電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11カ月交際している彼との結婚が不安で、いろんな方のご意見がききたく投稿します。
私は27才、彼は34才です。

私は結婚相手を人柄で判断するところがあり、彼は言い合いになった時にとことんまで向き合ってくれるところが気に入りました。



収入で安心さえできれば結婚したいと思っています。ただ収入が少なく、そこが不安です。
現在は愛知で暮らしています。
私は正社員で収入は手取りで13~14万、ボーナス夏冬で26万で変動なしです。貯金700万。(貯金だけ頑張りました)
産休育休制度はお休みできる期間は短いながら制度は整っており、復帰もできるし休みもとりやすいです。普段有休もとりやすいです。
彼は正社員で手取り22~25万で、ボーナスは夏冬で40万くらいで変動ありです。貯金300万。



今は会って一緒に過ごすのを基本楽しみにデートしていて内容は、漫画喫茶や彼のアパートで録画したドラマを見るか、たまに贅沢なグルメなことをしたり、たまに日帰りで観光地に行ったり、くらいです。
私は貯金>節約>料理>の順に自信があるつもりです。でも掃除や整理整頓は苦手です。
結婚生活の具体的な子供や将来の家のことを考えると不安です。



短大の友達は自営業の人以外、お相手の学歴が大学卒の人でその分収入も多かったりします(個人の能力の部分は知りません)
私のお相手は高卒な為、初任給から低く始まり、10年勤めた会社が倒産する兆しがあり転職し(実際倒産しました)5年勤めてやっと給料が2万上がりました。
私は実家では不自由ない暮らしをしてきたつもりですが、母がとにかく凄い節約家で甘やかされなかったし躾も厳しかったので、箱入りという感覚ではありません。
子供には勉強を頑張れば大学に行かせてもいいけど遊んで過ごすくらいなら行かせる気はありません。
化粧品や洋服は今の時点で既に殆ど興味なく、けれど結婚後や子供生まれてからの付き合いでの方がキチンとしたいなぁと思っています。
やつれたお母さんになったら、だらけてしまいそうなので、あえてパリっとしたりキチンとしたいのです。


彼は収入の割に高い家賃で暮らしているので(6.8万高いですよね?一人暮らしなら少し田舎に行けば4万台とかあるのに)私と結婚したら私が強いる倹約生活とか耐えれるのかな?とか、転勤があり得る会社なのでいつまでも賃貸暮らしかなぁ?とか、そんなことしてたら家は買えなくなると思います。
私は家が買いたかったり、老後が不安で貯金頑張ったので家の頭金に出してもいいと思っています。または、まるまる老後の蓄えかな?
派手な結婚式はやる予定がありません。
身内だけでやる方向です。私は貯金は出来るだけ結婚式や嫁入り道具に使わず、そのまま家計の貯金にするのが良いと思っています。


取り留めのない投稿ですが、今は実際のお金の問題がとにかく不安です。

A 回答 (11件中1~10件)

今はほぼ彼に対して満足してはいないまでも


問題はなくお付き合いされてると置けとめる事が出来る質問文の内容です
夫婦の事は夫婦でとは言いますが
結婚後の事はどうしても考えてしましますね
がしかし貴方の質問からは金銭の問題しか見えてきません
お人柄には問題はなくとても慎ましやかな関係が見えます
であるにも関わらず貴方は金銭的課題(彼の収入と彼の学歴)を不安に考えています
金銭的課題は夫婦で克服できるものです
価値観さえほぼ近ければ何も問題はないでしょう
従って貴方の質問には不安になる要素がありません
上を見れば限がありません

この回答への補足

色々、紆余曲折してしまいましたが1つは私に諦めが足りない事。
親の施してくれたと同じ生活はできないこと。
この感覚が大当たりなんです↓↓
>今はほぼ彼に対して満足してはいないまでも問題はなくお付き合いされてる
↓↓
このままの感じで結婚生活も続けばいいなと思います。
相手の人柄について結婚しても何も変わらないよ~という人と、結婚後180度変わっちゃったという人と居て気になっていました。


夫婦の事は夫婦でというのが基本とこころえて、やっぱり向き合うべきところは彼と向き合ってきます。



結婚後の事を先行して1人で考え過ぎてしまうのをやめたいですね‥。
一歩ずつ彼と乗り越え進んだ方がいいはず。



金銭の問題は、やっぱり私の憧れの諦めと私も働くことで解決出来ると思います。



人柄はとにかく1年見てきて結婚をイメージできたので大切にしたいです。
おだやかな関係なのは気に入ってます。



経済面は周りに、警告されて問題が有りすぎるよう感じていましたが、そうではない部分もあると何となく沢山の回答から見えて来ました。
別に生活できない域ではないこととか。



