アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【医学】運動をしていない非運動系の人間が立った状態で両手で持ち上げられる最大重量は理論値で言うと何キログラムぐらいまで持ち上げられる人間の構造をしていますか?

体重65kgの平均体重の男性だと130kgまで誰でも頑張れば持ち上げられるのでしょうか?

人間の作りでいうと片足で全体重を支えられて、片手で全体重を支えられるので人間は自分の体重の2倍までの重量は持ち上げられる構造になっているのかなと思いました。

65kgの男性で130kgを持ち上げるのは無理ですか?

A 回答 (3件)

運動経験が「一切」ない65kgの男性で130kgを持ち上げられる人は世界に1人もいないと思います。

(運動経験あり、ならうじゃうじゃいます。)

youtubeで「デッドリフト」と調べてみてください。
医学の知識はありませんが、デッドリフトはおそらく、立ったままで地面にある物体を持ち上げる際の最高火力を出せるポーズです。

陸上10年空手5年、その後もジムに行っている私(大学生70kg後半)でも130kgはデッドリフトで連続5回くらいしか上がらないと思います。
(なお、デッドリフトには決まった動きがあり、地面から重りを持ち上げた後、それをそのまま膝あたりまで引き上げます。なので、ただ「地面から一瞬でも浮かせる」ということであれば、150kgを一瞬...でしょうか?)

ちなみに初めてやった時は80kgが限界でした。上記の運動経験を有した状態で、です。
体がデッドリフトのやり方に慣れていないため、初めてでは本来の力も出せません。

デッドリフトのフォームを練習し、筋力トレーニングをさらに積み、神経系を発達させた今でも、普段のトレーニングで130kgは重すぎて腰を壊す可能性があるのでやっていません。

これらの理由により、あくまで感覚ですが、運動経験のない65kgの男性があげられる(地面から一瞬でも浮かせることのできる物体の)重量は、おそらく、、どんなに凄くても「60kg」ぐらいでは?
運動経験が全くないなら、です。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

補足しますが、「デッドリフトで130kg一回」は、割と結構な運動能力を必要とします。

特に背中と足の筋肉がかなり発達していないといけません。街中ですぐパッと遭遇するレベルではないです。でも長く歩きつづけていれば遭遇します。しかし、体重65kgを超えていることが多いでしょう。

世界記録は500kg超えてます。トトロみたいな体の人です。

日本人だと300kgくらいあげる人もいます。大抵はボディビルダーやウエイトリフターです。
    • 0

逆立ちできるなら、地球の重さが最大。

• 0