自分用のお土産

論理トレーニングの本に載っていた文章とその解説を読んでいた時に、
ふと疑問が湧き、そのことを考えるうちに悩んでしまいました。

どんな疑問かというと、「文(章)の意味が分かるとはどういうことなのか?」についての疑問です。

私が読んでいたのは、野矢茂樹氏著「新版論理トレーニング」のP.7問2の問題文なのですが、以下のような文章です。

HIV感染の動向は、他の性感染症とあわせて総合的に性感染症全体の疫学を監視することが必要である。エイズは内科の病気であり、泌尿器科、性病科の病気とは臨床的にまったく異なる。しかも性行為で伝播するという点では、他の性感染症と同じである。しかし、他の性感染症にかかって局所に炎症があると、HIVの感染率は数倍上昇する。だからエイズ予防の視点からは、疫学的に他の性感染症と同時に扱う必要がある。

この文章には、2か所不適切な接続詞が使われているために全体としては支離滅裂で意味不明な意味内容になっています。
ちなみにその2か所とは、3文目の「しかも」と4文目の「しかし」で、両者を交換すると、文章全体の意味が「分かるように」なり、意味明瞭となります。

最初にこの問題文を読んだ時、私は「意味がよく分からず(=言葉から喚起される意味イメージの連続映像をつなげることができず)」、接続詞の「しかも」と「しかし」を入れ替えることで、
確かに「意味がわかる(=言葉から喚起される意味イメージの連続が無理なくつながる)」ようになりました。

しかし、この時ふと頭に「文章(言葉)の意味が分かるとはどういうことなのだろうか?」いう疑問が湧きました。

私は、今まで「文章(言葉)の意味が分かること」を「言葉から喚起されるイメージが自然につなげることができること」だと理解してきましたが、この理解の仕方は間違っているのではないかと感じるようになりました。そのように感じたのは次のような疑問が湧いたからです。


「筆者からしてみれば、間違って書いた『支離滅裂』な意味内容をもたせてしまった文章が、読者にとっては『言葉から喚起されるイメージが自然につなげることができる』文章として読まれ得る可能性があるのではないか?」

また逆に「読者にとっては解読不能で意味不明な文章にしか思えない文章でも、筆者からすれば『言葉から喚起されるイメージが自然につなげることができる』文章として書かれている可能性もあるのではないか?」

以上のような2つの可能性に関する疑問が湧いた時、私は自分の「文章の意味が分かる」という感覚に急に自信が持てなくなってしまいました。

また、ほぼ同様の理由で外国語(英語)の意味を解釈をすることにも自信がなくなってしまいました。

外国語の文章の意味を解釈する際に、私(我々)の感覚や表現能力では「意味不明・支離滅裂」としか判定できない文章でも、当の外国語の文章の筆者にとっては極めて「明瞭で、一貫した」意味を持たせてある文章というのがありうるのではないか?

と疑問に感じたからです。


そこでお聞きしたいのですが
私の従来の文章(言葉)の意味の理解の仕方、すなわち「言葉から喚起されるイメージが自然につなげることができること」という理解の仕方は、そもそも正しかったんでしょうか?

また、私が気付いてしまった、上記疑問群の可能性というものは本当に正当な(=ありうる)もので、疑問としても正当なものなのでしょうか?
もし正当でないとすれば、その理由は何なんでしょうか?
逆に、可能性としてあり得るとすれば、それはどんな場合で、我々の「意味が分かる」という感覚にどのような影響を与えるものなのでしょうか?


文章の意味をとる際のスタンスに自信が持てなくなって、受験勉強が手につかなくなってしまいました(泣)。

自分自身でも、上述の疑問群に解答を出すべく考えていたのですが、一向に答えが出ず頭が痛くなってしまいました(笑)。

どうか、お知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>私は、今まで「文章(言葉)の意味が分かること」を「言葉から喚起されるイメージが自然につなげることができること」だと理解してきましたが、・・・



 その通りだと思いますよ。そして人は、他人の文章を読んだ時には、意識せずにかなり大量の「行間読み」を行ってるはずです。「(書かれていない)行間を読む事」が、「言葉から喚起されるイメージが自然につなげる」行為だと、自分は思います。


