プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーやコンビニで商品を読み取る時に「○○えーん」と言うじゃないですか。

あれって、必要なんでしょうか?

スーパー側の意見、客側の意見、色々聞きたいです。

A 回答 (5件)

スキャンした商品と金額がモニターに出て、客が確認できるレジなら無用です。



それ以外なら読み上げても不要とは感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 21:42

必要です。


買った商品の値段がレジに正しく打ち込まれている確認のためです。

コンビニは全てバーコードですが、裏方の単価設定で10倍の値段が設定されていたこともありますし。

スーパーで手打ちの商品「玉ねぎ198円」とか言ってもらわないとレジ係の勘違い、
値段の打ち間違いもけっこうあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 21:42

セルフチェック、の事ですよね、まれに金額シールが間違っている事がありますから、慣れた店員だと自分で金額を読み上げて、違和感を覚えて確認して修正する事もあります、私があったのは、客がいたずらでしょうか、別の商品のシールを上に貼っちゃって、安いと思ったら別の商品だったという事がありました、整髪スプレーに、野菜のシールなので、貼り間違いとは考えられないし、二人で、「えぇー」つて感じでしたが、やっぱり読んだ方が良いのではないでしょうか、それでそれほど困る事もないですし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 21:42

>「○○えーん」と言うじゃないですか


間違いを検出できないと思いますが

日替わり商品で価格を修正していない場合が結構あります
商品に書いてある価格(日替わり価格)とPLUを修正してない場合、
エラーにはなりませんが客が気づかなければわかりません
バーコードのない
1盛りいくらの商品
日替わり商品
野菜
などは手打ち(KB入力)です
こちらのほう間違いやすいです
定員さんが野菜の名前を知らずに適当な野菜や果物にして手入力してました
エラーにはなりませんが客が気づかなければわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 21:42

>客が気づかなければわかりません


当然です。客の私たちにしっかりチェックしてもらうために声を出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!