電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は趣味で個人で作曲をしています。いわゆるDTMです。
僕自身は楽器を弾けないので、普段よく作る曲は電子音楽などですが、たまにバンドサウンドを作りたいと思うときがあり、いつかは作曲兼ボーカルでバンドを組んでみたい、とも思っています。

(ただ、ずっとDTMのような「楽譜が読めなくても、音を聞けばわかる」環境にいるので、僕は楽譜は読めませんし書けません;)

その際、バンドの作曲担当者に関していくつか不明な点があったので、以下に列挙します。
作曲担当者は基本的には楽器を担当していない、弾けない場合を想定しています(要するにボーカル、ですよね)。

(1)その作曲者は、他のメンバーの楽器が演奏する音など全てを自分である程度作って、メンバーに発表するのでしょうか?それともコード進行や歌のメロディだけ作って、あとはそれぞれの楽器担当メンバーの感性に委ねる、という感じでしょうか?

(2)作曲者は、どのように自分の思いついた曲をメンバーに伝えているのでしょうか?DTMであらかじめ作ったものをメンバーに聞かせる…?楽譜に起こす…?

本当はもう少し質問したいことはあったのですが、文章を書いているうちに忘れてしまいました…;
今頭の中で形になっている上記の2点を質問として挙げたいと思います。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)その作曲者は、他のメンバーの楽器が演奏する音など全てを自分である程度作って、メンバーに発表するのでしょうか?それともコード進行や歌のメロディだけ作って、あとはそれぞれの楽器担当メンバーの感性に委ねる、という感じでしょうか?

演奏者の力量と自分がどこまでアレンジに係わりたいかによりますね。
自分は完成イメージがはっきりしている場合は結構アレンジも指示を出しますが、
信頼できるメンバーで任せちゃったほうが面白いものができそうな場合は、
コードと主メロだけ指定してあとは各自にお任せしちゃいますね。
で全体のバランスをみて調整していくって感じです。

(2)作曲者は、どのように自分の思いついた曲をメンバーに伝えているのでしょうか?DTMであらかじめ作ったものをメンバーに聞かせる…?楽譜に起こす…?

DTMやMTRで作ったデモ音源とコード進行表というパターンが多いです。
ただ、デモを聞かせると先入観ができてしまう場合があるので、
コード進行と大体のテンポを伝えてみんなで演奏しながら作っていくパターンもありですね。イメージを語りながら弾き語りで聞かせるひとも良くいます。

参考URL:http://publon002.blog.fc2.com/blog-category-5.html
    • 0

基本的に、いろいろパターンがあるので、メンバーと相談して決める内容です。

譜面無いとダメな人、なくても大丈夫な人
演奏内容を決めて欲しい人、自分で探りたい人
耳コピできる、できない、アレンジできるできない、

なので、あなたがどういう人を欲しいか、どうやってやりたいかで相手を選べばいいです。
集まらないなら逆にあなたが要望に答えられるように準備するのがよいでしょう。
    • 0