プロが教えるわが家の防犯対策術!

【EMOBILE(イー・モバイル)】 が 【WiMAX(ワイマックス)】 を買収




Intel(インテル)が推進のWiMAX(ワイマックス)が現在世界のあちこちで撤退しているとのこと!

日本でもライバルの各社に遅れをとっているWiMAX(ワイマックス)。

そして、通信が繋がりにくくなることもしばしば・・・ 客離れも止まらないWiMAX(ワイマックス)。

切り札、WiMAX2(ワイマックスツー)が発売まで持つのか・・・・・

このままでは、買収されるのも時間の問題か・・・?・・・?

そしたら、やはり、EMOBILE(イー・モバイル)がWiMAX(ワイマックス)を買収する可能性が大きいか・・・?・・・?

皆さんの今後の予想や意見をお聞かせください。

「・【イー・モバイル】 が 【ワイマックス」の質問画像

A 回答 (6件)

wimaxなんて元々、ドコモ連合、au連合、ソフトバンク連合、ウィルコムが


周波数無料で2社にあげるよって言われてこれはやらねば!ってプレゼンして結局
ウィルコムとau連合に決まったわけだけど
ウィルコムはその新しい周波数の(XGP)をいかせずソフトバンクに身売りされ
4G(AXGP)と呼び(4G LETとは別物)再利用したわけです
wimaxも最初はauがすごい熱心だったけど今は…
そのうちNTTパーソナルをドコモが吸収したみたいに
auが吸収しますよ。wimaxがダメそうならいったんwimaxは解散して
この周波数つかって混みあうLTEの足しにするかもね
イーモバイルはもはやソフトバンクに買収されたんで
どっか買うこともないでしょう。社長の千本もやる気ないみたいだし
    • good
    • 0

別に買収されてもいいじゃないですか。


買収されてもなくならない・・・もしくは、サービス向上が伺える。
もし、なくなるにしても、代替えがあるはず。

消費者に不利なことは行わないはず。

>通信が繋がりにくくなることもしばしば・・・ 客離れも止まらないWiMAX(ワイマックス)。

うちは繋がらなくなることもないし、車での利用も順調。
まぁ、エリアが狭いってのはあるけど・・・。

東北総合通信局により、山間部や離島といった有線によるブロードバンド環境の敷設が困難な地域に対しての解決策としてWiMAXによる回線の提供実験が行われる見通し

という情報も・・・。*端末の話じゃないだろうけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/10 10:54

まず、イーモバイルはすでにソフトバンクグループの傘下です。

常識的に考えれば、仮にUQコミュニケーションズの買収があり得るとしても、それはイーモバイルではなく、ソフトバンクグループによる買収になるでしょう。
ただし、UQコミュニケーションズがソフトバンクグループになってしまうと、2.5GHz帯BWAが全てソフトバンクグループのものになってしまうので、おそらく総務省が納得しません。不可能ではないでしょうが、すでにワイヤレスシティプランニングを擁するソフトバンクグループが、わざわざそんな面倒なことをする可能性は無いでしょうね。

もう1つ言えば、UQコミュニケーションズはKDDIグループの会社であり、KDDIグループがライバルであるソフトバンクグループにみすみす渡してしまう愚を犯すとは思えません。

あと、WiMAXの次次世代規格である「WiMAX2+」では、TD-LTE互換の路線が取られていますので、auのLTEと合流してサービスが統合される可能性のほうが高いでしょうね。

なんというか、質問者さんの考えは、妄想をベースにしている上に、全体的に考証が足りない感じを受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/10 10:55

イーアクセス(イーモバイル)は、ソフトバンクグループに入りました


WILLCOMもソフトバンクのもとで経営再建中
WiMAXとWILLCOMに2.5Ghz帯を与えたので総務省は簡単にOKしないでしょうね

WiMAXの筆頭株主としてKDDIがいますから、ソフトバンクグループが敵対的TOBを実施すると、対抗してTOBを行いそうですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/10 10:54

生き残ったのはWiMAX!


http://rocketnews24.com/2012/12/05/268139/
http://rocketnews24.com/2012/12/11/273396/

WiMAXは、モバイルよりも固定回線の代替えが主体になってる状態です。通信総量が必要
ないモバイルやちょっと速度が欲しい時はスマホのテザリングで、メインはWiMAX
WiMAX自ら通信規制等を行わない限り他に選択手段がなく安泰じゃないかと思われます。

NTT「光」伸び半減-上期純増、前年同期比5割減
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0220121005aabe.h …

>切り札、WiMAX2(ワイマックスツー)が発売まで持つのか・・・・・
制限なしだと固定回線不要でさらに固定回線と切り替えが進むでしょうが
制限付きだと、乗り換える人が少なく不発に終わるかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/10 10:55

世界ではともかく、日本では順調ですよ。



順調に契約数も増え、単月黒字を達成しています。

基地局の増設ラッシュも終わり、今後は黒字の急拡大がもうそこまで見えています。

通年での黒字転換ももうすぐでしょう。そんなときに買収はないですね。

客離れが止まらないのは光回線です。膨大な宣伝費をかけて、新規を大量に入れていますのであまり目立っていませんが、解約がものすごいです。

私も光回線を解約してWimaxに変えました。

家でも外でもどちらでも使えて、光より安く、携帯の通信料も安くできるので、現時点ベストのネット環境だと思っています。

また芋場はすでに他社に買収された会社ですので、UQを買収することなどありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/10 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!