アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしです。親からいろいろな
手紙が来ます。
いろいろなことが書いてあります。
いちいちとっておいても仕方ないかなあと思いながらも
保管してます。
後々のために親の手紙はとっておいたほうがいいですか?
ある程度年配の方お願いします。

A 回答 (5件)

私は1925年生まれの男性です。


貴方の質問への正解はないでしょう。
私の経験から言いますと、郷里から遠く離れた旧制の高等学校に3年間在学中、主として母親から手紙を比較的頻繁に貰いました。
それが、今は1通も残っていません。
勿論母は亡くなりました。
今にして思うと,なぜ残しておかなかったかと悔やんでいます。
人間の気持ちは移ろい易いものです。
保存しておくのにそれ程難儀でないなら、急いで捨てることもないと思いますよ。
    • good
    • 1

一時期海外で暮らしていた時に、時折送ってくれた日本食の小包に入っていた父の手紙、父が亡くなった今、私の永遠の宝物です。

 
    • good
    • 1

「年配」という年齢ではないのですが…(笑)。



私は親からの手紙やメールは保管しておくつもりです。
もちろん、その内容にもよりますが…。
ものによっては、捨ててしまっています。

親のありがたみというものは、親が死んでから初めてわかるものだと思っています。
親がどれほど自分を愛してくれていたか、親が死んでから思い出すことができるように、私はとっておきます。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
とっておいたほうがいいとのご意見が多かったので
一応とっておこうと思います。
ちなみに私は比較的ものを大切に保管するタイプです。
ストップウォッチの小さい説明書なんかも全てとってあります。
ただ、明らかにいらないのは捨てようかとも思ってます。
ちなみに小学校時代の絵日記などは全て
捨ててしまいましたが、最近になってとっておけばよかったなあと思ってます。
自分を考え直す材料にもなりますし。

補足日時:2004/03/10 13:49
    • good
    • 1

両親とも他界しておりますので、手紙などあれば懐かしく思い出すのに、と想像します。


母が亡くなってから、母の雑記帳のようなもの(日記ではなかった)を見つけ、その中の1ページに大きく「○○(←父の名)のバカ!」って書いてあるのを読み、ばつの悪い思いになりました。その雑記帳を見つけて箱に隠すように押し込んだことを思い出しました。
全部を読めば父母についておもしろいことが判ったかもしれないのに、もう、その雑記帳がどこにあるのか判りません。
手紙が邪魔じゃなければ、とっておかれることをお勧めします。
    • good
    • 0

matubashouさん、こんにちは。


ある程度年配だと思いますが(笑)

一人暮らしされているということは、大学生さんでしょうか?
親からの手紙、いろいろ来るということで、良好な親子関係が築かれているようですね。

>いちいちとっておいても仕方ないかなあと思いながらも
保管してます。

いちいちとっておけない、というのも最もですが、保管されているんですね。
親からの手紙って、なんだか捨ててはいけないように思いますよね。

>後々のために親の手紙はとっておいたほうがいいですか?

後後のためというのは、親から
「あのときの手紙はどうした」とか言われたときのことでしょうか。
それとも、万一のため・・・そこまでは、考えないでもいいと思いますよ。

私の場合、親と離れて住んでいたときに、親から受け取った手紙は
自分にとって励ましになるものなどは、置いていました。
「○○を送ります」なんかの日常の手紙だったら、保管していなかったです。
誕生日に父からのメロディつきのカードが送られてきたときは、
それは大事にしまっておきました・・・

沢山あるようなら、不要だと思われるものは、保管しておかなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!