>HIV感染の動向は、他の性感染症とあわせて総合的に性感染症全体の疫学を監視することが必要である。エイズは内科の病気であり、泌尿器科、性病科の病気とは臨床的にまったく異なる。しかも性行為で伝播するという点では、他の性感染症と同じである。しかし、他の性感染症にかかって局所に炎症があると、HIVの感染率は数倍上昇する。だからエイズ予防の視点からは、疫学的に他の性感染症と同時に扱う必要がある。

 この例に、自分は違和感を持ちませんし、意味不明とも思いません。これがいつ頃書かれた文章であるかはわかりませんが、「エイズは性病であって、内科の病気ではない」と思われていた時期は、確かにありました。

 そのような時期に常識や定説を覆す啓蒙的意図として、上記の文章があったとしたら、「しかも」と「しかし」の用法は順当だと思えませんか?。それが「行間読み」です。もっともこれは「予想」ですから、正しいかどうかは調べるしかありませんが、「そのような時期の文章でないの?」と想像できる事こそが、重要な気がします。

 このような文章が現にある事を素直に認める事で、「エイズは性病であって、内科の病気ではないと思われていた時期も、あったのだろうか?」と疑い、調査の方向も決定できると思うんです。


 あなたの質問のケースで言えば、「野矢茂樹氏著「新版論理トレーニング」の「論理トレーニング」に引っ掛かり、普段できてる事が出来なくなったのでは?、というのが今回の「行間読み」でした。

 当然「ホントか?」・・・ですが(^^:)。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 01:17

 ひとつの文章の中には、複数の要素があって、「しかも」が前文のどの要素を受けているかを受験生は考えます。

「異なる」を受けて「しかも」とくれば、「…も異なる」となるのが普通なのに、「同じである」となっているので、おっしゃる通り間違いです。この場合、前文では「泌尿器科、性病科の病気」と表されたものが、後文では「他の(=エイズ以外の)性感染症」と、違う表現を用いているのでむつかしいのです。また、「臨床的に」などという医者でもない素人には正確に理解し得ない単語が混ざっているので、『もしかして(しかも)でも通じる何かが潜んでいるのではないか』という自信のなさを生じさせるのです。
 “わかる”とは、どういうことか?という疑問は的を射た疑問です。「臨床的」なる、100%理解しているとは言い難い単語を含んでいたとしても、わたしたちは「理解できた」ことにして、読み飛ばしてしまいます。そうしなければ、次々と押し寄せてくる情報を処理しきれなくなるからです。少しでも意味不明な部分があるとストップしてしまうようでは、日常生活に支障が出るからです。
 「あ」という文字を長い間じっと見つめていると、何だか不思議な図形に見えてくることがあります。 なぜこんな曲がりくねった線の組み合わせが「あ」になるのだろう。なぜ自分は、今まで何の疑問も抱かずに、これを「あ」と読んできたのだろう。はたして日本語にこんな文字があっただろうか……。ゲシュタルト崩壊という現象です。
 「正確に100%理解していないのに、理解したつもりでいた」…そのことに貴方は気付いたのです。辞書だってそうです。違うことばに置き換えただけなのに、『わかった!』と思うのです。人生の意味もそうです。素敵な異性に巡り合うと、人生の意味が変化して、『なぜ自分が生まれてきたのかがわかった!』となるのです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
丁寧なご回答、非常に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 01:16

ジグソーパズルのピースが、多少足りなくとも、全体像は


分かるものです。
そもそも物事の理解は、「分かる<―>分からない」に
二分され得るものではなく、中間値をもって徐々に深ま
るものです。

たとえば誰かにテレビを見せ、「これは何ですか?」と
聞いて「テレビだ」と答えられれば、「テレビを知っている」
と世間では言いそうだが、今までテレビを見た事のない
人に写真だけ見せて「これは『テレビ』というものだ」と教え
れば、それが何をするものか分からなくても、「テレビだ」
と答える事はできます。
あるいは、テレビを見かけた事があれば、「動画を映すも
のだ」と答える事ができるが、その使い方も知らずに
知っていると言えるのでしょうか?
あるいは、操作する事はできても、故障した時に直す事も
できずに本当に知っていると言えるのでしょうか?
バラバラに解体しても組み立てられてこそ本当に「知って
いる」と言えるのではないでしょうか?
あるいは大自然の中に放り出されて、製鉄から始めて
製造できてこそ、本当に「知っている」と言えるのでは?
という風に、「分かっている」と言っても段階的であり、
接続詞が多少違っても、全体の文意で修正してだいたい
理解できるのです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 01:14

>私の従来の文章(言葉)の意味の理解の仕方、すなわち「言葉から喚起されるイメージが自然につなげることができること」という理解の仕方は、そもそも正しかったんでしょうか?



