
定価や写真もあるので検討には役立つかと。
スピーカー
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=36
AVアンプ
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=48
プリメインアンプ
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=47

アンプはAVアンプ、プリメインアンプ、プリアンプ+パワーアンプといった総称です。
D...続きを読む

Q中古でお勧めのプリメインアンプ

中古のプリメインアンプを購入する場合どういったものを
買えば失敗しないですか?プリメインの老舗というか、定番みたいな
メーカーなどあるのでしょうか?一昔前(10年位)
に高級品だったアンプと、2万円位の最近のアンプとどちらが
買いですか?

Aベストアンサー

私はオーディオに関しては全く知識がありませんが、1990年頃の高級アンプの方が、今の廉価アンプより絶対良い音が出ると思います。実家に、サンスイの「AU-α707L EXTRA(?)」があります。707は偉大な兄907と元気な弟607の間に挟まれ、今ひとつ地味な印象がありますが、今聴いても、例えばクラシックの弦楽器なら、木の温もりを含んだかのような響きを届けてくれます。707と比較すると、私が持っているAVアンプ(定価は14万円くらい)は、温もりはかろうじて残っているものの線が細くなった印象です(解像度はAVアンプの方が優れていると思います)。廉価アンプがこのAVアンプより良い音が出るとは思えないので、最初のようなことを申した次第です。私は実家の707の印象が強いので、メーカーならサンスイ、型番(細かい型番の差は分からないので番号のみ)では907か707をオススメします。607でも廉価アンプよりはるかに良い音がすると思います。
もしかすると以下のサイト/掲示板がお役に立つかも。2ちゃんねるもじっくり読むと結構ためになります(専門過ぎて付いて行けないところも多々ありますけど)。
ご参考になれば幸いです。

「長岡鉄男のダイナミックテスト等に基づくオーディオ機器評」
http://homepage2.nifty.com/2001odakun0801/subdtest.html

【2ちゃんねる】
「アンプ大好き集まれ!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1124862173/l50
「サンスイ大好き!!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1115519494/l50
「サンスイのプリメイン907XR」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1139343963/l50
「まずはサンスイのアンプを!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1139077624/l50
「KP-1100」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1159104867/l50
「CD3万円・AMP4万・SP2万円台・・・」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1141040298/l50

私はオーディオに関しては全く知識がありませんが、1990年頃の高級アンプの方が、今の廉価アンプより絶対良い音が出ると思います。実家に、サンスイの「AU-α707L EXTRA(?)」があります。707は偉大な兄907と元気な弟607の間に挟まれ、今ひとつ地味な印象がありますが、今聴いても、例えばクラシックの弦楽器なら、木の温もりを含んだかのような響きを届けてくれます。707と比較すると、私が持っているAVアンプ(定価は14万円くらい)は、温もりはかろうじて残っているものの線が細くなった印象です(解像度はAVアンプ...続きを読む

QデノンとマランツのCDプレーヤーの音質の違い??

デノンとマランツのアンプは
デノン・・・押し出しが強い。中低音の充実。
マランツ・・・きらびやかな中高音。透明感のある音質。
と言われますが、
CDプレーヤーの方は、どういった傾向で
音作りがされているのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも持っていますので大まかな傾向を。

DENONはどちらかというと音像重視。低音の解像度が高く、安物の古い1bit系DACのプレーヤーではただの低音の塊にしか聞こえないのが、DENONだとそれがどんな楽器でどこで演奏しているかまでわかる感じです。
反面、きつい音も平気で出します。
私は主にジャズやロックを聴くのに使っています。

マランツは音場重視で、空間の再現性に優れています。また女性ボーカルの伸びもよいですね。若干押しが弱いです。
女性ボーカル曲やクラシックはマランツを使っています。

おおむね、質問者氏のイメージに合致しているのではないでしょうか。
以上はどちらも中級機で、かつ私の個人的感想ですから、上位機ではまた違ったイメージになるかもしれません。

Qデノン プリメインアンプ PMA-1500SE と PMA-1500A

デノン プリメインアンプ PMA-1500SE と PMA-1500AE の違い

デノンのプリメインアンプ購入を考えています。
一応、現行機種である PMA-1500SE を考えていますが、ネットで中古で PMA-1500AE が出ているのを見つけました。昨年7月に買った美品、とのことです。
1500SE は 1500AE の後継機種のようですが、メーカーサイトを見たところ仕様にはほとんど差異がなく、数値的に見たところ違うのは使用電力量(SEは295W, AEは250W)、そして重量(SEのほうが1kg重い)ぐらいでした。

この2機種はそんなに違いがあるものなのでしょうか?

