Wordとかで、句点を入力し、Entre keyを押すと、なぜかカンマ“,”に変わってしまうのです。
メールとかでは、ちゃんと句点は打てます。
エクセルでもアクセスでも、同じ現象が出てきます。
IME2000を使ってます。プロバティーをみても、句読点のところはちゃんと、「、。」になってます。
どうすれば、直りますか?教えてください!
とても、困ってます。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

IMEの原因ではないとすると、考えられるのはオートコレクトかな?


WordやExcelのメニューにあります。([ツール]-[オートコレクト])

そこに「、」→「,」ってのが登録されていると勝手に変換されます。
この辺りの機能はあまり使わないので詳しくは知りません。

外してたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難うございます。やっと直りました。wordやexcelのオートコレクトでした。
登録しなおしました。とても助かりました。

お礼日時:2001/05/28 18:31

私もIME2000を使用しているのですが、確認してみたところ、


IME2000の[プロパティ]→[全般]タブ→[入力設定]欄に句読点という欄があります。
こちらで「,.」を選択していると入力した句読点がカンマに変換されてしまうハズです。

どうぞ試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 有難うございます。でも、IMEのプロバティーはちゃんと設定してます。

お礼日時:2001/05/28 18:29

IME97での話ですが・・・



IMEのプロパティの「オートコレクト」で、「数字の後の『。』を『.』に、
『、』を『,』にする」という項目がありますが、これがチェックされて
いれば、数字の後の句点がカンマに変えられてしまいます。

これと同じような機能がIME2000にもあると思います。
チェックしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。でも、IMEのプロバティーの設定は、ちゃんとしてます。
そして、数字とは関係ないんです。日本語で、なります。

お礼日時:2001/05/28 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q句読点のつけ方(文頭の「また」「しかし」等)

意味が重複する質問があった場合はお許しください。

文頭に来る言葉にどのように句読点を振ればいいのか教えてください。

作成した文章をチェックを受けた時に、

○ また○○という企画では…
× また、○○という企画では…

○ しかし、□□という案件では…
× しかし□□という案件では…

という修正を受けるのですが、このような違いはどのような条件で発生するのでしょうか。

またこういった事柄について、よくまとまったwebページなどありましたらご教授ください。

Aベストアンサー

どうも、質問の文は、ビジネス文書のようです。通常の日常会話や文章とは違う要素があるのかもしれません。ビジネス文書だと、「メッセージの明確な伝達・要領の良い伝達」を「感情表現の良さ」よりも重視するのでしょう。
 
ビジネス文書で、文頭に「また」をつける必要があるのかも少し気になります。
Aの企画について(特徴・長所などを)一応説明した後で、追加補足して説明を加える場合、その段落を改めるのであれば、「また」よりは「A企画では」と始めた方が締まる気もします。その視点で考えると、「また、………」よりは「また………」の方が、【(また)が、重く強調されてしまった感覚】を軽減できるので、良いでしょう。しかし、「また」を使わないで済ませられるのであれば、使わない方が良いと思います。
 
文頭に「しかし」を使う場合は、前節で述べた内容をこれからの節では否定する意図を示す【お断りの宣言】なのでしょう。「先の節では○○であると言い切ったように思うかもしれませんが、そうではありません。それは、、、、」のような宣言を文頭で行う意図であれば、「しかし、………では」と、読点を入れ、一呼吸おく感じにするのでしょう。
 
文頭以外で使うのであれば、(ビジネス文書でなく、会話の記述などなら)「新宿に明日行くつもりだ。しかし空模様が悪ければ延期する」のような表記で良いと思います。
 
なお、ビジネス文書では「………という」のような表現は避け、A企画では、Bの案件では、Cの事例では、と表現した方が良いように思います。
 
ビジネス文書でない場合は、色々です。(この左の読点は、まさにその例です)
http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/touten.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1379261.html
http://blogs.itmedia.co.jp/editech/2011/12/post-c109.html
ビジネス文書でなければ、(また/しかしではないですが、読点は)
a)茶色い目の、かわいい、ぬいぐるみをもらった。
b)茶色い目の、かわいいぬいぐるみをもらった。
c)茶色い、目のかわいい、ぬいぐるみをもらった。
どれでもあります。
d)目のかわいい、茶色いぬいぐるみをもらった。 
たぶんd)は、a)b)c)とは、まったく感情が違うのです。ビジネスでは、相手に伝えたい重点ポイントは読点や語順で示すのではなくて、ストレートに示せる表現法を工夫するのが良いのです。
 
