Wordとかで、句点を入力し、Entre keyを押すと、なぜかカンマ“,”に変わってしまうのです。
メールとかでは、ちゃんと句点は打てます。
エクセルでもアクセスでも、同じ現象が出てきます。
IME2000を使ってます。プロバティーをみても、句読点のところはちゃんと、「、。」になってます。
どうすれば、直りますか?教えてください!
とても、困ってます。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

IMEの原因ではないとすると、考えられるのはオートコレクトかな?


WordやExcelのメニューにあります。([ツール]-[オートコレクト])

そこに「、」→「,」ってのが登録されていると勝手に変換されます。
この辺りの機能はあまり使わないので詳しくは知りません。

外してたらすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 有難うございます。やっと直りました。wordやexcelのオートコレクトでした。
登録しなおしました。とても助かりました。

お礼日時:2001/05/28 18:31

私もIME2000を使用しているのですが、確認してみたところ、


IME2000の[プロパティ]→[全般]タブ→[入力設定]欄に句読点という欄があります。
こちらで「,.」を選択していると入力した句読点がカンマに変換されてしまうハズです。

どうぞ試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 有難うございます。でも、IMEのプロバティーはちゃんと設定してます。

お礼日時:2001/05/28 18:29

IME97での話ですが・・・



IMEのプロパティの「オートコレクト」で、「数字の後の『。』を『.』に、
『、』を『,』にする」という項目がありますが、これがチェックされて
いれば、数字の後の句点がカンマに変えられてしまいます。

これと同じような機能がIME2000にもあると思います。
チェックしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。でも、IMEのプロバティーの設定は、ちゃんとしてます。
そして、数字とは関係ないんです。日本語で、なります。

お礼日時:2001/05/28 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでのみ句読点「。」が「.」になって戻りません

句読点変換について
以前の質問を調べてみると、IMEのプロパティで入力設定が出来るようですが、きちんと設定されています。
WORDでは「。」が入力されますが、エクセルだけ「.」です。
どうしたら元に戻るのでしょうか。

Aベストアンサー

> 「め」にいたってはエクセルの一番上部「ファイル」を押してしまうようになっています。

副次的な影響のこちらの件についてだけお答えします。

これは、DOS 版の LOTUS 1-2-3 との互換性が初期設定されているためです
(「/」スラッシュキーでメニュー呼出しが行われる)。

以下の設定で解除できます。
「ツール」->「オプション」->「移行タブ」の
「代替キーの設定」をクリア(文字の削除)してください。
おそらく初期状態の「/」が入っています。

元の原因である「半角英数入力になってしまう」点については、分りません。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qローマ字入力なのに、句読点や中黒が出ない

OUTLOOKでメールするときのことです。
中黒を入力しようとすると、</>が出て、変換もできません。また、句読点も、同様に半角のものが出てきて、変換できません。どうしたらいいでしょうか?
ここに入力するときはできてます。

Aベストアンサー

OUTLOOKのメール作成ツールはWordになっていませんか?
Officeのバージョンを記載してくだされば確実ですが、たぶん入力方式
としてIMEがナチュラルインプットになっているのではないでしょうか。
言語バーの表示が、筆のついた青球みたいな入力方式になっていれば、
確実にナチュラルインプットですね。
ここに入力する場合の入力方式がナチュラルインプットになっていない
で、IMEスタンダードのままなので問題ないのでしょう。

OUTLOOKで言語バーが表示されているなら、そこで入力方式を変更するか、
ナチュラルインプットのままであっても、[ツール]→[プロパティ]→
[全般]タブにある[入力設定]から[句読点]と[記号]でそれぞれ設定する
ことができます。

IMEの情報だけを無分別に並べる経験者の回答よりも、私の回答のほうが
信憑性はあるかと思いますので確認してみてください。

参考までに
かぎかっこや中点の入力を変更する (IMEスタンダード)
http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/HA010735061041.aspx

OUTLOOKのメール作成ツールはWordになっていませんか?
Officeのバージョンを記載してくだされば確実ですが、たぶん入力方式
としてIMEがナチュラルインプットになっているのではないでしょうか。
言語バーの表示が、筆のついた青球みたいな入力方式になっていれば、
確実にナチュラルインプットですね。
ここに入力する場合の入力方式がナチュラルインプットになっていない
で、IMEスタンダードのままなので問題ないのでしょう。

OUTLOOKで言語バーが表示されているなら、そこで入力方式を変更するか、
...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Q文字が入力できない。キーボード間違って触ったかな?

キーボードを無意識にさわってしまって、何かロックされたらしく、何も入力できない状態になっています。今は違うパソコンから質問していますが、どうやってロックしてしまったのでしょうか?また解除するのはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

現状確認ですが、「全く何の文字も入力できない」のでしょうか? それとも「意図せぬ文字が入力されてしまう」のでしょうか?

後者であるならばCAPSロックもしくはNUMロックがかかっている可能性大です。 大抵のキーボードにはどちらかがONになっていたらそれを洗わすランプがつくとおもうのでご確認ください。

もし前者であるならば、、、、 うーん キーボードが抜けているとか??

QExcel 自動的に半角英数になります!

あるセルに移動すると、自動的に半角英数になる設定がされているようです。
直接入力で連続して入力していきたいのに、セル毎にEnterキーで確定しないと
次のセルに移動できません!面倒です!!
直し方を教えて下さい。

Aベストアンサー

上のメニューから

データ>入力規則>日本語入力

でIMEの状態を決めることが出来ます。何も制限したくなければ「コントロールなし」を選択してください。

元々は「コントロールなし」です。

Qキーボードの通りの文字が出ない・記号のみ

 ウィンドウズXP BAIOです。

記号にかぎり、キーボード通りの文字が出てこなく
なりました。

上から2段目の7から¥まで と、米印やカギカッコなど、
まったく違うキーを押さないと出ないようです。
*は8を押さないと出ません。
「ろ」のキーは押しても何も出ません。


コントロールパネルからデバイスなどたどっていき、
確認したのですが、
特にいじった記憶もなく合っているような感じでは
あるのですが・・・・

どう対処したら良いのでしょうか??

Aベストアンサー

自治らは確認しましたか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003474

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング