電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカでの出来事。
アジア系スーパーで買い物をしていたんですが、
私は商品を夢中で見ていて、
前を見て歩こうとした瞬間にアジア系の男の人が横切ってきました。
もうちょっとで、
ぶつかりそうになったので、Sorry! と謝ったのですが、その男の人は、
は!?と怒りに満ちた顔で私を睨みつけ、何も言わずに去っていきました。

よく見ると、その人はそこのスーパーの従業員でした。
たしかに私も商品に夢中になっていたのは悪かったですが、その男の人もお客さんを注意して見ていなかったのも悪いと思うし、お客さんにそんな態度よくできるなー。と感心しました。

アメリカでは謝ってはいけない。と言いますが、私が謝ったのが悪かったんでしょうか?

A 回答 (5件)

いいえ、あなたは悪くないです。


私もアメリカ在住中、アジア系スーパーに何度も足を運びましたが、中にはご質問のような不遜な態度をする従業員いました。
彼は単に自分の導線をじゃまされたので、不愉快な気持ちを顔に出しただけです。気にすることないです。
いわゆる日本的な「お客様は神様です」的対応は、アジア系スーパーだけでなく、結構田舎の店などでも願うべくもないと割り切ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
アジア系の人だったから、日本人かな?と一瞬思いましたが、あの瞬間日本人じゃない事が分かりました。
接客態度ですぐ分かりますね。(^^;
私ももっと強くなろうと思います!

お礼日時:2022/10/09 10:43

アメリカではぶつかったりしたときは「Excuse me.」です。


交通事故などで本当に非があるときは「I’m Sorry.」です。

イギリスではぶつかったりしたときも「Sorry」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/09 06:27

彼は何か注意されたと、思ったのかもしれません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!

お礼日時:2022/10/09 06:27

そうだね


入口でカゴ自分で取って
物を入れレジー行くセルフ店じゃない

勘違いされて撃たれないように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銃は怖いです。

お礼日時:2022/10/09 06:26

うん。

意味の分からない発言と相手は受け取った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりすぐ謝るのは日本人くらいなんでしょうかね。

お礼日時:2022/10/09 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!