下のは、ビジネス用に限定した推奨だと理解するのが良いと思います。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110527/360777/
また、しかし、さらに、そこで、では、よって、そしてなどの文と文を繋ぐ接続句は出来るだけ使わないで、(文頭で使わくて済むことが多いです)
http://leo.nit.ac.jp/~ohki/ohki/HowtoWr.htm
「お爺さんは山に柴刈りに行きました。そして、大きな桃の木の下で休みました」
「お爺さんは山に柴刈りに行きました。そして、お婆さんは川に洗濯にいきました」
「お爺さんは山に柴刈りに行きました。けれど、大きな桃の木の下で休みました」
「お爺さんは山に柴刈りに行きました。けれど、お婆さんは川に洗濯にいきました」
「お爺さんは山に柴刈りに行きました。そこで、大きな桃の木の下で休みました」
「お爺さんは山に柴刈りに行きました。そこで、お婆さんは川に洗濯にいきました」
「お爺さんは山に柴刈りに行きました。しかし、大きな桃の木の下で休みました」
「お爺さんは山に柴刈りに行きました。しかし、お婆さんは川に洗濯にいきました」
「お爺さんは山に柴刈りに行きました。また、大きな桃の木の下で休みました」
「お爺さんは山に柴刈りに行きました。また、お婆さんは川に洗濯にいきました」
 
例文が大分不自然な文章になっていますが、ビジネス文書だとすれば、こうした接続詞や接続句は、カットした方が良いことが多いです。
 
http://kokugo.j-tatujin.com/thesis/c05.html
「次にくるであろう文章の内容予測するために重要なものが接続語(接続詞)」と思うので多用しがちになります。しかし、ビジネス文書では出来るだけ使用しないようにした方が良いです。(この文の場合、前半で一般的なことを述べ、後半でそれを部分否定するので、前半を読んだヒトに注意喚起するために「しかし、」を使っています。そうしないと、わかりにくくなる恐れを感じるからです)

どうも、質問の文は、ビジネス文書のようです。通常の日常会話や文章とは違う要素があるのかもしれません。ビジネス文書だと、「メッセージの明確な伝達・要領の良い伝達」を「感情表現の良さ」よりも重視するのでしょう。
 
ビジネス文書で、文頭に「また」をつける必要があるのかも少し気になります。
Aの企画について(特徴・長所などを)一応説明した後で、追加補足して説明を加える場合、その段落を改めるのであれば、「また」よりは「A企画では」と始めた方が締まる気もします。その視点で考えると、「また、...続きを読む

Q入力済みの文字中にある句読点を一括してカンマに変えたい!!

今,ワードで明日提出の課題(文書)を作っているのですが,
なにせ,時間が無いので,
インターネットから抜粋したページをそのままコピーして貼りつけてます.
しかし,そのページの文章はすべて「、」と「。」でなっていて,
すべて「,」と「.」に変えたいです.

さっきまで,いちいち一つずつやってたんですが,
間に合いそうもありません.
誰か助けてください.

一括して変換しなおすという作業はできないのでしょうか??

Aベストアンサー

出来ます。

Word2000の場合ですが、「編集」→「置換」から変換元の文字と置換る文字を
入力して、「全て置換」ボタンで。

Q句読点のつけ方

 次の文の「のです。」の句点を疑問符「?」に直してもよろしのでしょうか。上昇調で読むのでしょうね。
 よろしくお願いします。

「あいかわらず機械いじりに熱心ですね。いつまで、そんなことをやっているつもりなのです。まともに働いたほうがいいように思いますがね」

Aベストアンサー

疑問符にかえても問題ないですよ。
読むときは上昇調です。

jchenさんは、日本語のネイティブではないのでしょうか?
20年位前の小学校の教科書では疑問符はあまり使われなかった記憶がありますが、
小説や実生活では普通に使われています。

QVISTのIME2007を、IME2000にしたい

 現在使っているVISTでは、当初IME2007が入っていたのですが、あまりにも使えないので、以前IME2000を使える状態にしました。

 しかし何度か強制終了するうちに消えて(?)しまいました。

 前と同じ方法でまた2000を使える状態にしたいのですが、やりかたをド忘れし、検索してもそれらしき情報がでてきません。

 どなたか、方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
IMEの確認方法(Vistaのものですが)のリンクを忘れましたので、追記します。
既定の日本語入力システムを Windows 標準の Microsoft IME に設定する方法
http://support.microsoft.com/kb/932104/JA/

参考:Office IME 2007の修正プログラム(未適用なら適用を)
WindowsやOfficeのアップデートは行っていますか?
IME 2007 漢字に変換できない問題、入力・変換が遅い問題を修正するモジュールのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/module.mspx
IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx
 

Qカッコつけ方がムカつくと言われます

どうも自分のカッコつけ方はムカつくらしく、よくそう言われます。
どんなカッコつけ方をされるとムカつきますか?

