アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶縁されてる娘に手紙を書いている人いますか?

連絡を絶たれて7年になる娘がいます。母親が毒親で大学から一人暮らしでした 卒業して就職して1年くらいは連絡があったのですがラインをブロックし一切の連絡を断ってしまいました。
その後母親とは離婚したのですが母親にも当然連絡はありません 
私とは良好な関係と思ってたのに父親としての勝手な思い込みかもしれません 娘は家族と縁を切るチャンスを狙ってたのかも知れません
まだ娘が戻ってくるかもと思い手紙を書いていますが、これも親の勝手なエゴでしょうか?

A 回答 (3件)

娘から見れば勝手なエゴでしょうけど、書いていいんじゃないですか?



ただ、娘がそのうちにわかってくれるとか、涙流して感動の父娘対面が実現するとかは期待しないことです。
自分のエゴだと知りつつ、人の弱さとしてそうせざるを得ないからしてるだけ、自分の為にしてるだけ、とわかったうえでしてください。

娘には迷惑でしかないかもしれない。
死ぬまで恨み続けるかもしれない。とそれも理解しておいてください。

それでも手紙を書かずにはいられないのが自分だと「自分のエゴ」を納得していてください。
    • good
    • 17

娘さんが絶縁したがったのは母親に対してだと思うので、父親に対しては「当たり」が違うのでは?


ただ、手紙って何の目的ですか?
もう就職して自活しているのでしょうから、戻ってくるとは思えません。
どうしてるかの近況を聞くような手紙にして、それに対して音沙汰がなかったら諦めましょう。
    • good
    • 4

私は親のほうですが。


人間は誰でもエゴイストですし、それは誰のせいでもなく、ご自分を責める必要はないと思います。
ただ、今娘さんは、親と距離をおいて、自分自身を構築する時期なのかな、と思います。
手紙は、時には読み、時には放っておいたりだと思います。
娘さんも気にはなっても、また、親のペースに巻き込まれて大切な時間を奪われるのが嫌なんじゃないでしょうか。
手紙を送り続けることは、悪いことではないと思います。ただ、返事を期待する気持ちが娘さんを頑なにしているのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A