プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は便利なフリーソフトをたくさん使っています。しかし、なぜ便利なフリーソフトがあるのに、市販されている同じような機能を持ったものが売れるのでしょうか?フリーソフトを使うことの弊害はありますか?

フリーソフトを提供してくれる人は、なぜお金を取ろうとしないのでしょうか?何のために作成しているのでしょうか?
初心者ですがよろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

フリーソフトの作者の中にもいろいろな人がいますが、多いのは自分で作ったソフトを使ってもらってその感想が聞きたいとかじゃないでしょうか?

もちろん作ることそのものが趣味でもあるでしょうけど。

弊害は基本的にサポートが一切ないこと。
バグがあろうがシステムに不具合があろうが、すべて使用者の責任です。
    • 0

金を取ると「サポートしなくてはならない」からフリーソフトとしている人も居るようです。

どんな人間でも「有料」だとそれなりの見返り(サポート等)を要求します。
有料なのに「バグ放置」等はなかなか許されませんしね。
    • 0

私もANo.1の方の意見と同じです。

この質問の回答は我々の愛用しているサイトに置き換えてみると全く同じと思いませんか?
フリーソフトを提供してくれる人は≒回答する人は何かを思って投稿していますが…なぜお金を取ろうとしないのでしょうか?⇒この場合は無償になっています。
何のために作成しているのでしょうか?≒回答しているのでしょうか?
考えられのは1.答えるのが趣味。
      2.質問者に貢献、喜んでもらえる。
      3.回答に講評・要求・反省等あって回答者自身が
       勉強になる
ということではないかと、勝手に考えております。
    • 0

>市販されている同じような機能を持ったものが売れるのでしょうか?

>フリーソフトを使うことの弊害はありますか?

市販のソフトを開発するのに工数がかかるのは、バグ取りすることです。通常の処理をして正しく動作するプログラムはそれなりに作ることができますが、イレギュラー操作しても問題無いように処理するのは、いろいろな事例をつぶす必要があります。
又、OSのバージョン対応も必要です。今でもWin98でも動くことを要求するユーザーはそれなりにいるしWinME、Win2000、XP、VISTA、全てで動作するように(あるいはどのOSでは動作しないかの検証をすることに)処理するバグ取り(バグとは言わないかな)も大変です。

フリーならこれらが多少いい加減でも、メイン機能が正しく動けば使う方も文句言わないと思いますが、有料ソフトの場合バグがあれば文句が沢山でます。だから高機能を持ったソフトだけどフリーという方がたくさんいらっしゃると思います。

>フリーソフトを提供してくれる人は、なぜお金を取ろうとしないので
>しょうか?
これは趣味だからなのでは(^_^;)
フリーソフトを作成される方は、自分で興味を持ってプログラムを勉強して、いろいろな事ができるようになります。そしてそれなりの機能を持ったプログラムが完成すると自分で使うわけですが、それだけでは満足できなくなるように思います。多くの人に使ってもらって自分はこんなことができると認めてもらったり、又自分では気づかないソフトの問題点を指摘してもらって更に完成度を高め、市販のプログラムにもひけを取らないソフトを完成させることで自己満足を得るし、それを利用するユーザーからは感謝される。
自分でプログラム開発して自分で使っているだけではこの喜びは味わえないのではないでしょうか。

フリーソフトは本当に便利なものが沢山ありますよね。フリーソフトの作者に感謝して使っていきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!くわしくわかりましたあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
フリーソフトを作る人は、偉いですね。

目の前の人が物を落としたら

「落としましたよ」って声をかけない?

なんでその行為は無料なの?

に近いんじゃない?
    • 0

代表的な例ですがブラウザ「Sleipnir」のフェンリル株式会社は一般向けソフトウェアは全て無料ですが、会社として経営が成り立っていますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7% …
このようなパターンもありますね。
    • 0

一応動くまでは仕上げたんだけど、作り込みが足りないからフリーとして公開して意見を集めるという例もありますね。

完成度が上がったら製品版として売り出すと。
    • 0