お気づきの通り、あなたにとって正しいだけです。

>また、私が気付いてしまった、上記疑問群の可能性というものは本当に正当な(=ありうる)もので、疑問としても正当なものなのでしょうか?

正当です。

>もし正当でないとすれば、その理由は何なんでしょうか?

言葉から喚起されるイメージは、全てあなたのイメージということです。
言葉、文章というのは、作者の意図も作者のイメージも離脱し、純粋なテキストになり、そのイメージは読者が再構築するんです。賢い作者は、自己表現ではなく、読者がどんな再構築をするかを想定します。
それはともかく、勉強は、理解した感覚や感情、自信とは関係が少ないですよ。
勉強の目的が何かによって、目的と合致させることです。

あなたの勉強法は、目的が自分のイメージの拡大や自己啓発ならOK。点数を取る為の勉強ならNGです。

>逆に、可能性としてあり得るとすれば、それはどんな場合で、我々の「意味が分かる」という感覚にどのような影響を与えるものなのでしょうか?

意味が分かるとは、意味が分かったつもりになるというだけだということを分かったつもりになって下さい。(笑) 意味が分かると、それ以上を理解しようとしませんから・・・・
あなたがその意味をどう分かったつもりになろうがなるまいが事実は厳然としています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
示唆に富むヒントの多い、ご回答有り難かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 01:12

文章を読んで内容を把握するためには、個々の単位文の意味を理解することはもとより、文と文のつながり、文脈を掴むことが必須の要件です。

そのためには、文と文(句と句、語と語)をつなぐ役割を担う接続詞に、特に留意する必要があります。

日本語の接続詞を機能別に区分して示すと、次のようなものがあります。
A 順接・逆接の別を担う接続詞
1.順接的なもの:すると、そして、だから、したがって…
2.逆接的なもの:しかし、ただし、けれども、だが…

B 累加・選択の別を担う接続詞
1.累加的なもの:また、および、かつ、しかも…
2.選択的なもの:あるいは、もしくは、または、それとも…

以上のうち、Aの順接・逆接の別を担う接続詞を明確に使い分け、読み分けることが特に大切です。これに関連して、もう少し追加しておきましょう。接続詞は自立語ですが、付属語にも接続という機能を担う語があります。「接続助詞」と呼ばれるものがそれです。
C 順接・逆接の別を担う接続助詞
1.順接的なもの:から、ながら、し、と、て…
2.逆接的なもの:が、のに、けれど、でも、ものを…

上のB にあげたものは、特にそのうちの1は、A 1の下位に属すると考えることができます。なぜなら、前文を肯定的に受けとめて、なおかつそれに別の肯定的要素をつけ加えたり補強したりするからです。

ところで、質問者様が掲げた例文は、「しかし」と「しかも」が入れ替わっていたために引き起こされた混乱でしたね。むべなるかな、です。なぜなら、逆接の代表格「しかし」と、それとは正反対の極地ともいうべき、強力な順接の「しかも」とが互いに反転していたわけですから…。この2語は、音形がよく似ているので余計始末が悪いですね。もっとも著者の野矢茂樹氏は、その辺のことも十分計算に入れた上で例示文として起用したのでしょう。

(なお付記しますと、英語文を読む場合にも、同じように文と文をつなぐ役を担う接続詞や関係詞などに注目することが、大きく文の流れを掴む上に重要であることは言うまでもありません。)
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この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/04/09 01:11

言葉は、すべて概念です。


置き換えたものが文字です。

共通概念を通して、様々な情報をやりとしています。
私の持つ文字や文章の概念と、相手の持つ文字や文章の概念が
ほぼ同意でしたら意味が通じます。

送り手側の概念を言葉や文字で伝達して、相手が自分の概念を通して理解する。

その概念が「言葉に喚起されることからイメージできる」という訳ですね。

共通認識があるかないか。
共通認識であれば、上手く伝わる。
一方が言葉や文章に、違う概念を持っていれば上手く伝わらない。

多くの人は「共通認識」と思いこんでることも多いのが、他者とのやり取りで
「???」になってしまうこともままありますよね。

今自分が取り組む必要があることは何なのか。
しっかりと意識(&認識)して、大切な時間を過ごして下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2013/04/09 08:52

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