色々書きましたが今現在きちんと働いてくれてるので学歴は私自身は意識したことありませんでした。ただ周りから言われてしまったりは沢山して気にしてしまいました。
彼には失礼だと思います。


価値観はまぁまぁ近いのでそこまで問題ない気がしました。
>従って貴方の質問には不安になる要素がありません↓↓
ありがとうございます。自信につながります。
そうですよね、上を見れば限がありませんよね。(;^_^A

補足日時:2013/04/01 18:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

価値観は違うところもあるけど、似ているなぁという面が多いです。
違うところについて今は話し合いに発展しませんが結婚後はそうも行かないだろうからケンカが増えるかなぁ?と思います‥。当たり前といえば当たり前のことですが。



金銭面のことは彼がやたら俺は同年齢と比べて収入少ないほうだから、と言って聞かせてきます。
元々専業主婦希望で話したら、働いてほしいと言われ、はじめはパートでいいと言われてました。
今は正社員を希望されています‥。
パートは自分の中で専業主婦への諦めをして受け入れられました。正社員はまだ覚悟ができていません‥。たまに私も正社員の方が自分も自由がきいていいのでは?とか思う時も出てきました。



また私の親にも彼の収入は低いと心配されていて‥元々私の収入が低い分、彼の収入が多く感じていたのですが、友人たちとは収入の話なんてしませんが、きっと私のところが一番低いです。
実家の暮らしは金銭面では年収1000万で上には上が居ますが、その生活とかけ離れてしまって耐えられるのか心配と、私は100均商品がとにかく嫌いで見たくなくて、家具とか100均やニトリなどで揃える生活になってしまうことに自分が耐えられるかも心配です。
贅沢なれしてしまってる自分も居るということです。母は甘やかすことはしなかったけど、節約するところはしていたけど、食材や家具・内装、日用品などにはこだわっていて、私もそんな生活がしたいです。というかその生活が標準になっているので‥他への適応が難しいというか‥。
でも彼では親と同じような暮らしは無理だと思います。私が一人暮らししても無理ですが‥。
実家は食材も今人気の無添加とか無農薬や有機栽培、また産地にこだわったり、新鮮で栄養豊富なのは基本中の基本でした。
子供の頃この生活はさほどお金は掛かってないと思っていて、外食産業を多様してたりの方が高値と思っていましたが、ただ単に自炊でお金を浮かせていた生活とは違ったんだなという事に気付き、実はお金のかかる生活だったと知りました。
だから私が、レベルを下げた生活に耐えられるかが心配になってきています‥。

お礼日時:2013/03/31 11:33

 #1です。

お礼をありがとうございます。ほかの方へのお礼文で気になったので一言。

 結婚する時には「健やかなる時も病めるときも、富めるときも貧しきときも、良きこと悪きことにも互いに支えあい生涯を共にし互いが神のもとに召されるその時まで二人の愛を誓います」といいますよね?まあ文例はいろいろですけど。

 病気になったら?
 事故で半身不随になったら?
 災害にあったら?

 全部想定しておかないといけません。私は結婚する時に「彼が働けない状況でも一年は焦らないで生活できるだけの貯蓄をしておきなさい」と言われました。

 また、相手を選ぶのに「ハイスペック」という言葉は失礼じゃないですか?
 逆にそういわれたら悲しくないですか?
 昔は三高とか言いましたが、現在ではありえないことです。

 結婚はある程度の打算はつきものです。きれいごとじゃないです。
 相手のげっぷもおならもトイレの臭さも汚れも全部引き受けるんです。まあ相手も同じことなんですけど・・・・。

 それから彼の収入が平均的だといったのは私が会社を経営しているからです。
 共働きがほとんどですが、この収入で一家6人で頑張っている家族もいます。
 要は使い方ひとつなんです。

 どうも、ある種夢見ている部分と現実的すぎる部分が混在していてご自身も訳が分からなくなっていませんか?

 結婚そのものにあこがれている状態。
 そしてはやく実家を出たいと思っていませんか?

