プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性店員の方は、男性客の財布の中を見ますか??

私は33歳の男ですが、黒の革財布(ノーブランドのストレート財布で、2万ちょっとでした)に現金を3千円ほどしか入れてません。
あとはクレジッドカードです。(オール金)
基本、カード主義で、仕事が終わったら家へ直行なので、現金が要りません。
カードも有るし、困りません。

しかし、チェーンの薬局店でクレジッドカードを使っているのですが、20代前半ほどの若い女性店員が、私のカードをじっと見ていました。
その後、財布も見ていました。
その視線を、私も見てました(私の趣味は、人間観察です)


ちょっと用が有って、年に何度も海外へ行くせいなのか、ほとんどがゴールドに勝手になりました。
ただ、正直、恥ずかしいです。。
カードブランド確保(海外で、例えばVISAしか使えません!と言われたら困るので、VISA・アメックス・マスターカードなど、全部一通り持っています)のため、ダイナース以外は持っていて、全部ゴールドで、財布がチカチカして、何種類かのカードを、普通の色にしたいくらいです。
しかし、海外保険がゴールドには付いているので、捨てがたいですし。。

という訳でチカチカな財布なのですが、正直なところ、ダサいですか?
私は正直、恥ずかしいです。。

例えば、合コンとか複数の男女で食事をして、男が支払いをしようとして、開いた財布に金色クレジッドカードが並んでいたら、やらしいというか、見栄っ張りというか、そんなイメージはないですか?
例えば『これは何のカードなの?』と聞いたら、『ああ、クレジッドカードだよ』と、その男が答えたりした時とか。
しかしこの財布には、カードを入れる場所が無いので、仕方ないというか。。気に入っているので、買い替える気もあまりないです。。

正直、どのようなイメージですか??

客観的に、興味があります。

A 回答 (6件)

うーん、気にしなくていいのでは?



これ、一般的な感覚だと信じたいのですが、まず、人の財布の中身ってじろじろ見ちゃいけないような気がします。なんか失礼な気がしませんか?私自身も、じろじろ見られるの嫌なんです。なんでだろう…。財布の中身って、その人の経済事情に直結しそうだから、でしょうかねえ?

なので、その若い店員さんの視線ってのは、ちょーっと不躾だなあと感じてしまいました。
実際見られててmeiyoutuiputiさんも、嫌な感じしたのでは?「嫌」までいかなくても、恥ずかしいなーとは感じたわけでしょう。理由がどうであれ。
やっぱり財布の中身をじろじろ見ちゃうのは良くない気がします。

だからもし合コンとかで、財布の中身をチェックしてる女性がいるとしたら要注意…??

そのような場面に限らず、結構、のぞいてくる方っているのですか?


>男が支払いをしようとして、開いた財布に金色クレジッドカードが並んでいたら、やらしいというか、見栄っ張りというか、そんなイメージはないですか?

うーーーーん、どうなんでしょう。ゴールドが並んでたら…。やっぱり、私自身、人の財布の中を見ないようにしているのでよく分かりませんが(^_^;)たくさんカード持ってる人って、なんでこんなに必要なのかな?という疑問は持ちますが、その程度かな?
こちらの投稿文を見て、たくさんカードを持つ理由が分かりました。

あと関係ないんですが、目の前でカードで支払われるような場面で「ゴールドだね」と何気なく言ったら、その人が得意げな顔をしたことがあります。私はただ色を見て口に出して言ってしまっただけなのですが、なんだか自動的に褒めた事になったようです。
もし、ブラックが出てきたら、その時わたしは確実に「ブ、ブラック…!Σ(´∀`;)」って言うと思います。しかし残念ながら、まだブラックが実際に目の前に出てきたことはないのです。
    • good
    • 3

店員として他人の財布に興味ありません。


疲れていて、たまたまその財布に視線が行ってただけのことはよくあります。
あー、帰ったら速攻で風呂入りてぇ、というような別の事考えてたりします。
あと、支払いさっさとしろよ的な意味で。

