電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マジ回答求めます。

自分は、学生時代から受けてきたイジメを受けてきてた所からですね。(小6~高3の卒業式まで。もちろん相手ばかり悪いわけではなかった。ちゃんと自分自身にも非がある事を認めていた。が!しかし、イジメが収まる事はなかった。全員がイジメていたわけではない。特定人間に限る。)

……なんか結局自分に非がある所直してでも最終的には収まらなかったんですよね。イジメ。
え?現在の俺のスペックはどうかって?

【男・現22無職いや…もはやニート。ニート歴3ヶ月と6日。最低高卒はした。その後専門学校へ進学するも11月で色々事情アリ中退。→フリーター→現在に至る。おまけに完全人間不信に陥る。→自室からは出るが、外へは最低限の時以外出ない。→しだいに外へ出る事すら恐怖になる。→しかし、所持金50円以下。貯金0円。こりゃ携帯料金が払えなくなるのはマズいと感じ、最近になりようやくハロワに頻繁に行くようになり仕事探しを始める。】

A 回答 (8件)

>最初の方で既に説明していますが…。

【学生時代のイジメが原因】

うーん、だったらもうそれが道を踏み外した瞬間ではないでしょうか。
「イジメられたという事実から自力で立ち直れなかった」のが今のご自身を作っているわけですよね。

イジメが原因で●●になった、という話をよく聞きますが、私はあれってどうかと思います。
イジメって大きく分けて二つの原因しかないと思うんですよね。
ひとつは「周りから見て羨ましい存在で、しかも力が弱いから」
もうひとつは「本人に原因がある」

前者は恵まれた自分に気付ければ解決の道が開けるし、後者は改善の努力をすればいいし。
よく「体が弱いというだけで理由もなくいじめられた」とかいう人がいますが
本当に可哀想でしかも周りに害を及ぼさなければいじめられたりはしないものなんですよね。

私もいじめに遭ったことがあるので質問者さんの気持ちがわからないわけでもないですが
でもイジメ以上にどうしようもならないことって社会に出ると山ほどありますからね…
イジメなんて誰に責任転嫁したところで誰も責任とってくれないのに、それに固執して自分の人生棒に振る方がどうかしてると思います。

…ということに気付けると良かったのかもしれないですね。

22歳ということで、今からでもどうにでもなると思いますので頑張って下さい。
人間不信に陥る気持ちもわかりますが、だからこそ広い世界で色々な人に会ってみることをお勧めします。
世の中には、悪い人も沢山いますが、良い人のほうが圧倒的多数であることに気付ければ世の中の見え方がずいぶん変わると思いますよ。

この回答への補足

あと自分にある原因としたら、メガネでしたね。当時の自分は丸メガネを愛用していたので。「メガネ変えろ。」自「変えたくてもお金がない。代わりにそのかかった費用出してくれんの?」とも自分は言っていました。相手「・・・あー!ウゼーッ!(怒)」こんなやりとり日常茶飯事でしたね。

補足日時:2013/03/27 02:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大半のイジメの原因は「お前【顔】を見てるだけでなんかムカつくんだよね。」これですよ。(アニメ ドラ○もんに出てくる野比○○太を想像していただけるといいですね。)

最初は、「しょうがないじゃんw好きでこの顔に生まれてきたわけじゃないんだからw」と笑い飛ばしていたものの
相手「なら整形しろ。」自「いやー。無理w整形出来るならとっくにしてるよwまず整形するお金すらない。」相手「あー。なんかムカつく!ボコッ!(右ストレートを肩に打つ。)」これですよ。え。周りの奴等の反応はどうだったかって?ただ笑ってみているだけですよ。やり返す度胸も力もなかった自分はただただ耐える事しか出来なかったんです。当時は悩み相談が出来る相手いなかったです。自殺する度胸もありませんでした。

・・・何かバカらしいと思いません?理由が。

回答ありがとうございました。

※ちなみに自分が相手にしていた受け答え方に関しては一切自分は後悔はしていません。後悔する意味が解らないんです。同い年なのに。

よく言われてたんですが、「言い方がムカつく!つか、お前見てるだけでなんかムカつく。死ね!」自「なら、〇〇が本当に死んだら俺も死ぬよw」と言い返してました。

自分の存在そのものが否定されてました。

お礼日時:2013/03/27 02:40

ニートは捨てよう。

だから、overthrow_NEETs。

特定人物からイジメ?他に人との交流はなかったのかい?
特定人物からの影響が強すぎたんだったら、メンタルクリニックでも通ってみるが良いさ。
一番怖いのはPTSDだけど、ちゃんと向き合えば治るぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。自分バカなんで意味解らないんで調べます。