 クリスマスケーキじゃないんだし、落ち着いたほうがいいですよ。

 結婚式や披露宴は本人のためにやるものではないんです。親がお金を出しても世間や親戚に知らせる行事みたいなものです。本人が写真だけでいいといっても、結局後日に披露宴をやったなどという話はたくさんあります。

 実家暮らしだから世間知らずというのは私は違うと思うのでそこはどうでもいいんですが、実際に家庭を持った時の心構えとして、最初の段階でボタンがずれているように思います。

 彼の収入で生活し、自身の収入は全部貯蓄に回すとお金はすぐに溜まります。
 将来分と税金分と趣味娯楽用と子供の教育費。持家なら維持費もかかります。

 細かいことですが、お金で相手を選ぶのを否定しませんが、ご自身はどうなの?と振り返って見てください。
 良き妻になると断言できますか?

 悪妻でもOK.
 
 ともかくは二人で一生を添い遂げるだけの決意が「お金」で揺らぐようでは、今のところ無理をしないほうがいいかもしれませんとアドバイスしたいです。

 もちろんコメは愛では買えません。

 でも、夫婦って他人であると同時にパートナーだしコンビだし分かり合えていないと無理です。

 どうやら金銭感覚だけではない問題があるみたいです。

 私の見立てが間違っていました。訂正します。

 

この回答への補足

>二人で一生を添い遂げるだけの決意



多分これがまだできてない内から彼はプロポーズしたと思います。
彼自身こんな決意はないと思います。
私も決意が固まってからのプロポーズならすんなり受け入れられたと思うのですが。



決意するのに障害が1つあるので、それを乗り越えてからの話しだと思うんですよね‥‥

補足日時:2013/04/01 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ある種夢見ている部分と現実的すぎる部分が混在していてご自身も訳が分からなくなっていませんか?

そうそう、こんな感じです。
いつも混在した感じなんですよね。
どれが本当の自分か分からないんですよね。



また結婚式については彼がやらなくていい考えと言っていて、私はどちらでもいい感じで、もし親たちがやりたいと言ったらやってもいいです。



二人で一生添い遂げるとか‥なんか彼に夢見がちな部分しかなくて、大丈夫なのかな?とか思うんです。
現実的な部分はあるんですが‥日々の生活は現実的ですが結婚の話しになると、とても夢見がちな感じなんですよ‥大丈夫かなぁ?って思ってしまいます。



現実問題はもっと別のところにあるのに、そこも夢物語で包み隠してしまっていて、ダメじゃんと思うんだけど言う気力が湧かないというか、その内容については流されちゃってます。
きっと私も考えたくない事だから。
でも考えないと結婚の返事は出来ないのに。
出来ないのに話がどんどん進んで行ってます。

お礼日時:2013/04/01 12:40

今はアパートを借りるのに保証人ではなく、保証会社が入るので、親に保証人になってもらう必要ないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
2年前くらいにアパートに住んでた時は親に保証人になってもらっていたんですが‥‥
アパートによっても違うのでしょうか??

お礼日時:2013/04/01 12:47

質問者さん、現在実家暮らししてませんか?



とりあえず一度結婚を保留にして、実家を出て一人暮らししてみてください。
そして貴女一人の収入で2年頑張ってみてください。

2年も経てば彼との暮らしが天国に見えることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家暮しです。今は一人暮らしさせてくれません。保証人の欄を書いてくれません。
ですが以前家を出てた経験は結構あります。
まず学生時代に2年。最初の就職で2年。
転職してから1年半ほど。


多分家を出てた頃に戻れば彼の生活は同等かに見えたと思います。
住めば都‥案外住めるものなのか?
今の実家に慣れてしまった自分には、住めるものなのかが分かりません。
ですが100均商品を見ると凄く嫌な気分になります。

お礼日時:2013/03/31 21:17

彼と質問者さんの金銭感覚と生活レベルの違いが違和感を感じて、結婚への不安となっているようですね。



質問や他の回答へのお礼を拝見してると、100均は嫌だとか、ご実家の生活や収入をみると、そこと彼の生活の差が目に余るんでしょうね。
質問者さんもご実家を出ていないようなので、今の収入でも不自由なく生活ができてるんだと思いますが、一人暮らしをしたら、彼より質素な生活になりますよ。それでも一人暮らしをしてるかたはたくさんいます。

