プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3DSのeショップと本体設定が開かなくなりました。

2週間程度前からこのような状態になっており、時間がたっても直らなかったため質問しました。
記憶にある限りでは、eショップにつなごうとしたとき、本体更新があり、その途中でエラーが発生し、開かなくなったのだと思います。
そのときのエラーコードは覚えていません。

eショップと本体設定を開こうとすると、真っ暗な画面になった後「NINTENDO3DS」というエフェクトがでず、すぐにホームの画面へ戻され、
「エラーが発生しました。プレイ中のソフトがある場合はすぐにデータを保存して一旦電源をOFFにしてください。」
というメッセージが表示されます。

他のソフトやチャンネル、ダウンロードしたゲーム等はすべて問題なく動作します。
上記のメッセージが表示された後に無視して電源を消さず、他のゲームを遊んでも問題ありませんでした。
ネットは問題なくつなげます。
どこでも本屋さんからeショップを開くことはできました。(このソフトから開いても何もできませんが)
無論、本体設定が開けないため、eショップの再インストールもできません。

どうにかしてなおす方法はないでしょうか。
無理なら修理に出してみようと思います。

また、修理を出すことについてですが、以前誤って3DSを落としてしまい、真っ二つになったため修理に出しました。
もちろん、これは有料での修理でした。(もう一台買うよりは全然安かったですが)
今、修理に出して、一度出して今回は二度目だから、買った日(MHの発売日)から一年以上過ぎているから、といった理由で有料になることはあるのでしょうか。

どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

• 1