アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

25歳の男です。26歳の彼女と付き合って2年くらい経ちます。
彼女とは結婚前提に付き合っており、両親にも挨拶済です。

秋になったら同棲をしようかと考えてます。
これは彼女の両親の意向でもあります。

今回は同棲の賛否については意見を求めていないのでご了承ください。

話は戻りますが、彼女との同棲を考えていますが、
いくらくらいの家賃のアパートがいいのか悩んでいます。

現在、私は1人暮らしをしており、駐車場込で7万のところに住んでいます。
普通に生活していますが、貯金もできています。

私の給料は手取り21万。
彼女の給料は手取り13万。

安いところに住むにこしたことはないですが、
仕事の関係上、駅近(徒歩20分以内)、
また市街地に住むこともあり家賃相場が高めです。

お互いに浪費家ではありませんし、彼女は節約が得意です。
それも考慮して、私の予測した計算では、
家賃7万5,000円以下の物件であれば生活できると思うのですが、
限度額の7万5,000円だと生活は厳しいでしょうか?

ライフスタイルは人それぞれですし、生活してみないとわからない部分もありますが、
皆様の意見、アドバイス等いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

過去2度同棲経験ありますが・・・・


基本的には私の家に転がり込んできたので
生活費等貰ったことありません。
家賃、光熱費等は口座引き落としにしてたので
貰った事ないし、生活費も 少なからず渡してたので
それで足りない分は 彼女が出してたのかもしれない。
ただ・・・渡してたお金も家計簿を彼女が自らつけていたので
今月これだけ余ったよ^^ と言っていました。

余ったお金は彼女の自由に使って良いと
言って 好きに使わせてたかな。
結局は 2人で遊びに行く足しにしたり
生活費に回したり してたと思う。

あまり相手に負担をかけないような感じで
やったら良いんじゃない?
例えば・・・・
家賃、光熱費は質問者様
食事やその他について 質問者様 とかさ。
最悪自分1人でもやりくり出来るような
物件を探すと良いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は駐車場込で7万の物件で、貯金ができているので、
1人でもやりくりできる物件となると8万ですかね。

同棲時の生活費をどのように振り分けるか
彼女と相談して決めたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/31 23:02

家賃は毎月のことですので、できるだけ安いほうがいいですが、あまりにも安すぎても何かあるので、気をつけられた方がいいですね。



お互いが浪費家でないので、たとえ7万5千円だったとしても、やっていけると思います。

貯金を増やしたいなどあれば、食費や光熱費を減らす努力をすれば大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに安すぎも注意ですよね。
その辺は下見をし、不動産屋と相談しながら慎重にいきます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/31 22:59

家賃は収入の3分の1以下が目安らしいです。



お2人が完全に生計を1つにされての同棲なら、
家賃7万5千円なら余裕で出せる金額ではないかと思います。

安い家賃のところであっても、気持ちよく暮らせる家を選んでくださいね。
ストレスのたまりやすい家だと、お2人の仲にもいずれ影響してきますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

収入の3分の1以下ですか。
手取りの合計が34万ですから11万以下の物件てことですね。

貯金するためにもできるだけ安いところには住みますが、
気持ちよく過ごせることは大事ですよね。

良い物件があれば、下見に行って決めたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!