ちなみに彼の収入は世間一般的に低収入には入りません。年収300万をきるならワーキングプアーと呼ばれてます。しかし、ご実家からみれば彼の収入は低収入と言われるでしょう。そんなんで生活できるの?って、感覚でしょう。私の旦那の実家がそうでした。質問者さんのご実家と同じような感じで、結婚するとき、旦那は年収300万ちょいくらいでした。(今は転職して倍ですが)まぁ、鼻で笑ってましたね。
でも、それはしょうがないです。その環境で育ったので、それが異常とはいいません。だからか旦那も、今の収入で結婚していいものなのかと、いつまでも結婚への踏ん切りがつきませんでした。しかし、今の世の中何があるかわかりません。あれだけ稼いでいた義父も、震災の影響で収入は半額になり、今や旦那より下がってしまいました。
世間一般的なことを言えば、彼の収入はめずらしいものではないです。充分に生活できます。彼は一人暮らしで貯金もできてるので、堅実だと思いますよ。
彼の年齢からするともう少し稼いでる人はいるでしょう。しかし比べ始めたらきりがないです。
何が起こるかわかりませんし。

金銭感覚に違和感を感じるなら、彼ではなく、もっと稼いでる方が結婚相手でしょう。
彼が好きで彼となら何があっても一緒に頑張っていける、彼がリストラされたら、自分が働いてでも支える!と思えるなら、迷うことなく彼と結婚されるといいと思います。

よく自分の中の気持ちを整理して、彼とよく話て、後悔しない結婚をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰と付き合った時でも>彼がリストラされたら、自分が働いてでも支える!



と思えませんでした。
そもそも自分が働いて支える気が無いのです。
だからリストラされない様な人が結婚相手の対象です。
以前の彼氏は職を短期間でコロコロ変える人だったので別れました。



私が一人暮らししたら貯金も出来ないでしょうよ。
彼はやっぱりある程度のバランス感覚がありますよね‥。
私は今実家暮らしですけど、ここでの生活と彼のやっている生活には落差があります。
そうですね、そこが心配ですね。



一人暮らしはしたいのですが親がさせてくれません。保証人の欄を書いてくれません。
それに結局貯金が出来なくなるなら、そこまでして経験してもやたらお金のかかる道楽にしかならないと思います。

お礼日時:2013/03/31 21:09

20代の女です。



例えお金のある人でも、その使い方で言い合いになった時、今の彼氏さんのようにとことん向き合ってくれるとは限りません。

わたしの地元の自営業のお家が、土地も広くお金もあり、大きな家を建てました。
おじいさんが決定権を握っていて、その妻と息子夫婦、将来的には孫夫婦も暮らせるほどの広さなのに、キッチンは1つ、お風呂も1つ…他にも色々ありますが、3世代暮らせる作りではないそうです。
息子の奥さんが設計の希望をあれこれ言っても、1つも通らなかったそうです。

何をするにも使い方だと思います。
質問者さんはしっかりした倹約家のようなので、その能力を認め任せてくれる人か、もしくは話し合いに応じてくれる人がベストだと思います。


他の方へのお礼文を読みましたが、かなり前から人生設計されていて、自分にはお金が必要だと分かっているのに、なぜご自身で大きな企業に就職しなかったのですか?

わたしも学生時代からお金は大事だ!と思っていました。
ですが、お金に繋がる学校を選ばず、将来の保証のない生き方をしています。
お金があれば老後安心だな…と常々思いますが、自分が今まで選んでしてきたことに責任を取らなければと思っています。
結婚する相手にそれを委ねるのは、ちょっと違うのでは…と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね‥小学1年生くらいの時に将来は大企業に勤めるから勉強を頑張らなきゃ!って気付いて居れば良かったです。
そこの目標から見ればどうでも良いことに時間を割いてきてしまいました。
全て無駄だったように思います。



やっぱり今の彼の良いところは、言い合いになった時にとことん向き合ってくれるところですよね!言い合いで無くても普段から向きあってくれてるなぁと思います。それをモノ=お金と比べちゃいけないですよね。



何をするにも使い方かぁ~。
私の貯金も使い方次第ですよね。
使い道には考えあぐねています。
これと言って使いたい事が無いのです。生活の為に貯めたのだから当然か‥‥



一応私に給料を全て管理させてくれると言われました。
確かに話し合いに応じてくれない人だと私の性格上とても苦しめられそうです。


大企業には全て落ちました。また最初勤めた会社が自分にはレベルが高すぎた為ろくに仕事が出来ず、転職しました。その結果が今です。
今の会社もある意味大企業です、だから前の会社より制度は整っています。



私もお金に繋がる学校を選びませんでした。
将来の保証のない生き方をしてきたのは、自分です。


ですね!お金があれば老後安心だな…と思いますよね、貯金はやはり老後にまわし、今はまたせっせと貯金をつくり、現役で必要なお金は自分で作るしかない!と思えました。
共働きしよう!と思えました。
ありがとうございますm(__)m
見合いでもない相手に、数々のいたらなさを委ねるのは違うよなぁと確かに思いました。

