アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。
趣味のため、週末は20kgの荷物を持って電車移動しています。
(形状の関係で、片手でしか持てません。両手で持っての移動は不可能です)

医者が見たら100%の確率で「痩せなさい」と言われる体型ですので、ダイエットを日々の課題にしていますが、痩せたらこの荷物を持っての移動は難しくなりますか?
それとも、20kg程度の重量でしたら、筋力さえあれば標準体重でも問題ないでしょうか。
なお、身長は165cmです。

A 回答 (4件)

 体重のある人の方が、より重い物を持ち上げることができます。



重量挙げで階級別に競技を行うのはこのためです。

筋力もありますが持ち上げるときのバランス上、高重量を挙げるにはどうしても体重が要ります。

週に一度の筋トレでは効果は期待できません。
重量物を持ち運ぶのに使う筋肉には負荷がかかりますが、頭上に持ち上げたりする筋肉には負担がかからないので、アンバランスになります。
肩や腰に相当負担がかかりますので、腰痛や肩こりの原因になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランスを保つのに体重が必要とは意外でした。
どうやら自分一人で筋力を落とさずに痩せるのは危険そうですので、プロに相談したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 20:33

ウエイトトレ歴11年ほどのものです



相関性があるかと問われれば、間違いなくあります。
筋力は筋量にある程度比例してますから。

ただし常にその荷物を持った生活をしていれば、体重を落としても
筋力は維持しやすいです。
20kgを背負っているのなら体重が20kg落ちれば負荷は変わりません
まあ20kgだとそのぐらいのお子さんを抱っこして歩いている
痩せたお母様もいらっしゃるので、あまり気にすることは無いですが
どちらかと言うとダイエット中の栄養不足による筋グリコーゲンの
低下で、持ち上げられる回数が減ることは十分考えられます。
つまり、もって歩ける持続時間が落ちることは十分考えられます
食べれば平気でしょうけど、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

極端な食事制限はやめた方がいいということですね。
そうなると一人では無理そうなので、プロにメニューを頼もうかな…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 20:31

人間としての能力の限界として考えれば、体重の重い人の方が重いものを持ち上げられます。


これは、重量挙げをみれば明らかでしょう。
しかし、これは極限の話なので、20kg程度の重量でしたら、筋力さえあれば標準体重でも問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉を落とさないよう、ダイエットを頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 20:30

体重と相関は全くないと思います。


大事なのは筋力ではないでしょうか。

私は昔、ガリガリに痩せてましたが
背筋力が強かったので重いものも
平気で持ってましたよ。
今は太ってしまいましたが、筋力が落ちているので
あまり重いものは持ち上がりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

握力は平均をかなり上回りますが、背筋は数値が低かったと思います。
背筋を中心に鍛えた方がいいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!