【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

ある保険代理店さんを通じて 少し大きな保険に入りました。
その代理店さんは知り合いから紹介されたかたです。

保険に入るときは 「何回でも説明に伺います」「なにか事故がありましたらすぐに対処します」という誠実な感じでした。
が いざ保険に入り、小さな事故がおこり 代理店に連絡してみると 冷たい対応でした。
「免責ですね」
「支払い不可能です」という対応です。
支払えないのは構わないのですが なぜ支払い不可能なのかあまり説明もなく、聞いても「不勉強ですみません、わかりません~」という始末でした。仕方なく私の大学時代の友人FPに聞いたら納得した答えをくれました(支払い不可能なのは確かでした)

私は代理店について詳しくないのですが、事故がおこり支払いしたくないのはわかります。
でもこんなにひとがかわったような対応をされ 怒りより驚きです。(一瞬別のひとかと思ったくらいです)

悔しいことに私の意思では解約できない状況です。それも見抜いた上で私には冷たい対応なのだと思いました。

また代理店の社長のため、そのひとを指導するひともいなく、どちらに苦情を言ったらいいのかもわかりません。

このまま泣き寝入りでしょうか。

A 回答 (7件)

損保会社の相談窓口に直接いいましょう。

• 0

>私は代理店について詳しくないのですが、事故がおこり支払いしたくないのはわかります。

支払いを査定するのは、代理店ではなくて、保険会社です。

>支払えないのは構わないのですが なぜ支払い不可能なのかあまり説明もなく、聞いても「不勉強ですみません、わかりません~」という始末でした。

この対応は、ちょっとお粗末ですね。
 契約者の立場としては、「それでは、なぜ支払い不可能なのか、調べて下さい。」と言っても良いと思います。
 保険会社としては、基本的な知識は代理店が持っているとして、回答します。
 保険会社からの回答をきちんと契約者に説明できないのは、代理店として不勉強です。
 もっとも、どんなに丁寧に説明しても、支払い不能と言うだけでクレームをつける契約者さまもいらっしゃいますからなんとも言えないのですが、今回はご友人の説明で納得されているということから、代理店の説明不足と思われます。

>また代理店の社長のため、そのひとを指導するひともいなく、どちらに苦情を言ったらいいのかもわかりません。

代理店の監督・指導は保険会社が行います。
 保険会社には「お客様相談室」があると思いますから、そちらへ説明不足についてご相談なさってはいかがでしょうか?
 質問者さまに、契約解除などの手続きの権限がないとしても、これからも保険契約が続くのでしたら、どのようなときに保険が支払われるのか、また支払われない時はどのようなときなのか確認したいというのは当然だと思います。
 これから関係を続けることもありますので、改めて保険会社に支払いできない理由を説明してもらい、そのことを代理店経由で知りたかった・・・と言うような感じで相談されれば良いと思います。

保険会社によっては、クレームが多い代理店には手数料に差をつけているところもあります。
 代理店も、少しは対応が変わると思います。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。本社に連絡してみます

代理店型の保険は、保険を勧める際の保険の説明をしてくれる担当者(営業)と、事故対応の担当は別です。

営業の人が良さそうな人(どんな職種でも営業は愛想は良いですが)でも、事故担当は実際に事故になってみるまで分かりません。

対応改善については、その代理店ではなく、「本社のお客様相談センター」の方に対応改善について連絡します。

まともな保険会社なら本社から事実確認をして指導があり、人が変わったように態度を改めます。

私も以前、代理店型の保険に加入していて、対応に不満云々話ではなく連絡をくれない(こちらから連絡するとイライラした口調+タメ口)ので、本社に連絡しました。

謝罪と対応は改善されましたが、そんな人間のいる代理店では今後が不安だから、担当者は代えたり出来ないのか?と訪ねたら「お客様の地域では1番ベテランの担当者です。他に支店はございません」との回答が。

しかたないので、違う保険会社へ乗り換えました。

代理店型はハズレ担当だった時が目も当てられません。
(通販型は不備があった場合、担当者を代えてもらえます)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 本当に事故があるまで わかりませんね

>支払えないのは構わないのですが なぜ支払い不可能なのかあまり説明もなく、聞いても「不勉強ですみません、わかりません~」という始末でした。

この不満はわかりますが、

>私は代理店について詳しくないのですが、事故がおこり支払いしたくないのはわかります。

これは上の不満とは関係のない話ではないですか?
事故が起こって支払いたくなくて支払わないのではなく、あなたの側で契約した内容では、その内容に対する補償が入っていなかった、と言うだけの話です。
保険会社が後出しで、それは補償できます。と言っていたものが保証できませんとなったわけではありません。
補償の内容に関しては、保険契約書と一緒に保険契約約款が送られているはずです。
そこには補償すると書かれているものが払われないのであれば、問題ですが、そこにに保証する。と書かれていない物であれば、保証はされないのが普通です。

まぁ、保証が広くかかるものは保険料が高く、保証が狭いものは保険料も安くなる。
そのへんは保険と言う物の考え方から見れば至極当然の話になります。
ですので、後者はあなたの側の言いがかりとなる話になってしまいます。

>悔しいことに私の意思では解約できない状況です。それも見抜いた上で私には冷たい対応なのだと思いました。

保険の支払いが出来ないとされていることに対して、そんな条件で支払しませんと言っている訳では無いでしょう。ですので、話は同じものではありません。
保険は契約である以上、全て契約内容と約款だけが真実なのです。
それを曲げた支払いは求めてもされません。
そうしないと保険会社はいくら保険料を集めても契約以上の支払いをしていたのではやっていけませんからね。

もうちょっと保険の内容を理解して保険に入るべきでしたね。と言う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 参考になりました

行きはよいよい 帰りは怖いですかね~ぇ

すべからく、口先・表面だけいいとこ取り商売 人は添うてみなければわかりませんね。辛口人間は嫌われることも多いですが、上辺だけではわかりません。

ま~ぁ人それぞれ 人間性の問題 当たり 外れはつきものです。次は、信頼できそうな人に当たると良いですね。

>悔しいことに私の意思では解約できない状況です。
じゃ、甘受するしかないですね。 不自由な保険加入してなんの意味があるの?? くだらんね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました

損保会社の相談窓口は?

保険会社の相談窓口に代理店の対応に対してクレームを入れる。

事故とあるので車の保険かな?
人身傷害、搭乗者傷害、車両保険…この辺りでしょうか?
保険契約内容により支払えないものは、仕方ないですね…。
契約者に対する対応もかなりお粗末ですが。

うちの代理店は、長年お世話になってます、事故被害者になった際に相手の保険会社と揉めてますが、うちの代理店は、電話したら「これとこれが出ます、相手の保険会社が書類揃わないと言ってるのでコピーあります?取りに伺います」と翌週には、すぐに入金してくれてました。
「払わないとならない物は、おいて置いても仕方ないので先にお支払いしますね」ってマトモです。
大きな事故をした時に困る可能性があるのでこれを期に保険内容の見直しも考えた方がいいかもしれませんね。
なぜ代理店や保険会社変われないのか分からないですが…。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
相談窓口 考えてみます

一体どんな保険に加入し、どんな事故が発生したのですか?

さっぱり分からん質問ですが・・・

具体的な質問であれば、内容によっては対処の方法もありますが・・
    • 0
この回答へのお礼

すみません 実は 団体で入った保険です。
私一人ではどうしようもないのですが 私が代表でたずねていました