あえて、興味がある財布があるとするなら、札束でパンパンな財布をぐらいですかね。
実際、その人の本当のお金ですし。

バブルの時はカードが何枚入っててというのがステータスでしたが、
今はカードいっぱい持ってる人がすごい、かっこいいっていう時代ではないので、
ダサイかどうかと訊かれればダサイです。バブル臭がします。

2013年現在でいうなら電子マネー(クレカではない)で、どんなシーンで
どのように駆使して賢く使うかが注目される時代なのです。

参考までに店員は、カードだらけの財布をたまたま見てしまったとき、
客が帰ったあとで、休憩室などで笑いのネタにあがる時あります。
女店員に財布見せたいんだろうね、とか財布の中身の割に、
購入したものがセコイよなみたいな感じで。
常連であれば、あだ名がついたりもします。キンピカ君今日も来た!みたいに。


財布が気に入っているとのことですが、使わないカードギラギラたくさん持ってるのはカッコ悪いです。
シーンに合わせて不要なカードは家に置いて来ればいいのです。

カード客って正直めんどいですよ。作業多くなるし、間違いあったらやり直しだし。
現金の支払いが一番店にとって歓迎なのです。現金支払いが一番スマートです。
    • good
    • 0

財布見ますよー



カードも偽物とちゃうかどーか、しっかり見ます。

気にしないけどね
    • good
    • 0

元店員です。

他の方も回答されておりますが、財布を見る事は殆どありません。

クレジットカードもジロジロ見る事も殆どありません。

しかし、以前付き合っていた人に財布をプレゼントしようとした時に男性はどのような財布を使用しているのかと少し観察してしまった時はありました。

非常に失礼な行為ではありましたが、無事に選ぶ事はできました。

合コンの席では会話作りに聞く程度で深い意味はないでしょう。
    • good
    • 0

家電量販店のレジのバイトなどしましたけど、


サイフなんて見たこともありませんでした。

企業の中で受付的な仕事をして、企業内のたくさんの方と
関わった時、同僚の女性は、服装については良く見る方でした。

メーカーとか、合わせ方とか。
ファッション好きなのですね。
人にもよるでしょう。

私は、人の仕草、動きは良く見ます。
ドアの開き方で、姿が見えない内に誰か分かるくらいに
までなった人もいたくらい。

因みに、おごってもらう時にでも、人の財布をじろじろ
見るものではない、と思っているので、あまり見ないです。
携帯も同様で、人の携帯にはあまり目を向けないようにします。

接客の話に戻りますが、細かいのを出す気なのか、もうお札だけ
なのか、とか、サービスに従事する者としての気遣いとして、
ある程度相手の手元は観察することにはなります。

カードとか見たことも無いですが、好奇心旺盛な人で、見たと
したら、金ばっかり・・・って気づくかもですね。
そもそも私はまともに金のカードを見たことがないので、
(祖父はそうみたいですが、祖父のサイフを見たこともないし)
分からないです。
    • good
    • 0

店員は金を払ってもらうまでが仕事なので


財布がどうとか中身とかは興味ないでしょう
そこまで心配なさらなくても誰も興味持ってないです
そういうどうでもいいことに興味を持つのは
お水とかそういう話題を作らないとやってけない人だけですので
せめて自慢したいならブラックカードくらいは持ってはどうでしょうかね?
ゴールドなんていまどき年会費さえ払えば大学生でも作れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、だから私も恥ずかしいんです。
しかし、年に何回も海外に行かなければならないのに、その度に海外保険をかけるのが面倒なんです。。

カードなら、一括払いなら利息もかからずポイントも貯まって、一石二鳥だと思っています。

カードでステータスとか、私は見栄えとかどうでもいいので、例えば服でも、同じ服を洗濯しながら、一年くらい着ています。

お礼日時:2013/04/03 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!