プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国人に対しては否定的な意見が多いですが、、、、、

A 回答 (11件中1~10件)

>>否定的な意見



否定したい気持ちはすべて日本流の裏返しなのだと思います。
つまり、日本気質の中国の国民性はマ逆ですから。

たとえば、尊敬する点、という書き方をすれば
「自分が思っていることは、ちゃんと口に出して言う。主張する」
尊敬しない点、という書き方をすれば
「自分中心で他人を配慮しない、謝らない。」

で、内容は実は同じ。
しかもそれが遠慮ばかりして何も言えずに土下座ばかりしている日本人気質と正反対ですね。
口論になって喧嘩しても、双方言いたい事を言ってしまったからさっぱりとしています。
文句も言えずに謝ってウジウジと腹のそこで恨むようなことがありません。

というわけで、尊敬できる点
 「日本人が自己批判、自己嫌悪している日本気質の悪い点が一切無いところ。」
    • good
    • 0

こんにちは


共産党結党以降では、尊敬する点はありません。
それ以前ですと、有りすぎて困ります。
日本に文化が生まれるきっかけを作ってくれたこと。
数多くの発明を生み出したこと。
火薬、ロケット、紙、などは今なくてはなりません。
中華料理などの文化、孔子に代表される思想も実に素晴らしい。
それだけ優秀な民族なのに、今の体たらくは何でしょう?
    • good
    • 1

美点


家族、親戚思い
金に対する執着心
褒め言葉に弱い
喧嘩しても別れるときはまた会いましょうと言う(再会)
羞恥心がない?
車はいつもピカピカ。汚れた車はあまり見かけない

悪い点
テプティー・・自分に非があっても誤らない
ブチトン・・知らないと言わない。間違っていても自分の思っていることを平気で言う。
自分の利益にならない人とはしゃべらない
ブランド物にあこがれる・・中国製品よりも日本製を好む
レストランでは食べ残しを美点としている。
レストランで注文した料理がすべてださされたことがない。2~3品が出なくても料金は請求される
    • good
    • 0

中国が世界に誇る『四大発明』って、聞いた事が有ります。


★『火薬』
★『羅針盤』
★『活版印刷』
★『紙』

まあ、『紙』は、西洋との文化交流の賜物であって、中国だけの発明では無く『三大発明』とする説もあるようですけどね。
でも、これは、あくまで「古代中国」の、ォ話です。

今の中国は、「著作権」など何処吹く風。
「他人の発明は、俺のモノ」
と言った、「パクリ」、「盗作」、「ナンチャって」。
何でも平気な「図太い神経」の「近代国家」に成長してます。
「真似しようが、盗もうが、勝ったモノが正義。法律なんて後から変えればいい」
そう言わんばかりの、実に合理的な発想と行動力。
いやあ、呆れてモノが言えないけど、(ある意味)尊敬します。
    • good
    • 0

ストレート、神経質でない、図太い、図々しい

    • good
    • 0

視点の高さをどこに置くかで迷いますが



広く言えば

・漢字の発明
・多くの文明、文化の手本として日本を牽引してくれた歴史
・儒教の確立

狭く言えば

・よく行く中華料理店の店主の料理の腕前
・中国人の友人XXX君の頭の良さ
・壊れること前提のウケ狙いバイクパーツのコスト安
    • good
    • 0

大陸的大人間主義



※何でも受け入れる反面汚い事が好き
(この場合の汚いとは例えば手鼻をかむ事でも平気だという言う意味です)
    • good
    • 0

よくも、まぁ、あそこまで自分達の主張が、絶対的に正しいと思ってられるなぁ、って事ですかね?そこまで自信満々に生きられることは立派だと思いますよ。


ええ、ただの皮肉と嫌味ですが、何か?
    • good
    • 0

今の共産党政権の中華人民共和国は好きではありませんが、


長い歴史の中での中国は好きです。

漢字や仏教を始め日本に多くの影響をもたらしてますし。

ヨーロッパやアメリカの発明ばかりがフィーチャーされますが、
中国も歴史の中で人類の発展に寄与する羅針盤や火薬、紙、印刷技術など先進的な発明をし、
万里の長城など偉大な建造物もあります。

今の中国はともかく、昔の中国はたくさん尊敬出来る点があると思います。
    • good
    • 0

ただ一つ、漢字を発明した事ぐらい。


しかし、尊敬できるのはその当時の人であって、今の中国人に関しては尊敬できる点は微塵もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!