【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんばんは。

イラストレーターの簡易版のようなソフトを探していたら
「GIMP」と「Incscepe」にたどり着きました。
早速ダウンロードしました。

GIMPではフォトショップ・エレメンツのデータが開けてビックリしました。
Incscapeは写真データが開けました。

この二つはどういうソフトなんでしょうか?
どう使い分ければいいのでしょうか?

あと本を買ってみようと思うのですが
Amazonで調べたら山ほど出てきて・・・
どれが良いのかわかりません。

図書館に1冊だけあったのですが評判が★1つのもので・・・ダメかなぁです。

今フォトショップ・エレメンツ11を体験中です。
買う予定でいたのですが、これのかわりになるフリーソフトもあるのでしょうか?
仕事で少しだけイラストレーターとフォトショップを使っていましたが
本当に少しだけなので・・・新しいソフトの操作を覚えるのは苦ではありません。

いろいろ質問してすみません。
機械オンチの初心者向きの本をそれぞれ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

イラストレータはAdobe Illustratorのことだと思いますが、


GIMPとIllustratorはまったくの別物で類似点がなく代用にはなりません。
(GIMPはビットマップグラフィックソフト、Illustratorはベクターグラフィックソフトである点が一番の大きな違い)
Illustratorと同じベクターグラフィックソフトがInkscape。
また、GIMPと同じベクターグラフィックソフトがAdobe Photoshop。
(Adobe Photoshop Elementsも同じ)

なので、Adobe Photoshop Elementsに替わるフリーソフトはGIMPになります。
(GIMPは「打倒Adobe Photoshop」を旗印に世界中の開発チームががんばって開発に取り組んでます)
しかし業務用としてはAdobe Photoshopの独壇場で、GIMPを仕事で使う人はあまりおりません。
(Adobe Illustratorも同様)

仕事で使うならフリーソフトではなく、PhotoshopやIllustratorを買うべきです。
(趣味で使うならGIMPは最強で、これより優れたフリーソフトは存在しませんが)

教本に関しては、あなたのスキルが分からないので何とも言えませんが、
初級から高等テクニックまでたくさんの本が出てると思うので、
自分に見合う、またはやりたい事等で選んでも損はないと思います。

ちなみに私はGIMPを覚えるのに教本は買ってません、独学で覚えました。
逆に言えば、GIMPは教本はなくても覚えられる簡単なソフトと言えます。
ネットからでもGIMP関連の情報やテクニックはじゅうぶん拾えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この二つのソフトが
イラストレーターとフォトショップの代わりになるのですね。

今のところ使うのは趣味の範囲なので
フリーソフトがいいんです。
GIMPは最強ですか!
頼もしいソフトを見つけられて良かったです。

失礼しました。
私のスキル・・・機械オンチの初心者です。
じゃわからないですね。
ただ他に例えようもなくて・・・

本がこんなにいっぱい出ているとは思いませんでした。
すごいソフトなんですね。

でも独学でも覚えられる簡単操作のソフトなんですね。
ネットにも情報があるのならしばらくネットでやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報