1つだけ過去を変えられるとしたら?

このtuneupという、非常に悪質なソフトが、何かのソフトをダウンロードしたさいに一緒にパソコンに挿入されたらしく、パソコンを起動すると同時にこのソフトも作動するよになっていて、このソフトを購入するように促します。
コントロールパネル→プログラムアンインストロールをクリックしても、このtuneupというソフトがなく削除できません。
強制アンスロールといソフトを使っても、そもそもこの悪意のあるソフトが見当たらないようにしてあり、削除できないようにしてあります。

「悪意のあるソフトをパソコンから削除したい」の質問画像

A 回答 (7件)

これはウイルスではない。

ソフトウェアのサイトVectorにれっきと登録されている
アプリケーションです。これの体験版を別のフリーのソフトをインストールするときに、
しっかりチェックせずにインストールしてしまい、15日間の使用期間が過ぎたので、
このまま使いつづけるなら購入してくださいと出ているだけです。

コントロールパネルのプログラムの機能で
”TuneUp Utilities 2013” を探してアンインストールする。

もしだめならコントロールパネルー>管理ツールー>サービスを起動
”TuneUp Theme Extension”と”TuneUp Utilities Service”のそれぞれプロパティで
スタートアップの種類(E)の横のボタンで”無効”を選択してOK。
再起動後、表示が出ないことを確認したら。

C:\Program Files (x86)\TuneUp Utilities 2013<-このフォルダーを削除しとけばよい。
もしできるのならRegeditでTuneUpを頼りに探して削除(取り扱いには細心の注意を)
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、ご指摘のように、
もしだめならコントロールパネルー>管理ツールー>サービスを起動
”TuneUp Theme Extension”と”TuneUp Utilities Service”のそれぞれプロパティを無効としたら、パソコン起動しても、出なくなりました。
ありがとうございました。

コントロールパネル→プログラム→アンインストール

もし、プログラムとしてあるならばですけどね
役に立たなかったらごめんね_(._.)_
    • 0

その特定なソフトでの実体験はないのですが、自分なら「msconfig」を開けて、それらしい項目を外すだろうと思います。

多少リスクはありますが、「スタートアップ」の項目だったらそのリスクも低いと思います。

但し、その項目の見極めには、それなりのPC体験と多少の英語力が必要です。
    • 0

これが効くという回答を何度も見ています。

http://sasi40dx.cs.land.to/
更新停止中とありますが、使用できるようです。
なお、システムの復元については、お勧めしないとの回答も多いです。
    • 0

とりあえず復元ポイント使うのが定番ですなー。

• 0

ウイルス感染ですね、これは・・・。

レジストリをいじると何とかできる場合がありますが、失敗すると
二度とPCが起動しなくなりますので、データのバックアップを
取って、再セットアップ(初期化)する方が始末が良いですよ。

再セットアップすれば、どんなウイルスも必ず消せます。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
やっぱ、初期化するしかありませんか~

消し方はコントロールパネルから、「プログラムのアンインストール」もしくは「プログラムの追加と削除」で削除出来ます。

• 0
この回答へのお礼

初めまして、
それをやってみたのですが、
そもそも、tuneupというのが、プログラムの一覧にありません。
なにかのソフトに隠れているのかもしれません。
パソコンを起動すると同時に出てきます。
本当に悪質です。