無論 1500AE は5年前に発売されたもので、1500SEのほうが新技術が取り入れられているのかと思いますが、専門的なことは分からずにいます。
あまり変わりないのなら中古で AE を買おうかと考え始めました。

ちなみにスピーカーはヤマハ Soavo-1(PB) を購入予定、当方音質には相当こだわりを持っています。

Aベストアンサー

今さら、ですが...

PMA-1500AEとPMA-1500SEは、直接横に並べて聞き比べた訳ではないので、そういう意味で厳密な違いは分かりません。しかし、店頭に並んでいるのを聞いた限り、特に変わったとは感じませんでした。逆に、何世代も離れているならともかく、同じシリーズを謳う製品で1世代の間に劇的な変化があったとしたら、その方が怪しいでしょう。

さて、ところで「YAMAHAのスピーカーとDENONのアンプの相性」ですが、別に気にしなくても良いでしょう。少なくとも、「DENONはクラシックに合わない」などということはありません。現にDENONでクラシックを楽しんでいる人も大勢いますし、DENONの試聴会場などでもクラシックのCDは必ず置いてあります。

何より、「音に対し非常なこだわりのある」あなたが、実際にSoavo-1とPMA-1500SEの組み合わせで聞いてみて、合格点を出したのですから、それで良いではありませんか。

ネット上では、「あなたのこだわり」を本当に理解できる人は、1人もいません。音楽的な背景も違うし、思想も違うし、言葉に込めたニュアンスも違うでしょう。名前も顔も分からない人の言葉より、「あなた自身が肌で感じた音」の方が数100倍信頼できます。

ついでに、「プロ用」の話が出ているので、これにも触れておきましょうか。

音響のプロといっても、色々な業種があります。それぞれの分野で、適切な機材は異なります。また、1つの現場でも、用途によって様々な機材を使い分けます。そうやって、「適材適所で選ぶ」のがプロの仕事であって、「プロが使っているから使う」のは素人のやることです。

たとえば、ライン/マイクケーブルは、安いものだと1万円/100mくらいです(切売りで150円/mくらい)。これでも、まあ使えなくはないので、長尺が必要なときは使います。ホール音響とかだと、舞台袖から調整室まで100mが50回線(マルチケーブルを使いますが)とかの世界なので、高いケーブルは使えません。

PA/SRなどでは、毎日巻き取ったり延ばしたりを繰り返すので、音質なんかより断線しないことの方がよほど重要です。いくら音が良くても、3回の公演で切れたりしたらお話しにならないし、買い替えの費用も馬鹿になりません。

しかし、どうしても譲れないところでは、何万円もするケーブルを使いますよ。マイクケーブルにしても、ギターのシールドにしても、電源コードにしても、です。

もちろん、「その音が気に入れば」プロ用のケーブルでも構わないでしょう。しかし、気に入るかどうかは、その人次第です。私は録音もするので、200m巻きで買ったマイクケーブルがありますが(有名どころではありません)、まあ我慢できる音です。

ともあれ、「あなたが気に入るかどうか」が問題なのであって、それは「あなたにしか分からないこと」です。どんなに経験や知識が豊富な人でも、あなたの感性や嗜好まで分かるものではありません。気になるアドバイスがあるのであれば、実際に自分で確かめてみることです。「こだわる」とは確信を持つことであって、他人の意見に「流される」ことではありません。

今さら、ですが...