お礼日時:2013/03/31 18:39

結婚前の不安って結婚したらもっと大きな不安になります。


今これだけ不安があるのでしたら別れた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対勝ち取りたい様な男性に出会った事がありません。
本当にいいな~と思う相手は皆結婚していました。
今の彼は多少勝ち取りたかったのですが‥‥‥
手に入ってみると‥‥‥

お礼日時:2013/03/31 21:20

自分は彼の「低収入」以下なのによくもまあ恥ずかしくなく書けるね。

おたくは超低収入なんだから、この結婚は「玉の輿」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身はそう感じますが、世間一般目線からはやはり低収入と言われます。
前の結婚寸前まで行った彼は今の彼より収入もっともっと低かったので比べると良くみえますが、前の相手は問題外と人蹴りされてしまいます‥‥。
最終的に私も前の相手は金銭面で切れたので良いですが、今の彼は中途半端な収入があるし人柄が結婚生活に向いていそうなのでスパっと切ることができないでいます。
色んな回答者さんの話から、私は共働きの覚悟を持てるか?で結婚するか別れるか答えが出せることと分かりました。

お礼日時:2013/03/31 12:32

人柄重視と言う割には、カネの事ばっかり言ってんじゃん…。


自分よりも稼いでる人間に対して、よく「低収入」なんて言えますね。

その男性が今のあなたに丁度いい相手なのですから、言い方悪いけど「身の程知らず」としか思えません。
持ち家があって老後に全く不安のない生活を提供してくれる男を見つけたいなら、もっと自分がレベルアップする事です。

高望みするのは結構ですが、結局自分のレベルに近い人間しか集まってこないですよ。
あなたがもっと成長すれば、自然とハイスペックの人間が寄ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身の程にあった相手がかれなのだと私も感じています。というか本当の身の程より少し上の方だなぁと感じています。だからプロポーズしてもらえた事は光栄に思っています。
低収入とは世間一般目線で言っているだけで、私の収入から見れば彼の収入は多いなぁと感じています。
ですが結婚生活には、そもそも生活には世間と同じ出費がかかるのだから世間一般感覚で語ってなんら問題ないと思います。
光熱費・ガス・水道費や各種税金などのことです。


生活には実質、お金が必要です。なのに人柄で選んでしまう自分が問題あると思いますが、なかなかやめられません。



良い条件の相手を親が見合いで持ってきたのですが、なかなか乗り気になれません。
それこそ気がかりなのは、身の程知らずとなるからです。
その家の中で肩身狭く生きていくのは辛いだろうなぁと思うからです。



彼に寄って行ったのは私です。
ハイスペックの人なら相手にされなかったかもしれません。一応これでも私の身の回りに居たよりは、良い条件の相手です。
でも結婚では女性には世継の役割がある以上身の程知らずな結婚も有り得るのが事実です。
ハイスペックでも世継出来ないと、その家の人が心配になるみたいで、親同士で見合い話しを持ってきたりする訳です。

お礼日時:2013/03/31 12:27

ご質問を見る限り普通の生活は望めないと感じます。

家の事、子供の教育費など将来の事を考えてください。ライフサイクルを設計してみることをおすすめします。結婚生活は愛情だけでは語れないのです、親からの遺産相続分も含めて計算してみてください。景気が悪い現実ですが、結婚できない若者が増えているのは将来の見通しが立たないからだと思われます。共働きを覚悟するのであれば、何とかなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にも同じことを言われました。
私なりにはかなり前から生活設計、人生設計の表を作っています。
それを作ると絶望的な気分になります。
色んな情報を仕入れる度に、絶望的な気分になります。老後は8000万必要だとか、無理です。
でも年金があるから、それと合わせて考えると資金は800万準備しておけば成り立つみたいで、私の貯金でひとまず、老後は成り立つかな?とか。
結婚生活が愛情だけでは語れないのは重々承知です。私も結婚できない若者が増えているのは将来の見通しが立たないからだと思います。
生活設計‥もっと広く人生設計をすると確かに共働きを覚悟しなければ貯金が追い付きません。
その覚悟を待てなければ結婚生活は成り立ちませんよね‥ありがとうございました。
確かに同じような収入の彼がいる友人は(友人は私より給料が高いです)元々正社員での共働き前提に考えていてたくましいなぁと見ていて思います。

お礼日時:2013/03/31 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!