プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験終わったらPSPを買おうと友達と言っていて
父に頼んだら「今はVitaやろ」って言われて迷ってます。

あたしは乙女ゲームがしたいので色々調べたところPSPの方が種類も豊富でやりたいのがたくさんあるんです。

でもこれからはVitaも色々出したりして
DSみたいにPSPのが出なくなったりしたらVitaの方がいいのかな、とも思います。

Vitaだとなにか大きな違いがあるのでしょうか?
画質がすごくいいという書き込みが多かったのですがそんなに違うのでしょうか。

それぞれの利点がよく分かりません(-o-;)

長々とすいませんでした。

A 回答 (7件)

質問者は女性の様なので、「Vitaはクリスタル・ブラック、クリスタル・ホワイト、コズミック・レッド、サファイア・ブルーつまり黒・白・赤・青」という「本体色」で、「女性的な色は白か赤のどちらか」ですが、「白は汚れが目立ち易い」でしょう。


「PSPはピアノ・ブラック、バイブラント・ブルー、ラディアント・レッド、ブロッサム・ピンクの黒・青・赤・ピンク」という「本体色(私の好きな色は生産終了にしやがった)」で「赤かピンク」が選べます。
なので、今は「PSP」を選んだ方が良いかと。
「Vita専用ソフト」にも貴女が遊びたいジャンルのゲームはまだ無いはずだし、「そういうソフトが出るか、女性的なカラーリングの本体の登場まで」は「Vita」は買わなくても、と思いますよ。
私達「男性ゲーマー」にとっては「充分遊びたいジャンルのソフトがある」けれど、「女性向け作品」はまだ無いし・・・。
「テイルズ」やりたいならば別としても。
どうせ「Vitaは更に3000円ほどの値下げをやる時が来る」だろうし・・・。
私は「Vitaにもやりたいソフトある」けど「まだまだPSPで遊ぶソフトの方が多くてPSPメイン」で「Vita」買ってないし。
    • good
    • 14

以前「ベストアンサー」に選んで頂きましたが、急遽「お知らせしたい事」があり、「回答追加」致します。


「PS VITA」は今年10月10日に「新型2000番モデル」が発売されます。

「ピンクというカラー」もありますが、「ピンク色の部分は背面(裏面)のみで、画面周りはブラック」なので、「女性としては逆の方が良い」かと思います。
「やや小型化・軽量化とメモリーカードが最初から1GB内蔵されて」いますが、「現行の1000番モデルの有機ELパネルから液晶パネルに変更され」ます。

「有機ELパネル」は「プラズマや液晶に替わる次世代テレビの画面表示規格」と目されていて、「一部の携帯やスマホとPS VITAくらいでしか、実用段階ではないもの」です。

「液晶における液晶欠けみたいなものはほぼ無いもの」のはずなので、「現行モデルのコズミック・レッド」が店頭で販売されている内に「なるべく早めに購入される事」をお奨めします。
「新品」、「中古」どちらでも。

現時点で「現行モデルの価格引下げは発表されていない」し、「新型」と「現行機」の価格差は「やや新型が安い程度」でしかありません。

私は先月購入しましたが、「正解」だと思いました。

ただ、「PS VITA専用メモリーカード」は「9月10日くらいに価格改定された」ので「損した気分」になりましたが・・・。

しかし、「PSP2000番モデル」と同じく「カラーバリエーションが微妙過ぎる」とつくづく感じました。
「所持しているPSP3000番モデル」と同じく「PS VITA3000番モデル」が出る事があれば、「もっとマシなカラーリングを期待したい」ものですね・・・。

「プレイステーション公式サイト」で見て「新型でも良い」と思うのでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 17

たしかに今買うならVITAの方がおすすめです。


PSPはDSでいうとDSi、VITAは3DSLLのような感じで、
すでにPSPのソフトの開発は終了段階になっています。

またPSPのソフトを遊ぶにしても画質の綺麗さや、ロードの快適さなど
VITAの方がかなり使いやすいです。
画像の違いは一目でわかるほど違います。

ただし、VITAではPSPのダウンロード版が無いソフトは遊べませんので
遊びたいソフトにダウンロード版があるか確認してみて下さい。

PSPを買うメリットは価格と、ダウンロード版の無いソフトでも遊べる事です。
それ以外のメリットは特にないです。
VITAを買うメリットで一番大きいのはVITAのソフトが遊べること、
新しいソフトが出ること、タッチ操作が出来ることです。
また、違いとしてVITAは3DSLLみたいにPSPよりも画面が大きいです
よく持ち運ぶ場合はPSPの方が楽です。

わたしは両方持っていますが、PSPで出来ることは殆どVITAで出来るので
VITAでしか遊ばなくなりました。参考までに。
    • good
    • 16

単純に・・・



今の中古市場のソフトを有効に活用したいならPSP
将来性を見据えるならVita

PSVitaはPSPの上位互換で、PSPのソフトの殆どはVitaで起動可能ですが
全てダウンロード版で、市販のUMDは使用不可ですので
安い中古市場を活用出来ません