PMA-1500AEとPMA-1500SEは、直接横に並べて聞き比べた訳ではないので、そういう意味で厳密な違いは分かりません。しかし、店頭に並んでいるのを聞いた限り、特に変わったとは感じませんでした。逆に、何世代も離れているならともかく、同じシリーズを謳う製品で1世代の間に劇的な変化があったとしたら、その方が怪しいでしょう。

さて、ところで「YAMAHAのスピーカーとDENONのアンプの相性」ですが、別に気にしなくても良いでしょう。少なくとも、「DENONはクラシックに合わない」などという...続きを読む

Q古いオーディオアンプの修理を勉強したい

当方、56歳の男性です。
若い時は家電関係の修理をしていましたが、20年前からは
産業機械の電装工事の仕事をしています。
趣味がジャズを聴く事なので、最近ジャンク品として出ている昔のオーディオアンプを自分で修理して再生出来たらすばらしいのではと思うようになりました。
一個人の趣味として修理の勉強をする方法が有りましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 一個人の趣味として修理の勉強をする方法が有りましたらお教え下さい。

機械モノは結構気合で直せたりするものですが(但し、当方、機械モノの専門家ではありません)、アンプは電子回路だけで出来ていますから、回路が理解出来なければ修理は殆ど不可能です。

例えば、ネット上から適当に探してきましたが↓このページのパワーアンプの回路図について、
http://www.geocities.jp/reds041120/dc-amp05.htm
回路図上の全ての点の、直流電位を計算で求められますか?

それが出来れば、後は実践経験を重ねていくだけですが、出来ないのであれば、まだ「電子回路の勉強不足」です。
実機に手を出す前に、アンプ設計のイロハを説明しているような書籍や雑誌掲載記事を熟読する必要があります。


手前味噌ですが、実際に故障箇所を特定する方法を手順を追って回答したことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3244109.html

回路がちゃんと分かっていれば、一箇所ずつ白黒を付けていくことで必ず最後は故障箇所にたどり着けます。

> 一個人の趣味として修理の勉強をする方法が有りましたらお教え下さい。

機械モノは結構気合で直せたりするものですが(但し、当方、機械モノの専門家ではありません)、アンプは電子回路だけで出来ていますから、回路が理解出来なければ修理は殆ど不可能です。

例えば、ネット上から適当に探してきましたが↓このページのパワーアンプの回路図について、
http://www.geocities.jp/reds041120/dc-amp05.htm
回路図上の全ての点の、直流電位を計算で求められますか?

それが出来れば、後は実践経験を重...続きを読む

Q実売10万円前後の各社のプリメインアンプの音の味付けについて

実売10万円クラスのプリメインアンプの購入を考えています。
スピーカーはDALI Royal Menuet II で確定しています。

当面はPS3を直接繋いで使うか、AVアンプ経由で接続して使おうと思っています。
J-POP,クラシックがメインです。


ある程度候補を絞ってから試聴に行きたいと思っています。(片道70kmを原付でいくので結構大変)

すごく抽象的な質問で悪いのですが・・・

国内海外問わず色々なメーカーがありますが、各社とも多少は特徴というものがあるのだと思いますがわかる範囲で教えてください。
(海外製は10万では買えないと思いますが・・・)

例えば、DENONはドンシャリ系?とか・・・ONKYOは○○だとか、マランツは○○だとか・・・

または、できるだけ味付けしないで音をスピーカーの個性を尊重して鳴らしてくれるようなメーカー(または機種名)はここという情報でもありがたいです。(これが一番難しいのでしょうけど・・・)

すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ONKYOのCDレシーバーCR-D2のショップ改造品であるCR-D2XRで十分です。
http://yoshidaen.jp/shopdetail/010000000006/price/
DENONやMARANTZのアンプより解像度は明らかに上。A-1VLに比べれば音の厚みで少し負けるところもありますが、CDプレーヤー部とチューナー部が付いている分、お買い得です。

MenuetIIとの相性も良好です。セット売りしているほどですから。。。(^^;)。
http://yoshidaen.jp/shopdetail/009000000010/price/

余った予算でCDをたくさん買い込んで、存分に音楽を楽しむのも良いと思います。

CR-D2XRは取扱店に頼めば貸し出し試聴も可能かもしれません。

余談ですが、10万円台のアンプではNmodeのX-PM1が最強です。
http://www.nmode.jp/pro_xpm1.html
あらゆるスピーカーの持ち味を(色付け無しに)出しきるドライブ能力はこのクラスでは図抜けている言ってもいいでしょう。
(ディーラー一覧 http://www.nmode.jp/dealer.html )