逆に、どんなカッコつけ方ならムカつきませんか?

カッコつけないのが一番なのでしょうが、自分は人目を気にしてしまう性格で
自然にしてるつもりでもそうなってしまうようなんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代男性です。

どんなカッコつけ方をされるとムカつきますか?
 ⇒容姿が悪い男性がカッコつけてると無性に腹が立ちます。

逆に、どんなカッコつけ方ならムカつきませんか?
 ⇒カッコいい男性は何もしなくてもカッコよく見えます。

カッコつけないのが一番なのでしょうが、自分は人目を気にしてしまう性格で
自然にしてるつもりでもそうなってしまうようなんです。
 ⇒自然体が一番です。 多少ドジで天然ボケぐらいがモテます。
   まぁこれも『ただしイケメンに限る』かもしれないですが。。。
   無理は禁物です。

こんな感じです。

Q行末句読点による先頭文字のずれ

WORD2003で箇条書きの文章を作っています。
ページ設定状況は、行数だけ指定していて、1行の文字数は自動的に(40文字に)設定されています。

例えば、今1行20文字での自動設定されているような場合だとすると
・あいうえお、かきくけこ。(改行)
・さしすせそ、たちつてと、なにぬねの、は。(改行)
と2行書いてそれぞれ改行した場合、ぶら下がり機能が働いて、1行の文字列が増え、文字幅が狭くなり、先頭の「・」や、2文字目の「あ」と「さ」が縦に綺麗にそろいません。

ぶら下がり機能を解除すれば、行末の「。」が2行目に移動するので先頭は揃うのですが、そうではなくて、句読点は行末に残すけれども先頭の位置をずらさない。ということはできないのでしょうか。
(要するに、このような場合のみ1行の文字数が1文字増えるような)

そもそもこのような技はあるのでしょうか?
ご存知の方、どうか助けてください。

Aベストアンサー

以下の設定をしてみてください。

メニューなどから[ツール]→[オプション]→[文字体裁]タブの中にある
[文字間隔の調整]で[間隔を詰めない]を選択します。

これだけでも質問にある希望の設定になっていると思いますが、すべて
の段落の基準になる[標準]スタイルで、[段落]の書式設定として[体裁]
タブにある[句読点のぶら下げを行う]が選択されていれば、段落先頭の
「・」や次の文字の間隔がずれることは無いと思います。

常にこの設定で新規作成したいのならテンプレートとして保存すれば、
設定が残るので作業が楽になると思います。

Q寿司のしょうゆのつけ方

最近友人と議論になったことがあります。それは寿司を食べるときのしょうゆのつけ方です。友人に聞いてみるとさまざまなつけ方がありました。
私はネタとシャリ半々にしょうゆをつけます。軍艦巻きのときは箸でしょうゆをすくって上から垂らします。

みなさんはどういう風にしょうゆをつけますか?

Aベストアンサー

うちの主人いわく、醤油はガリにつけて、それを寿司にちょんちょんとつけ、食べるのだそうです。

Qワードの句読点

句読点を打つとこれ→, . になってしまうんですが 、 。 ←これの設定に変える方法を教えてください。

Aベストアンサー

IMEの文字バーから、「メニュー」→「プロパティ」を選択。
句点・読点が “、” と “。” に設定されていると思いますので、それぞれ “,” と “.” に修正して下さい。

Qハゼつり えさの上手なつけ方

今日ハゼつりに行きました。時間帯が悪く、自分も周りの人もあまりつれませんでしたが、私は特につれませんでした。つりは初心者です。
道具もえさも同じようなものなのにどうして?
えさのつけ方が違うのかな?と思いました。
えさはゴカイです。上手なつけ方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハゼは動く餌に飛びつく習性があるようです。
針先から2センチ程度のたらしにして、こまめな誘いを入れてやると飛びつくように食いついてきます。
本能的に食いつく状態ですから、食い込みも当たりも大きめになりバラシも少なく釣果があがってきます。

QWORDの句読点

20×20でレポートを作成しているのですが、
句読点や、小さい「つ」や「よ」だけを21桝目にもってきたいのです。
手書きで書く場合、↑が正しい書き方だと思いますので。

どのように設定すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

禁則処理を行う段落にカーソルを置きます。
[書式] メニューの [段落] をクリックし、[体裁] タブをクリック。
[改行時の処理] で、[禁則処理を行う] と[句読点のぶら下げを行う] を
チェック します。
[体裁] タブの [オプション] をクリックし、[文字体裁] タブで禁則の対象となる文字を変更することができます。
[禁則文字] で [指定] をクリックして [行頭禁則文字] ボックスに禁則文字(今回は「っ」「ょ」)を入力します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報