逆にPSVitaはPSPの殆どのソフト(DL版)とVita専用ソフトの両方を活用する事が出来ますし
PSPは旧機種なので何れ、市場はVitaに移行する事を考えれば、Vitaです

余談ですが、私はPSPとVitaの両機種を持っていますが
Vitaを購入して、ダウンロード版のソフトやUMDパスポートで移行したソフトを
Vitaに移してからは、PSPは起動しなくなりました

また、Vitaは画面が綺麗と言う事ですが、PSPやゲームアーカイブスのPSのソフトを起動しても
従来機種の解像度で再現されますので、PSPのゲーム画面がPSPより綺麗になる訳ではありません
(ただ、有機ELディスプレイですので、多少は良くなりますが・・・)
Vitaで画面が綺麗なのは、Vita専用ソフトだけです
    • good
    • 9

他の方も書いていますがPSVITA出遊ぶことが出来るPSP用ソフトは


ダウンロード販売されているものだけです。
画質がいいのもVITA用ソフトを遊ぶ場合だけで
PSP用ソフトをPSVITAで遊んでも少しだけ画質がよくなったかもしれないという程度です。

私は乙女ゲームのことはよくわからないのでタイトルを見ただけではあまり区別が出来ないのですが
既に発売しているVITA用ソフトや発売予定のVITA用ソフトの中に
乙女ゲームは無いように見えますし、
発売済み・発売予定のPSP用ソフトで乙女ゲームっぽいタイトルのほとんどは
ダウンロード版が出ておらずダウンロード版の発売も予定されていないようです。

遊びたいタイトルが既に決まっているのでしたら
公式サイトなどでダウンロード版の有無を確認してください。


将来的にはPSP用のソフトは無くなっていくと思いますが
現時点では乙女ゲームを遊びたいのならにPSVITAを買っても無駄になりそうです。
    • good
    • 6

企業的には、さっさと古い製品のサポートを終えて新しい製品に力を注ぎたいものです。

PSPは今となっては旧ハード扱いなので、これから先も手厚い補償がうけられるかは疑問です。
Vitaはあまり売れていなかったのですが、値下げしてから一気に勢いづいてきているとか。ゲームをする以外にも、Skypeやニコニコ動画、YouTubeなどのアプリがあり、使用可能とのこと。
タイトルはまだまだPSPに比べると劣る部分もありますが、たしかPSPのゲームをストアを通してダウンロード購入し、Vitaで遊べた気がします。
VitaはPSPに比べて格段に画質も向上していますし、機器自体の性能も上昇しているので新規に買うのであればこの先のことも考えってVitaを買ったほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 5

画面が大きいとか、処理能力がすごいとか、


Docomoネットワークを使って外でもネットにつながる(3G機種のみ)とか
スペック的な物をあげるとVitaの方がすごいというのは確かです。

結局はゲーム機なので、どのようなゲームをしたいかによると思います。
なのでスペックでの利点とかは質問者様には意味がないかもですね。

PSPの利点は現時点で出ているゲームが多い事なので
買ってすぐにやりたい乙女ゲームがPSPならPSPを選ぶにはアリです。
しかし、PSPは終息しますので、今後新作はあまり期待出来ません。

PSVitaの利点はPS3や年末に出るPS4との連携と
今後の作品はPSVitaになるであろうという事です。
(3DSとかでるかも…というのは、あえて考えない方向でw)
しかし、Vitaはまだまだゲームが少ないので、すぐにやりたいゲームが出来るかどうかわかりません。

ただ、Vitaは一応PSPの互換性をもっています。
UMDドライブがないので市販のPSPゲームは遊べませんが
遊びたいPSPゲームがダウンロード販売している場合は、Vitaでダウンロードして遊ぶ事が出来ます。

ということで、PlayStationStoreでダウンロード販売していないPSPゲームがどうしても遊びたいなら【PSP】
遊びたいゲームがダウンロード販売していれば、将来も考えて【Vita】

でいかがでしょうか?



ちなみに、Vitaには3G+WiFi版とWiFi版があります。
違いは、3G+WiFI版はいわゆる携帯の回線を使うため、docomoとの契約が必要になります。
WiFI版は契約は不要ですが無線LANがあるところでしかネットにつながりません。
(他にも違いはありますがゲーム機と考えるとそこまで神経質にならなくてもいいかも?)

家の中(無線LAN)や外でもWiFIsスポットを利用するので、
携帯の様に常時ネット接続出来なくていい場合はWiFi版でも良いと思います。
逆に、公園などで友達と集まってネットを使いたいのであれば、3G+Wifi版も検討していいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!