アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます

私はSO-02Cのスマホを使ってます
ある日、最初から入ってる
ブラウザを使って
いくつかサイトを開いてました
そしてお風呂に入るため
ホームボタンを押して
いつもだったらこれで
今見てたウィンドウは消えないので
そうしていたのですが
1時間ばかりニコニコ動画のアプリで
音楽を聞きながらお風呂に入っていました
そしてお風呂から上がり
さあ、さっきのサイトの続き見ようと
いざ開くと
ないのです
さっきまで開いていたウィンドウが
全て消えていました
確か3個ぐらいウィンドウを開いてました
時々こういうことはありました
怒りと絶望で
画面を割りたくなりました
履歴から見ようにも
1ヶ月ぐらい前から開いていたのもあり
見つけられませんでした
忘れないように開いていたので
何を開いていたのかも分かりません
どんなサイトを見ていたかはわかりますが
どうやって辿り着いたか分かりません
検索をして
そういうバグがあるのかな?
と思いましたが
あるのはアイコンが消えたとかいうので
私のような問題はありませんでした

どうしてこうなるのでしょう?
私だけなのでしょうか?
修理に出した方がいいのでしょうか
すごくイラつきます
何より悲しいです
これはどうしようもない問題なのでしょうか

回答よろしくお願いいたします
そんな開かなければいいとか
ブクマしろとか
正論過ぎる正論なのですが
回答はご遠慮ください

A 回答 (3件)

Googleアカウントをお持ちで、かつログインしていて、ウェブ履歴が有効になっているなら



https://history.google.com/

で履歴が確認できます。

(認証済みなら、自動的に再認証後 https://history.google.com/history/ へ、リダイレクトされます)

ブラウザが強制終了するのは、メモリーが足りなくなったなどが考えられます。
機種によっては、高温になると、各種操作を抑制するものもあります。
バグということもあるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/04 00:36

持っている機種も違い、標準ブラウザの細かな仕様、設定項目も詳細はわかりませんが、ブラウザの設定項目に終了時、あるいはスリープ、閉じた場合の動作に関する項目はありませんか?



物によっては動作ごとに履歴を削除するような項目がある物もありますが。


あるいはタスクキラー系のアプリを入れていて、画面を閉じる都度、バックで起動しているアプリを終了できるアプリもあり、これを入れているとか?

もちろん、No.,1の方の言うとおり、本来保持し続けておくべき機能が動作し続けられないほどメモリが圧迫されている可能性も高いです。

不要なアプリをアンインストールする、SDカードの容量に余裕があれば移動が可能なアプリはなるべくSDに移動する、容量・空きスペースが少なければ大容量の物に交換する、キャッシュを定期的に消去する、などメモリー管理に一度目を配った方が良いかもしれません。
どこまでご存じか、普段からやっておられるかもわからず推測での提案ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/04 00:36

PCと同じく、スマートフォンでアプリを動かす際には、そのアプリで使うデータを保持するための「RAM」という一時的な記憶領域を備えています。

RAM領域はその役割故に非常に重要なもので、自動でシステムが操作するため、ユーザはどうやってもこの内容を操作することはできません。

スマートフォンは数多くのアプリが常駐するため、途中でシステムが「このアプリの動作に必要なRAMの空きが足りないぞ」、と判断した場合は、長時間操作されていないものを中心に他のアプリをキル、つまり終了するようになっています。
恐らくこのタイミングでブラウザがキルされてしまったのでしょう。
この仕様は動作保全のもので、変更するにはroot化を行いシステム領域を改変するしかありません。これは非常に危険なので絶対に推奨しません。

ちなみに最近の機種ほどRAM容量が大きいので、これに従ってアプリはキルされにくくなっています。

というわけで現実的な回避策は
>ブクマしろとか
>正論過ぎる正論
しかないわけで、、、
余計な事書いてしまいましたが、とにかく何でもできる訳じゃないっていうことはご容赦ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/01/04 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!