プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体重はどのくらいの頻度で測ってますか?

理由もあればお聞かせ下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

太ったかも、とか、痩せたかも、と思った時にしか計らないですね。


頻度は、1週間連続で計るときもあれば、1年計らないこともありますが、基本的に3ヶ月~5ヶ月に一回位だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然体で体重計とお付き合いされていて、いいですね。
私は、毎日毎日、小さな変動に一喜一憂して、体重計に振り回されていて、疲れちゃいます。。(^_^;)

お礼日時:2013/04/10 12:44

こんにちは。



2週間に1度です。
病院に通った際ついでに量っています。
お酒を飲んでいないのに、尿酸値が高いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2週間に1度が、ちょうど適度かもしれませんね。
私は、毎日毎日、小さな変動に一喜一憂して、体重計に振り回されていて、疲れちゃいます。。(^_^;)

お礼日時:2013/04/10 12:46

30代男です。



自分は代謝が活発なのか、長期間たくさん食べ続けても体重の増減は+-ゼロに近いので、体重計に乗るのは健康診断の時と銭湯に行った時ぐらいですね(^_^;)

もう15年くらい同じ体重です(・_・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましい!
うちの夫と同じ体質ですね。
彼も大食いで、チャーハンなんて、フライパンごと食べるくらいなんですが、全く増減しないんですよね。彼はスポーツしているのもありますが。。
私は、太りやすい家系で、代謝が悪い上に、スポーツ嫌い(^_^;)という三重苦だから、必死に気をつけて、何とかBMIでは痩せの診断の体重をキープしていますが。。
私も体重の事、考えなくていい日々が欲しいです。。(>_<)
って平和な悩みですね(^_^;)

お礼日時:2013/04/10 12:48

量った記憶がないくらい量りません。


理由は、完全に見た目重視だからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見た目重視

本来はそうあるべきなんですよね。
脂肪じゃなくて水分で体重が増減しているかもしれないのに、数字に一喜一憂するのは、無駄な徒労というものですよね(^_^;)

お礼日時:2013/04/10 15:09

こんにちは。


毎晩、お風呂から上がった時に必ず測りますね。
昔からの習慣ですが、ここ数年加齢によるものか体重が増加傾向にあります。
若い頃と同じ生活習慣・食生活なのに、明らかに太りやすくなっているようで、
毎日測らずにしばらくぶりに測ったらとんでもない数値になっていそうで怖いので。
昨日より500g減った~!とかで大喜びしています(たぶん誤差範囲なのに^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は朝測ります。朝が一番少ないから、それを自分の体重としていますp(^_^)q 
年齢とともに代謝が落ちるのは、仕方ないですよね。
中学生の時は、土日に絶食しただけで2キロ減りましたが、今じゃありえません(^_^;)

お礼日時:2013/04/10 15:15

毎夜、風呂上がり後に体重と体脂肪率をはかっています。


体重の増減管理も大切ですが、体脂肪率の増加をもっとも注意深くみて食生活に反映しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>体脂肪率

耳が痛いですぅ~(>_<)
私体重は、痩せに分類されるんですが、体脂肪率は高めという。。
まさに隠れデブとはこの事です(^_^;)
こってりしたもの、甘いものが好きで運動苦手な生活を、改善しようしようと思いながら何年も過ぎています。
回答者さんはえらいですね(^O^)

お礼日時:2013/04/10 17:20

今は毎晩ジョギングしてるので、毎日測ってます。



運動せず太る一方の時は、一切測りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日ジョギングなんて、すごい!(◎_◎;)
並大抵ではできませんよね。
私なんて、帰宅してから、腹筋だけでもやろうやろうと思いながら何年も過ぎています(^_^;)
今はさぞかし、体脂肪低そうですね(^O^)/

お礼日時:2013/04/10 19:48

忘れちゃうこともありますが、たいてい毎朝、はかります。


朝のランニングを終えてシャワーを浴びたあとですかね。
時々、悪天候でランニングをあきらめたような場合には、起きてすぐ測りますが、
それも忘れちゃうことがあります。

加齢のためか増加傾向・・・と回答されている方がいて、少しうらやましいです。
わたしは加齢のためか、体重も体脂肪率も減少傾向です。
だんだんしなびていくのね・・・と思います。

多めに減少していることに気付いた朝は
朝食を多めにしたり、食べる内容に工夫したりの一日になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康的な毎日を過ごされていますね(^O^)/
太る努力をしないといけないなんて、羨ましいです、替わりたいです。。
私は年齢と共に、顔の脂肪が落ちて来たので、顔だけ太りたいけど、あとは痩せたい、という難しい問題です(^_^;)

お礼日時:2013/04/10 19:50

社の健康診断の時だけです。



理由は・・・普段殆ど体重に変動が無いからです。

ただ、20年前と比べると5~6kgほど増えました。
これは単に「年取ったから」ですが、逆に言えば年間250g前後しか増えていないので常日頃から体重を意識する事はありません。

ちなみにこのご質問を拝見して先程体重を量りました。

結果は58kg(身長169cm)でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ体重測定までして頂いて、ありがとうございます(^O^)/
増えたといっても元がスリムだからちょうどいい体重ですね。

私は、体重計に支配されてるんです(>_<)
毎日測っては、一喜一憂していて、精神的に振り回されています。
これが男女関係なら、非常に不健全な関係ですね(^_^;)
体重なんて、水分や、女性の場合、生理で変動するのは、自然現象だから、体重にこだわらずに、筋力をつけて引き締めようとは思っているものの、なかなか体重計の支配、呪縛から逃れられない。。
ニクい男。。みたいな感じです(^_^;)

お礼日時:2013/04/10 19:52

もう何年も測ってません。


自分の体重を知るのが怖い・・・。
現実逃避ってやつです。(;^ω^)
回答されてるのを読むとみなさん
結構体重計乗ってるんですね・・・
でも 私は知りたくないなあ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だって、出来れば測りたくありません(>_<)
一度、ムカついて、目につかない所に体重計を隠した事あるんですが、一週間で我慢出来ず取り出しました。。中毒です(^_^;)

お礼日時:2013/04/10 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!