全くなかったわけではないのですが、クラス内にいた時の自分は本当に他の人との交流ほとんどなかったです。

もちろん自分からも交流しようと動きました。しかし、避けられてたんですよね。周りの人達は見てみぬふり状態ってやつでした。

その度に「イジメられてる奴とは話したくもないし、近寄ってほしくもないか…。そりゃそうだよなw」と痛感しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 22:51

学校やめた、ニート、外に出ない、人間不信。



言葉を並べただけでは「ダメな人」ですが
「色々事情アリ」とか「しだいに…」とか「人間不信に”陥る”」
などと書かれていることから、ご自身でも何か「過程」のようなものを認識しているわけですよね。

ならばそこを説明して頂かないと、何が悪いのか、これからどうするべきかなど答えようがありません。

単なる怠惰なのか、それとも他に理由があるのか。
それによってこれからすべきことが変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の方で既に説明していますが…。【学生時代のイジメが原因】と。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 14:58

まずイジメとニートの因果関係を教えて下さい。


あとハロワ行く前にラノベと漫画以外の本を読んで下さい。
そしてクーガー兄貴の台詞を素直に聞いて下さい。

お前に足りない物、それは!
情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ!
そして何よりもー!速さが足りない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 20:21

一つだけ、感動したのは、携帯を大切にしていること、、、。

一体誰と話しているのさ、、、。

意味ないじゃん、、、とか思いながら、、、その携帯を信じる、、、気持ちが、、、未来につながるのでは、、、笑。

私なんか、携帯を持っていても、誰からも、かからないし、かけることもない、、、、虚しいです。

この回答への補足

高校時代からなんだかんだありながらも今現在でもつるんでる【親友(男)と元々はネットで知り合った県外の友達(女)】とメールしたり、電話したりしています。

補足日時:2013/03/26 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 20:20

まああんたも一生ニートは嫌だと感じてるんだろ?



ハロワにも行ってるし大丈夫だろ。

人生なんて学校時代より遥かに長いんだから丁度あんたが収まるいいところが見つかるだろうね

俺も小中いじめにはあったがニート経験ないからあんたのこと本当には理解してあげられんだろうが

心配ないだろ。

俺のスペック:小中いじめられたが高校は定時制通いながらバイトで生計を立て貯金に励

む。28歳のとき念願の会社設立を果たし現在43歳

当時俺をいじめてたやつが面接に来たときは驚いたな。多分お互いに。

当然採用して社員にしたが、一身上の都合で退社。なんかざまーみろとゆうのが本音だね。

当然社内でいじめはしてないよ。

あんたも見返すチャンスはいくらでもあるぞ。

男なら一国一城の主になるのも夢があっていいだろ?

頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 20:19

今のニートで貧乏は現実は、イジメを受けたからじゃなくて、嫌なことがあったら、やるべきことをしないで、楽な方、楽な方に逃げたからでしょ?



20年続いてきた不景気が終わり、これから盛り上がっていくって時に、そんなやる気のない生き方しててどうする?

このままダラダラ過ごしちゃったら、ほんの数年で、同世代の人たちがどんどんリッチになっていくのを、ド貧乏なまま眺めるはめになっちゃうよ?

22歳の若さがあれば、これまでどうだったんだとしても、今からやる気を出せば、どんな生き方でもできるし、豊かな人間関係だって築けるし、大金持ちにだってなれますよ。

せっかくハローワークに通っているなら、携帯料金を払うためなんてくだらない仕事の探し方をしないで、本気で仕事を探してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 20:19

まあ、いいんじゃないの。

若いからナントでもなる
私なんて転職が片手で足りず、もう片手の半分位までいっているし。
取り敢えず、君のような人に勧めているのがポリテクセンターの紹介。
私も46を過ぎてお世話になった。
あなたは若いからコースはよりどりみどり。
ただ、4月開講分の申込はすんでいると思うので7月開講から。
ひょっとすると空きがあるかも知れないから、近くのハローワークへ
行って紹介してみて。

どんなコースがあるかって?。京都なら
http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/cente …
基本は技術系。
ただ、行ったからと言って、何も貰えない。
資格を取る為の勉強法を教えて貰うだけ。
が、失業中なら失業保険がそのまま貰えるし、交通費が出て、昼食費の
補助もある。これを使わない手はない。
転職するのに学歴は直接関係ない。いるのは資格と経験だけ。
経験は最初はないのはあたりまえなので、若さでカバー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!