ONKYOのCDレシーバーCR-D2のショップ改造品であるCR-D2XRで十分です。
http://yoshidaen.jp/shopdetail/010000000006/price/
DENONやMARANTZのアンプより解像度は明らかに上。A-1VLに比べれば音の厚みで少し負けるところもありますが、CDプレーヤー部とチューナー部が付いている分、お買い得です。

MenuetIIとの相性も良好です。セット売りしているほどですから。。。(^^;)。
http://yoshidaen.jp/shopdetail/009000000010/price/

余った予算でCDをたくさん買い込んで、存分に音楽を楽しむのも良いと思...続きを読む

Q定格8Ωのアンプに4Ωのスピーカーを繋いでも問題ないですか?

最近になって初めてAVアンプを購入しました、しかしながらまだわからないことが多いのでお願いします。
JBLのCONTROL1Xの購入を考えています、しかしながら商品情報をえているうちに「4Ωなので注意してください」といった注意書きを見かけるので、今使っているアンプでは鳴らすことができないのかなと思ったりしてます、若干の音の劣化などはまったく気にしないんですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使えないわけでは無いのですが....

1)倍の電流が流れます。
  フルパワーにするとアンプの保護回路が動作することや
  トランジスタが壊れる事があります。
  常にボリュームを小さくして使うなら、普通は問題ありません

2)ダンピングファクターが悪化します。
  8Ωでdf=100なら、4Ωではdf=50になります。
  これは、制動係数と呼ばれているもので、
  振動板を振動させて、次に、それを(次の音に合わせて)
  振動を止める時の止める能力を示すものです。

  トランジスタ(FET)アンプで100ぐらい、
  真空管アンプでも10ぐらいの数値があり、
  これが10を割ると、しまりの無い音になってしまいます。

3)スピーカーの直列、抵抗の挿入はお勧めしません。
  やはり、ダンピングファクターを悪化させるからです。
  4オーム抵抗を入れると、df=2まで悪化します。
  スピーカーだと共振もあるので、1までいく
  周波数も出てしまい、音に色がついたようになります。
  (LR一組のスピーカーを片側に直列に2つともつないで見ると
   すぐに体感できます)

4)control-1は本当に4Ωか?
  スピーカーのインピーダンスには周波数特性があり、これは
  本当に4Ωまで落ちる周波数があります。
  でも、他社のスピーカー(ここのはフルパワー出すと
  アンプが壊れるので有名)で、8Ω表示でも
  4Ω近くまで落ちるものもありますから
  そんなに心配は要らないかもしれません。

5)問題は、なぜAVアンプが8Ωで表示しているかです。
  というのは、普通のアンプはスピーカーインピーダンスが低い方が
  出力が出るのです。
  もちろん高出力のほうが売りやすくなります。

  このため、8Ωで素直に表示しているものは少なく、
  8Ω30w、4Ω50w みたいな表示をしているものも
  みかけます。
  で、8Ωでしか定格が記載されていないとすると、
  やはり、余力が無いと考えるのが妥当でしょう。
  ボリュームを大きくした時に、保護がちゃんと動作してくれれば
  良いのですが、
  電源が飛んだり、パワートランジスタ(FET)が飛んだりすると
  厄介です。

というわけで、あまりお勧めはしませんが、小さな音(といっても
家庭用では充分)なら問題なく使えます。

なお、このスピーカー、出荷時にはエージングが充分になされていません。
購入後、10時間ぐらい音を出すと
そこから音質が向上するはずです。

使えないわけでは無いのですが....

