アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【医学】普通の人は自分の体重の何倍の重さを持てる構造になっているのか教えて下さい。

仕事で100kgのボンベを持ち上げて体重計に乗せて事前重量を測る必要がありました。

で、自分は65kgの日本人の標準体重なのですが100kgのボンベを上に持ち上げられなくて貧力、役立たずと言われました。

自分は普段一切運動はしていません。

そういう人は普通は自分の体重と比べてどれくらいの重さを持ち上げられるのか知りたいです。

ちなみに変わった人は体重80kgくらいあると思いますが100kgを持ち上げていました。

そもそも自分の体重以上の重さを持ち上げられるのが人体構造学的には普通で、私は貧弱なのでしょうか?

A 回答 (2件)

体重で考えるのはアホ

渡辺直美が重いもの持てるとでも言うの?
    • 0

ごくふつうの人(トレーニングしていない人)は、片足で自分の体重を持ち上げられます。

65kgの体重なら、片足で65kgの力が出せます。階段を上がるときは、片足で自分の体重を持ち上げているでしょ。

腕なら両腕で65kgの負荷を扱えます。片腕なら、その半分です。なので、両腕で懸垂を1回か2回はできてふつうです。

筋トレを真面目にやっていると、その1.5倍くらいの力が出せるようになります。
    • 2