1)倍の電流が流れます。
  フルパワーにするとアンプの保護回路が動作することや
  トランジスタが壊れる事があります。
  常にボリュームを小さくして使うなら、普通は問題ありません

2)ダンピングファクターが悪化します。
  8Ωでdf=100なら、4Ωではdf=50になります。
  これは、制動係数と呼ばれているもので、
  振動板を振動させて、次に、それを(次の音に合わせて)
  振動を止める時の止める能力を示すものです。

  ...続きを読む

Q初心者です。アンプ、スピーカーどちらにお金をかければよいですか。

全て5年くらい前に、それぞれ5万円くらいで購入しました。         アンプはSONY、FA33ES、スピーカーはBOSE、AM5-(3)、CDはDENON、DCD-1550ARです。                     
他の方々のご質問を読みますと皆さん「スピーカーにお金をかけるべき」と言っておられますが、以前このセットを購入した際、店員に「Oニーのアンプはパワーが無いからCDプレーヤーはこれくらいはないと」と言われ、本来3万位で買おうと思っていた物をランクアップして、今のCDプレーヤーにした経緯があります。  
使ってみた所やはり何か物足りないのです。なんと言うか力がないというか、低音に迫力がないというか。これだったら以前使っていたミニコンポの方がよかったのではと思ってしまう位です。                       
やはり○ニーのアンプだったからでしょうか。
7、8万位出すとしたら何処にお金をかけるべきでしょうか。         聴く音楽はビーチボーイズからHM/HR位です。                よろしくお願いいたします。 

全て5年くらい前に、それぞれ5万円くらいで購入しました。         アンプはSONY、FA33ES、スピーカーはBOSE、AM5-(3)、CDはDENON、DCD-1550ARです。                     
他の方々のご質問を読みますと皆さん「スピーカーにお金をかけるべき」と言っておられますが、以前このセットを購入した際、店員に「Oニーのアンプはパワーが無いからCDプレーヤーはこれくらいはないと」と言われ、本来3万位で買おうと思っていた物をランクアップし...続きを読む

Aベストアンサー

レス、ありがとうございます。
いろいろと試していただいたのに、良い結果が出なかったのは残念です。
もう、アンプ重視派がこれだけそろったので、本来ボクは、アンプ重視派ですが、あえてスピーカーの交換をお勧めしておきます。
前の回答に書いたとおり、最終的に音の出方を大枠において決定するのはスピーカーです。ご使用のスピーカーは個人的には大変優秀なスピーカーだと思っているのですが、やはりサイズからの印象で迫力を感じるのは難しいように思います(たぶんに視覚的な問題もあると思いますけど)。
7、8万くらいであれば、スピーカーのほうにお金をかけたほうが、まずは無難だと思いますよ。もちろん、アンプを変更すれば、音は変わります(何をしても音は変わります)。でも今現在の、迫力不足というのは、おそらく、アンプを変えられても、大幅には改善されないと思います。もし、友人かだれかが、違うアンプを所有していて、それを借りられるのであれば、一度試してみてください。そのときに、現用のスピーカーでもいけるぞ、と思えれば、そのままご使用になってアンプを変更されればよいと思います。しかし、あまり様子が変わらないようであれば、スピーカーをもう少し、大きい物に変えるほうが無難だと思います。
なぜ、このようなことを申し上げるのかと言えば、現在は、ホームシアターのほうが優勢になってきているため、良質なステレオアンプがご予算の範囲で買えるかどうか不安なのです。AVアンプを買うというのも、当然、選択肢のなかに入ってきますが、AVアンプは基本的にはアンプというよりも、サラウンド・プロセッサなので純粋なオーディオとしてはやはり物足りないと思います。なかには、AVアンプでもかなり高度な内容の物もあるのですが、値段が張ります。ですので、あまりアンプを交換するということに強く賛成出来ないのです。
それに対して、スピーカーはかなりいろいろな製品があるので、ひとまずは好みの音、印象の物を手に入れられると思います。
あまりお役にたてていませんが、とりあえずスピーカーの交換も考慮に入れられて見てはいかがでしょうか。

レス、ありがとうございます。
いろいろと試していただいたのに、良い結果が出なかったのは残念です。
もう、アンプ重視派がこれだけそろったので、本来ボクは、アンプ重視派ですが、あえてスピーカーの交換をお勧めしておきます。
前の回答に書いたとおり、最終的に音の出方を大枠において決定するのはスピーカーです。ご使用のスピーカーは個人的には大変優秀なスピーカーだと思っているのですが、やはりサイズからの印象で迫力を感じるのは難しいように思います(たぶんに視覚的な問題もあると思いますけど...続きを読む


人気Q&Aランキング